• 締切済み

都営新宿線の車両

都営新宿線の車両なんですが、なぜあんなに屋根が茶色いんでしょう? 酷いのは側面まで茶色になっています。 地下鉄特有のものであれば他線でも同じ条件のはずですが、ここまで汚いのは 見たことありません。

  • yzark
  • お礼率86% (162/188)

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

一般に地下鉄の場合、架線は銅合金、パンタ摺板はプロイメット(銅系焼結合金)を使います。ですから、鉄粉が架線とパンタの間で発生することはほとんどないはずです。 最近は地上を走る私鉄ではカーボン摺板を使う例が多いですが、地下鉄乗り入れがある車両はプロイメットに交換されている例が多いです。京王の場合、井の頭線はカーボン、新宿線に乗り入れる京王線はプロイメットです。 ということで、鉄さびの発生源は車輪とレール、制輪子(制輪子が鋳鉄かレジンかは不明)と鉄車輪または鉄製ディスクとの間で発生することになりますが、新宿線が他線より多いとも思えないですし。 二週間に一回洗っているようです。洗い方が悪いとか、水が悪いとかですかね。まあ、車両洗浄装置は屋根は洗えないので、手洗いになりますから、手を抜いているのかな http://www7b.biglobe.ne.jp/~suzuki3309/20110728sinjukuojima.2009.html

yzark
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 洗い方の問題なんでしたか・・・ 確か京王線の車両は綺麗なのに、新宿線の車両は 可哀そうなくらい茶色いです。

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.1

茶色いのは恐らく架線とパンタグラフの擦り板から飛び散る鉄粉ですね。 汚い理由は単に洗浄していないだけでしょう。

yzark
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり鉄粉ですよね。 新宿線だけ目立つ気がするのは、洗う頻度が低いからなんでしょうね。

関連するQ&A

  • 都営新宿線の新型車両がJR東とそっくりなのはなぜ?

    都営新宿線の新型車両がJR東とそっくりなのはなぜ? 都営地下鉄新宿線に投入された新型車両の内装は、 JR東日本の新型車両(総武線など)とそっくりです。 これは一体なぜでしょうか? 東京都交通局があえてJR東日本車両の内装を踏襲して 新型車両を注文したのでしょうか?

  • 奥を走っているのが都営新宿線。ウソはダメでしょ?

    お世話さまになっております。 たまっちです。 よろしくお願いいたしますね。 とあるドラマを見ていて、不思議、というか。 どうしてもわからない部分がありまして。 都営新宿線を利用される方。 都内にお住まいの方。 お導きをお願いいたしたいと思いますので、なにとぞよろしくお願いいたします。 本当は画面キャプチャとかしたかったのですができなくて。 画像検索にかけても出てこなかったのです。 なので、ヘタクソな私がExcelを使って描いた、添付画像をご確認ください。 そのドラマでの内容は、以下の通りです。 とあるビルを撮影した写真がありまして。 その写真を見て、女性の方が、『このビルが撮られた場所は東京です。』と言いました。 同僚の方が『なぜ東京だとわかる?』と聞きましたところ。 『このビルの奥を走っているのが都営新宿線だからです。』と言いました。 ・・・・詳しく書くとあちこちから怒られそうなので、少しぼかしましたが、まぁ、こんな内容でした。 ここで質問です。 3個ありますが、どれか1つでもよいので教えてください。 #1:その、『ビルの奥を走っている電車』は、車両の上の部分が緑色っぽくなっていました。(東急電鉄で言うと、東横線がピンク、目黒線が青、田園都市線が緑になっている部分です。) それをみて、その女性の方は『都営新宿線です。』と言ったのですが。 都営新宿線の車両に、上部が緑色になっているのがないんですよね。 都営新宿線内を走っている電車は、昔ながらのお古いタイプの車両か、京王線内を走ってきた京王電鉄の車両か。 そのどちらかです。 京王線の『笹塚(KO-04)』へ行く機会があるので、都営新宿線の車両はよく見かけますが、上部が緑色の車両は走っていないです。 JR山手線、っていうことはありませんかね? もしくはJR埼京線とか。 ひと昔前の車両は確かそんな仕様だったはず。 #2:仮にこれがホントに都営新宿線だったとして。 都営地下鉄は全路線すべての駅が地下を走っているんですよね? 地上に立っているビルの奥から、地下しか走らない都営新宿線が見えるスポットってあるんですか? どう考えてもJR山手線じゃないのか? と思えて仕方がないのですが・・・・。 ぐちゃぐちゃかいてしまったので、整理します。 添付画像を参考に教えてください。 ①上部が緑色のラインの都営新宿線は、存在するものなのか?営業車として運行しているのか? 都営新宿線内を走っているのは京王線の車両だけではないのか? ②都営地下鉄は4路線あるが、すべての路線が地下を走っている。 ドラマでは『ビルの奥のほうに走っているのが都営新宿線』とはっきり言っていたが、そんなスポットが実在するのか? 以上です。 たいへんお手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 都営新宿線の新しい車両

    都営新宿線の、新しい車両(椅子も壁も緑で、京王線に乗り入れている) の窓ガラスはUVカットですか?

  • 京王線に乗り入れる都営新宿線車両を事前に知る方法は

    京王相模原線沿線に住んでいる者です。 京王相模原線には、都営新宿線との直通運転があり、 そのためか「たまに」都営新宿線の車両が通ります。 (最近は「ごくたまに」新型車両も見かけるようになりました) そこで質問なのですが、ダイヤ情報などで、 都営新宿線が通る時間、駅に到着する時間(たとえば橋本駅) というのは調べられるものなのでしょうか? まだ幼い我が子が電車好きなのですが、京王線で都営新宿線車両を「たまに」見ると とても喜ぶので、狙って見かける(乗る)ことができるといいなあ、と思い質問しました。 もしウェブ上で調べられるのであれば、URLなどご案内頂けると大変助かります。 そのようなサイトがないのであればそれでも結構です。ご存知の方、お教え頂けますでしょうか。 ※小田急ロマンスカーなどは時刻表でどの種類(LSE、EXEなど)が来ることが分かるので、  同様に調べられるのではないかな……と思っています。いかがでしょうか。

  • 都営新宿線で好きな駅を教えてください!

    西武新宿線ではなく、都営地下鉄の新宿線です。

  • 京王線・都営新宿線

    現在は都営新宿線内では京王車をよく見掛けますし、京王線内でも新線新宿⇔橋本で都営車を見掛けます。 しかし1986年くらいの記憶だと都営新宿線内では京王車は見掛けたもの、京王線の笹塚以西では自分的には都営車を見掛けた覚えがないのですが、実際は笹塚以西も都営車は乗り入れていたのでしょうか?? 乗り入れていたとしたら京王線の何駅まででしたか教えて下さい??

  • 都営新宿駅について。

    定期の購入をしたいのですが、行きは都営大江戸線の 西新宿五丁目で降り、帰りは新宿駅から乗りたいのです。 秋津から出発なので、秋津~練馬~都営新宿駅、という 経路で定期を買えば良いでしょうか? パスモの券売機で買おうとしたところ、都営新宿と表記が 出ていたのですが、大江戸線の路線図には都営新宿駅という 駅はなかったので不安になりました。 都営地下鉄の新宿駅という理解で良いでしょうか?

  • 都営大江戸線と都営新宿線の両方が使える定期はありますか?

    今月から新宿で働くことになり、今住んでいる森下から定期の購入を考えています。 森下からは都営新宿線と都営大江戸線で新宿に行くことができると思いますが、 定期ではその両方の線を使うことができる買い方はあるのでしょうか? そもそも定期は線を問わないのでしょうか? 全線定期以外でいい方法を教えてください。 都営新宿線(森下~新宿)~都営大江戸線(都庁前)では駄目でしょうか? 勤務地が大江戸線では都庁前が一番近いのでこの形で両線とも使えればベストなのですが…

  • 都営新宿線

    都営新宿線で気になることが一つ 時々先頭と最後の車両だけ新車 のが来ます。 なぜ?更新中? 交通局の広告で新車は省エネ というのを見かけましたが 先頭車両にはモーターが ないから関係ないし。 8両中2両だけ新車にする意味は?

  • 定期券のルート(都営地下鉄)

    都営地下鉄の定期乗車券購入について、条件を網羅できる買い方を探しています。 条件:(1)新宿(2)岩本町(以上新宿線)(3)日比谷(三田線)の3駅を含む アドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくおねがいします。