• 締切済み

accessとexcel:互換性?

エクセルのA列に社員NOがだーっと入っています。 その社員をアクセスで作ったDBから抽出して、ある同じデータをだーっと入れたいのですが。 クエリの抽出条件にA列をコピペしたら横に貼り付けられてしまい、”そんな構文はない”とアクセスに言われてしまいました(:_;) ひとつひとつ入力するしかないの? マクロとかSQL構文とかはまったくの初心者です。 バージョンは共に2002です。 よろしく教えて下さい。

みんなの回答

  • chupark
  • ベストアンサー率41% (90/218)
回答No.1

抽出条件に入れるのではなく、 こうしてみてはどうでしょう? 新しいテーブルを作成。 フィールドを一つ作り、A列のデータをコピー。 で、その新しいテーブルとDBにあるテーブルとを結ぶクエリを作って抽出。 いかがですか?

関連するQ&A

  • アクセスのデータを取り込みたい

    アクセスのデータを取り込みたい アクセスのクエリも理解できない、超初心者です。 db1.mdbのテーブル1のA列B列のデータだけをdb2.mdbのテーブル2に取り込みたいのですが、やり方が分かりません。先輩に聞いたら、マクロを使えば簡単だよ、あとは自分で調べなと言われ、まったく見当がつきません。 どなたかご教授願います。よろしくお願いいたします。

  • マイクロソフト Accessのクエリーについて

    Accessにおいて、 (1)A列、B列、C列をもつデータがテーブルにあります。 これに対して、 (2)A列、B列、C列、D列、E列をもつデータがテーブルに別途あるとします。 (1)に対して、(2)はA列、B列、C列に合致しているデータがいくつあるのか、            A列、B列のみ合致しているデータがいくつあるのか、           A列のみ合致しているデータがいくつあるのか、           A,B,Cいずれも合致していないデータはいくつあるのか? それぞれのデータを(1)と照らし合わせて(2)から抜き出そうとした場合には、 どのような抽出方法が効率いいのでしょうか?またクエリーは複数に なってもかまわないのですが、いずれかで抽出された(2)のデータはいずれも 重複して抽出されない、かぶらない(上から順に抽出をかける)ことを前提にした場合の もっとも適な抽出方法はありますでしょうか。 以下はおまけです(もし余力があれば) ↓ また3つ合致しているデータにはそのレコードの横に列を新しく追加して1とふる、   2つ合致しているのはそのコードの横に列を新しく追加して2とふる   1つ合致しているのはそのコードの横に列を新しく追加して1とふる   0つ合しているのはそのレコードの横に列を新しく追加して0とふる、 という作業をAccessでするとした場合、一致クエリー&更新クエリー&マクロ等で 実現できるのでしょうか? もしよいお知恵あればご教授いただきたく、 お願いいたします。

  • Access がSQLの()括弧を勝手に消す

    Access2010 でクエリをSQLビューで記述し、保存して閉じると 次にSQLビューを開いたときにSQLが変わってます。 改行が消されてたり、()括弧が消されてたり。 改行はまだいいんです。読み難さを我慢するだけなので。 でも()括弧を消した結果、SQL文法エラーになることがあり、 (それも他のDBでは正常に判定されるような、Access独自の構文解釈エラー) そうなるとSQLビューで開けず修正できず、泣く泣くクエリを作り直すハメになります。 ()括弧を勝手に消しておいて、文法エラーだから作り直せ なんて、 Accessは頭悪いとしか思えません。。。 勝手に変更されないようにできませんかね?

  • Access2003:クエリの抽出

    Access2003、windows-xpをつかっています。 下記のクエリがあります。 PARTS_NO _____ REV_NO _____ TREATMENT_CLS _____TREATMENT_CD AB9043 _____ 6 _____ 1 _____ TE011 AB9043 _____ 7 _____ 1 _____ TE009 このクエリの「REV_NO」のMAXの数値があるデータだけを抽出したいのですが、どうしたらよいでしょう? 「集計」をつかうと、他がグループ化されてしまったりでうまくいきません・・・。 私は、SQL構文がよくわからないのですが、念の為に、SQL構文を載せておきます。 SELECT DISTINCT SPDS_PARTS_ATTR_TREATMENT.PARTS_NO, SPDS_PARTS_ATTR_TREATMENT.REV_NO, SPDS_PARTS_ATTR_TREATMENT.TREATMENT_CLS, SPDS_PARTS_ATTR_TREATMENT.TREATMENT_CD FROM SPDS_PARTS_ATTR_TREATMENT WHERE (((SPDS_PARTS_ATTR_TREATMENT.PARTS_NO)="AB9043") AND (Not (SPDS_PARTS_ATTR_TREATMENT.TREATMENT_CD)="TN000")); おわかりになる方がいらっしゃいましたら、お願いいたします!!

  • access97とSQLserver6.5間のデータ連携

    access97とSQLserver6.5を用いたシステムで、SQLのDB内にあるマスタから複数個の項目を抽出し、別のデータ(これもSQLのDB内にあります)へ書き出しを行なおうとしています。 その際、accessのフォームから insert into 命令をかけて実行しているのですが、受け側 の項目の桁数が送り側の桁数よりも小さい場合、エラーがでてしまいます。 同じ事をSQLのクエリーツールで実行させるとできてしまうので、訳がわかりません。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ACCESSクエリーで特定の項目を更新したい

    ACCESSでテーブルから抽出したクエリーの特定の列だけに 1という数字をふりたいのですが、 update 抽出元のテーブル set 任意のセル = 1 where クエリー名 更新クエリーで上記SQLを設定しても、クエリー実行時に、 バラメータを要求され、 全てのテーブル列に1がふられます。 式が違うのでしょうか。 デザインビューにしてSQLビューに切るかえる。 select 列 from 抽出元のテーブル where 抽出の条件 ; みたいなデータです。 where の前を書き換えます。 select 列 from 抽出元のテーブル の部分を update 抽出元のテーブル set 任意のセル = 1 としてください。 最終的には以下のイメージ update 抽出元のテーブル set 任意のセル = 1 where 抽出の条件 ;

  • ACCESS更新クエリー活用方法について

    ACCESSでテーブルから抽出したクエリーで表示された特定の列だけに 1という数字をふりたいのですが、 update 抽出元のテーブル set 任意のセル = 1 where クエリー名 上記方法、更新クエリーで上記SQLを設定しても、クエリー実行時に、 バラメータを要求され、結果 全てのテーブル列に1がふられます。 式が違うのでしょうか。あくまでもクエリーで抽出されたものだけに 1をふりたいのですが。 デザインビューにしてSQLビューに切るかえる。 select 列 from 抽出元のテーブル where 抽出の条件 ; みたいなデータです。 where の前を書き換えます。 select 列 from 抽出元のテーブル の部分を update 抽出元のテーブル set 任意のセル = 1 としてください。 最終的には以下のイメージ update 抽出元のテーブル set 任意のセル = 1 where 抽出の条件 ;

  • Access VBAでクエリーのレコード件数を取得したいのですが

    Access2003のVBAで次のような構文を用いてクエリーの該当レコード数を取得したいのですがうまく出来ません。 構文又は手法が間違っているのでしょうか。 Dim db As Database Dim rs As Recordset Dim cnt As Long Set db = CurrentDb Set rs = db.OpenRecordset("該当顧客リストクエリ", dbOpenTable) cnt = rs.RecordCount ※OpenRecordsetの行で「実行時エラー'3219'無効な処理です」と出てしまいます。 又、”該当顧客リストクエリ”では特定の抽出条件を設定して、”顧客リストテーブル”の一部を抽出するようにしています。

  • Accessデータベースの不要オブジェクトの削除

    Access2007を使用中です。 「やりたいこと」 不要(使われていない)フォームやクエリマクロを削除しDB自体を軽くしたい。 「おおまかな状況」 Access2002を習い始めてからDBを作り始めて、どんどん肥大化(DB項目の増加)してしまいました。使われていないフォームやクエリやマクロですが、マクロは必要な数の1.5倍はあるかもしれません。(あるかもしれませんと申し上げますのは、よく分かっていない時期がありましたので。) 「実施していること」 DB終了時に最適化を実施する設定にしています。 以上ですが、宜しくお願いします。

  • アクセスについて、初心者です教えてください!

    初心者でお恥ずかしい質問ですが、本当に悩んでします。 どうか教えてください!! (1) アクセスのクエリです。    AテーブルとBテーブルを表示し、うち1つの項目を結合プロパティでむすんだところ、   抽出結果が重複します。 AAA BBB  と表示される筈が、 AAA AAA BBB BBB  となります。クエリの種類が違うのか、結び方がおかしいのか、教えてください!! (2) アクセスクエリの抽出結果をエクセルにエクスポートしたく作業し 「保存済のエクスポート操作」に保存したのですが、どのようにすれば ボタンにむすびつけられますか? 私にもできるマクロで、作業できるようにするには 、どんな項目を使ってマクロを作ればいいですか? マクロでは無理なのでしょうか。 ご指導のほどよろしくお願します!!

専門家に質問してみよう