• 締切済み
  • 暇なときにでも

access97とSQLserver6.5間のデータ連携

access97とSQLserver6.5を用いたシステムで、SQLのDB内にあるマスタから複数個の項目を抽出し、別のデータ(これもSQLのDB内にあります)へ書き出しを行なおうとしています。 その際、accessのフォームから insert into 命令をかけて実行しているのですが、受け側 の項目の桁数が送り側の桁数よりも小さい場合、エラーがでてしまいます。 同じ事をSQLのクエリーツールで実行させるとできてしまうので、訳がわかりません。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#9414
noname#9414

実際にACCESSとか、SQLなどはいじったことがないので、あまり深いことは 言えないのですが、それでもプログラムはある程度分かるので、その観点から、 答えます。 まずは、どの様なエラーが出てくるのかが分かると、もう少し詳しい方が、 答えてくれるかもしれませんね。私の意見では、ACCESSはきっと、いらん チェックをしているため、桁数があふれるとエラーを出すんじゃないでしょうか。 逆にSQLの方は、チェックをしてないとか・・・もし、プログラム側で、ACCESSと SQLのデータの桁数をチェックできるのでしたら、渡す前にチェックしてみるとか、 そういったことをしてはどうでしょうか。 実際に、こんなことができるかどうか分かりませんが、できそうでしたら、 試してみてください。 うまくいくことを願って・・・ 間違いなどがありましたら、ご指摘下さい。 ではでは☆

質問者からの補足

せっかく回答をいただいたのに、返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 確かに抽象的な質問だったなあと反省しています。 おっしゃられるようにいろいろと試してみます。 どうもありがとうございました。