• ベストアンサー

Facebookやツイッター(特に50歳以上の方)

世の中が、Facebookやツイッターと騒ぐので、私も最近、加入手続きを済ませました。しかし、まだ利用していません(使い方もよく分からない)。 そこで皆様におたずねします。 どのように利用されていますか?  どのように面白いですか? なお、その昔、パソコン通信(NIFTY-Serve)は、かなり アクティブに利用していました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.1

昔NIFTY-Serveを利用されていたとのことですが、twitterもFacebookも全く違ったものですね。 今のSNSの中では、mixiが比較的NIFTY-Serveに近く、NIFTY-Serveのフォーラムにあたるコミュニティが今まではmixiの中心でした。 ただ、最近のmixiはFacebookを意識するあまり改悪を重ねユーザの望む姿からどんどん遠くなっているような気がします。 私の場合は、twitterは情報収集のために行なっています。自分の趣味の分野の著名人や情報発信元をフォローして関連する情報を参照しています。 自分でつぶやくのは稀で、これはtwitterの中で相互フォローしているリアルでも知っている人達に向けたものが多いです。 Facebookは、アカウントは持っているもののアクティブなアクションは行なっていません。 ただ、Facebookは実名登録で、出身校を登録してあり、この登録したことによって、数十年ぶりに学生時代の友人から連絡があってりしました。 勤務先も登録すれば、繋がりがもっと増えるのでしょうが、仕事関係は持ち込みたくないので登録していません。 このように、Facebookは既にリアルで知っていいる人たちとのネット上の情報連絡手段だと思います。 それから、Facebookに登録されているなら、期間限定で復活したNifty-Serveに入れますよ。 http://www.niftyserve.com/

mota_miho
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございます。 特に、mixiのことや、「Facebookは既にリアルで知っていいる人たちとのネット上の情報連絡手段」といったところが参考になりました。 》それから、Facebookに登録されているなら、期間限定で復活したNifty-Serveに入れますよ。 実は、そのためにFacebookに入ったのですが、まだ利用できていません(苦笑)。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 私が、Facebookに加入したのはクラス会の幹事になって人探しの 一環として加入致しました。(^^;) 当初の目標は結果として微妙でしたが・・・思はぬ知己との連絡が取れて 幸運でした。 利用方法や面白感は・・・機能を使いきれていません。(^^;) ツイッターは全く興味ありません。

mota_miho
質問者

お礼

》私が、Facebookに加入したのはクラス会の幹事になって人探しの 一環として加入致しました。(^^;) 同じクラスだった人で、昔、1000円を貸して、まだ返してもらっていない人のことを思い出しまし(笑)。回答ありがとうございました。

noname#188303
noname#188303
回答No.2

私の場合はFacebookで、友人、同僚、親戚、学生時代の友人 (同窓生含む)と繋がっており、実生活である程度の交流が 会った人のみとしています。(”友達の友達”というつながり方は していません)   4年ほど前にカナダ人の友人に誘われ(カナダ在住なので) 会員になって、しばらく活用はしていませんでしたが、高校時代 の同級生から”Friend Request”メールが届いて、みるみる 同窓生が集う目的にもなりました。 懐かしい〇〇さんは今 どこで何をしているか、というのが分って、また新しい交流が できたりします。 最近はMixiから移行してくる友人もいるようです。  私は1~2週間に一度アカウントに行くのみですが、例えば 日本に一時帰国する際に「〇月△日に帰省します!」とつぶやけば、 仲間がプチクラス会のようなものを企画してくれるので、とっても 助かっています。 同窓生を通し恩師に再会する、という機会を 作れたのもFacebookです。 自分自身にルールを設けたり、 プライバシーの設定さえ気を使っていれば、トラブルはさほどない と思います。 Facebookでなく、Twitterをしている友人・知人はたいてい フリーランスの仕事をしている人が多い気がします。

mota_miho
質問者

お礼

読ませていただき、Facebookの使い方の基本が分かってきたような気がします。回答ありがとうございました。