• ベストアンサー

法律について

情報を売るという行為は、法律に触れるのでしょうか? 情報は嘘の情報ではなく、事実の情報です。 詳しい方、宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.2

窃盗になる可能性はありますが、現時点で情報そのものは窃盗の対象にはなっていないようです 電気(電力)は明治のころに窃盗罪の対象になることが法制化されました 質問のことは、質問者の立場によって、刑事罰・民事と変わってきます 質問者が守秘義務を負っていてその情報が守秘義務の対象であれば刑事罰を受ける可能性があります 有りそうなのは多額の損害賠償を請求されることでしょう また 名誉毀損は、事実であるかどうかは成立要件ではありませんから、名誉毀損で刑事訴追を受ける可能性はゼロではありません

tjpwmgt
質問者

お礼

詳しくありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

他人の個人情報や中傷につながる情報や、他社の後悔されていない技術情報であれば 事実であろうと法律に触れますね その情報が機密情報だったりすれば その入手の手段も問題となります。

tjpwmgt
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m