• 締切済み

何の病気?

会社の同僚が 前歯の裏が痛いので 歯科医院に行った所 ・中が、(鼻、歯の付け根の間)膿が、溜まっている ・口腔外科を紹介する ・恐らく 手術が必要 ・膿の大きさ次第で 日帰り~10日の入院 ・骨が侵食されている場合 骨の移植も  本人に病名を聞いたところ よく分からないようです。  医科大で検査をしたが 検査結果は 数日後で手術の日程が いっぱいなのですぐに手術は出来ないと言われたそうです。

みんなの回答

• aokisika
回答No.2

この様な症状の病気はいくつか考えられますが、レントゲンやCTなどで検査をしても、複数考えられる病名のうちのどれなのかを確定することはできません。治療方法はどの病気であっても外科的な切除であるので、手術をして取ってみて、その時の骨の状態や取り出したものの状態などから、それが何であったのかを最終的に判断します。 外科医もたぶん2つか3つの病名のどれかだろうと考えていて、どの病名であっても処置方針は手術であるので「手術をしましょう」とは言いますが、病名は明確には言わず「骨の中に膿がたまっているので手術で取りましょう」としか言わないのだと思います。

optical_1
質問者

お礼

ありがとうございます