• ベストアンサー

オーストラリアの首都について

キャンベラに選ばれた理由と、キャンベラに決定する前に上がった候補名を教えてください。 それから、キャンベラは原住民の言葉で何を意味するんですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シドニーとメルボルンのどちらかにしようとしたけれど 決着がつかなかったので両方の中間にあったキャンベラ 農場を首都にしたそうです。 キャンベラとはアボリジニの言葉で「集会場」という 意味だそうです。 ちなみにメルボルンはイギリスの総理大臣・シドニーは 内務大臣の名前です。

sen123
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました!キャンベラが首都に選ばれた理由は二つあると聞いたのですが、もう一つはなんでしょうか?もしお分かりでしたら是非回答お願いします。。。

その他の回答 (1)

• mikes
回答No.2

一つ目の理由は#1さんがかかれているとおりです。 二つ目の理由というのは、内陸であることです。 オーストラリアは海岸線の長い島国なので、 戦争などががおこった時に、 首都が海岸線にあると、簡単にやられてしまうと 思われたからです。 シドニー ブリスベン メルボルン アデレード パース・・・ 栄えている都市は全部海沿いですよね。 ちなみに(#1さんを真似て薀蓄っぽくしてみました。笑) 第二次世界大戦で、 日本軍によってシドニーとダーウィンは攻撃を受けました。 キャンベラは「ブッシュ・キャンベラ」と呼ばれることもありますが(ちょっと揶揄を含んでいますが) そういう事情もあってブッシュに首都を作ったのです。 私はキャンベラはアボリジニの言葉で「出会いの場」と 聞いて、素敵~!と思いました。