• ベストアンサー

オーストラリアの首都について

キャンベラに選ばれた理由と、キャンベラに決定する前に上がった候補名を教えてください。 それから、キャンベラは原住民の言葉で何を意味するんですか?

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

シドニーとメルボルンのどちらかにしようとしたけれど 決着がつかなかったので両方の中間にあったキャンベラ 農場を首都にしたそうです。 キャンベラとはアボリジニの言葉で「集会場」という 意味だそうです。 ちなみにメルボルンはイギリスの総理大臣・シドニーは 内務大臣の名前です。

sen123
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました!キャンベラが首都に選ばれた理由は二つあると聞いたのですが、もう一つはなんでしょうか?もしお分かりでしたら是非回答お願いします。。。

その他の回答 (1)

  • mikes
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.2

一つ目の理由は#1さんがかかれているとおりです。 二つ目の理由というのは、内陸であることです。 オーストラリアは海岸線の長い島国なので、 戦争などががおこった時に、 首都が海岸線にあると、簡単にやられてしまうと 思われたからです。 シドニー ブリスベン メルボルン アデレード パース・・・ 栄えている都市は全部海沿いですよね。 ちなみに(#1さんを真似て薀蓄っぽくしてみました。笑) 第二次世界大戦で、 日本軍によってシドニーとダーウィンは攻撃を受けました。 キャンベラは「ブッシュ・キャンベラ」と呼ばれることもありますが(ちょっと揶揄を含んでいますが) そういう事情もあってブッシュに首都を作ったのです。 私はキャンベラはアボリジニの言葉で「出会いの場」と 聞いて、素敵~!と思いました。

関連するQ&A

  • オーストラリアの首都

    オーストラリアの首都。 オーストラリアの首都について質問です、私はずっとオーストラリアの首都はシドニーだと思っていました。 今はキャンベラだと言うことが分かりました。 そこでいろいろ調べてみたのですが、シドニーとメルボルンでどっちが首都になるかで喧嘩をし間を取ってキャンベラになったと言うこともわかりました。 ということはキャンベラの前の首都はなかったということですか? それともシドニーとメルボルンが二つとも首都(仮首都?)だったということなのでしょうか? 詳しくわかるかたいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 首都移転、首都機能移転が報じられない理由

     首都移転、首都機能移転、国会等の移転  言い方は色々あると思いますが、要は  154国会で移転候補地を絞り込み、2002 年6月までに首都(機能)の移転を決定する公算 が高い・・  という状況がある割には、新聞・TVが どこもこのテーマを報じないことを不思議に 思っています。  「その理由」について、ご意見をおきかせ いただけませんか。

  • オーストラリアの首都

    オーストラリアの首都はシドニーでしたっけ?

  • タイ?ハワイ?オーストラリア?

    2ヶ月前にもなって、まだハネムーンの行き先が決まっていません。 一応3つ候補があがっているのですが、決めかねています。 1.タイ・・象好きなので。でも彼は1度行っています。行くならチェンマイへ。 2.ハワイ・・行った人がとってもよかった!と言っていたので。 3.オーストラリア・・いつかは行ってみたい!でも今じゃなくても・・。 皆さんが見てここがいい!というところがあれば、理由も添えて教えて下さい。 あとこの3つ以外でもぜひ行った方がいい!というところがあれば、 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 大学編入 日本→オーストラリア

    こんにちは、はじめまして。 私は大学2年終了時に休学して、今オーストラリアの専門学校で勉強中で、ちょうど留学生活も半年を過ぎた頃です。 最近、もう少しここで勉強したいと思い始めました。TOEICは850程度ですがスピーキングが苦手で、あと半年の生活で目標のレベルまで上達するのか不安だからです。かと言って語学留学を1年延長するのとなると、コストや就職の事を考えると良い選択ではないような気がします。 そこで大学編入の事を考えているのですが、まだ決心がつきません。もし日本で就職したいと思った場合、それが難しくなるのではないかと不安があるからです。 そこでお聞きしたいのですが、諦めて日本の大学に戻るのとこちらに編入するのではどちらが良い選択だと思いますか、またそれはどのような理由からなのでしょうか?海外の大学、特にオーストラリアの大学への編入経験のある方がいたら意見がお聞きしたいです。 それから私の大学は中堅私大で、専攻はアジア学です。 編入先の大学に考えているのはシドニー大・UNSWの2つのどちらかです。アジア学ならANUが良いと聞きますが、キャンベラは候補に入れていません。。 また将来の事は全く考えていないというか、想像が出来ません。漠然と外資系が良いなぁなどと考えています。 どうぞよろしくお願します。

  • 航空会社のオーストラリアのCMの曲

    10年以上前だったと思うのですが、航空会社のオーストラリア旅行のCMで、大きな丘(観光名所だとおもいますが・・・)や原住民のシーンで流れている曲のタイトルやアーティストわかりますか?民族音楽っぽい曲で、B’zのネイティブダンスっていう曲の間奏っぽい雰囲気だったと思います。

  • 東京の首都移転機能についてどう思いますか?

    都知事選に出馬表明した黒川氏は首都機能移転を考えているようですが 正直、首都機能移転ってどう思いますか? わたしは東京の人間ではありませんが、はっきりいって 莫大な費用をかけてわざわざ移転しないといけないほどの理由が あるとは思えません。そもそもはバブル期の竹下首相の時代に深い考えがあるわけではなくなんとなくぽろっと出た話と聞きました。 東海や栃木のあたりの比較的郊外の土地が候補らしいですが はっきりいってそんなどうでもいいへき地(失礼)のところに機能分散してほしいと思いません。 その候補地の人には悪いですが、その候補地の人の言い分としては 災害が起きたら東京集中ではトラブルになる、地方分権の時代だからというのが主のようですが、税金使ってまでそんな大して意味ない無駄なことしなくていいよ と個人的に思っています。

  • 大惺?友惺?天琉?

    12月下旬に男の子を出産予定です。 以前も投稿し、候補は絞れてきたのですが、いまだ悩んでいます。 ○候補1 大惺(たいせい)    理由~字画・意味とも悪くなく、私が「惺」を使いたいので候補      に挙げていますが、「○○大惺」の上3文字まで私と一緒      です・・・。 ○候補2 友惺(ゆうせい)   理由~上記と同じですが、「惺」の読み難さや新人名用漢字が広      まっていない等不安があります。 ○候補3 天琉(てる)   理由~本やネットで探して考え、見つけました。字画・意味も悪く      なく、「天から宝石を授かった」という想いもあります。      読み・書き難さが不安です。 ※この3つどれも名づけてあげたいのですが、すごく不安です。 皆様の率直なご意見をお願いいたします。   

  • オーストラリアの首都はなぜアデレードではないのか。

    オーストラリアの首都はなぜアデレードではないのか。 世界名作劇場「南の虹のルーシー」を観ていてふと疑問に思うことがありました。 作中のポップル一家が移住した南オーストラリア州は流刑者で始まった他州と違い、自由移民から始まった洲ですよね。 ではなぜ、オーストラリアの首都が南オーストラリア州の州都のアデレードではなくなったのでしょうか。 私の感覚ですと、流刑者から始まったところより、富豪も農民も含む自由移民で始まった南オーストラリア州、その中でも最初に都市建設が始まったアデレードが、オーストラリアの首都になる方が自然ではないかと思いました。 これには何か歴史的意義があるのでしょうか。 それとも私が気にしすぎるのでしょうか。

  • オーストラリアの首都ウィーン

    『初めてのヨーロッパ旅行です。楽しみなのはオーストラリアの首都ウィーンです。ウィーンでオススメの観光スポットや名物を教えてください。』 こんな質問に回答する場合、どうします? 要するに質問文にあきらかな間違いがあるけど、意図や趣旨は理解できるという質問です。 間違ってる部分をスルーして回答するか、わざわざ間違いにツッコミを入れるか。 自分はつっこまずにはいられないです。