• 締切済み

自分名義の貯金がどこの金融機関にあるか解らなくなったら?

minmin1004の回答

回答No.1

こんにちは、御家族をなくされ、家も失い、さぞ、お辛い日々だと思います。 もと、銀行員です。この場合、可能性がなくはないです。親御さんがあなた名義で預金されていて、例えば定期預金などの場合、「満期通知」がいくはずです。それがあなたのところにとどけば、その銀行、ということになります。がもし、火事のあと、転居とうをされ、「転送手続き」をされていなかったり、転送手続き期間が過ぎている場合、満期通知は銀行にもどってしまいます。その後、銀行は「連絡不明者」というようなリストにはのせますが、融資のように回収する必要のないお客様については、追跡調査はしません。 すごい時間と費用と人件費がかかるので。 また、単なる普通預金に入金してのよきんだと満期通知対象外なので、この場合はわからないかもしれません。 いちおう、心当たりとか、親御さんが利用しそうな金融機関に事情を説明して、調べてもらえるか聞くしかないとおもいます。が、さいきん、詐欺等、銀行も警戒しているので、難しいかもしれません。(私がいたところは、なにも証明するものがない場合、お答えしていませんでしたので) あまりおちからになれず、ごめんなさい。