• ベストアンサー

携帯メールが送信者の環境によってふんづまります。

docomo T-01AというWM6のスマホからmoperaUでメールを利用しています。 ある特定の環境下、ズバリ東京駅八重洲口アクアラインバス停から、18時頃、帰るよメールをすると、ほぼ間違いなく相手には即時届かず、ワン切りなんかすればその拍子に届きます。相手のキャリアには依存しないみたいです。 よくありますよね?私だけ?私は過去にも何度となく経験してます。 で、それはそれでそうならしかたないんですが、年老いた母にワン切りの意味を理解させるのは至難の技、こちとらバスに乗っちゃってるので通話も避けたい、ふんづまりを押し出す良い方法ありませんかね?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

ワンギリで、届くなら、メールは端末からサーバーには送信済みで、相手の端末が電波の不安定な場所にある場合、と考えられます。 パケット通信ではなく、通話しようとした場合には、かなり接続を努力するんでしょうねえ。 いっそのことSMSでメールするというのはどうでしょうか…。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/sms/notice/ 通話用ネットワークで送信するので、こちらなら届かないことはないと思います。 でもまあパケホで実質無料の所が、SMS送信1通3.15円かかるようになってしまいますけど。 送達通知も可能(※相手が対応機種なら)というメリットもあります。

1qazxsw2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、あちらサイドが電波不安定なハズと私も思いまして、いろっいろと試してるんですが。。複数のいろんな場所のみんなにメールしてもおしなべて『届いてないよ』と言われがちなんで不思議でたまらないんですよね、、、 それはそうと、 SMSですか!そーか!その手がありましたね!早速試してみます!