• ベストアンサー

家族が好き放題携帯を使ってストレスの世帯主

家族4人ソフトバンク携帯です。(ホワイト家族) (始めは2台のJ-フォンからスタート) 私:50代、通話はほとんど受信か家族あて発信。メールは最低限。   家では、固定電話発信につとめる。公衆電話があれば、相手が   ソフトバンク以外は、テレホンカード   老眼鏡でパソコンメールはどんどん打つが、携帯メールは大の苦   手。WEBもほとんど使わない。(パケットし放題は外した。)   パソコンで情報はほとんど収集。カメラは別途持ち歩き。   請求額:3000円程度(機種:812SHII(GENT) 妻:50寸前、無頓着に携帯使う。コンテンツを取りたがるが禁止してい  る。   何度教えても、家からでも携帯。相手が家にいても携帯。   (これは頭に来る!)   私は、家から相手が携帯の時は0088プッシュ後相手番号   (電話にデカデカ書いてもやらない。)    ソフトバンクテレコム(昔の日本テレコム)からの通話明細突きつ  けて叱る。でもわからないみたい。とにかく長電話。   電話ですぐすむことを携帯で長メール(この行動理解不能)   夫婦の会話中断。これがむかつく!   請求額:6000円程度(機種:904SH) 長男:大学1年 高校時代からパケットが10万円以上(理解不能)    パケットし放題で4980円だからいいだろうと開き直る!    (バカモン!お前に5000円小遣い払ってるんだぞ!が理解できな   い!)    あげくの果てにAUにしたいという始末。(これでは家族メリッ   トなし・・・自分でバイトするというが、親としては、理工系の    多忙な身。長期休日以外はバイトは駄目!携帯のためのバイトな   ら許さない!と言っている。    請求額:8000円程度(機種:911T) 次男:中学2年(塾通いの安全用)携帯は簡単な通話とメール以外禁じ   ている。パケットし放題には入っていない。    (請求額1500円程度) 固定電話や、パソコンメール、インターネットなら全然安いのに、携帯依存する、妻と、長男 ものすごいストレスです。 稼いでいるのは私です。 普通は奥さんが家計を見守るのではないでしょうか? 頭に来るのは、電話で話せば良いのに携帯メールで会話しているのが理解できません。 携帯電話は、家族コミュニケーションを奪っていると思います。 家計の中の半ば固定費的になっていく支出(厳密にはこれは変動費)が、すごくいやなのです。家の中でも電気パチパチ消し回っています。 こんな私はおかしいですか? ・妻対策・・・不経済な電話の使い方をただせないか? ・長男対策・・・AUにするためにバイトして学業をおろそかにして欲しくない。でも複数キャリアはいやです。(私はソフトバンクが海外でも通話料は高めでも使えるから大好き)  電話を割って壊したくなります。

noname#141155
  • SoftBank

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsutech
回答No.7

とてもよく分かります。 私も携帯やネットの接続料金は家族で一番詳しいため、毎日、同じ思いでいます。  例えば0088などは同じサービスが経済的に使えるのに何故しないの?とか、使っていないテレホンカードを償却する気はないのかと思います。  ところが、私の家では電気やテレビの付けっぱなしを指摘されるのは私です。奥さんにクドクド愚痴を言われると少し閉口します。  私は、明るい部屋でテレビの音がある方が落ち着くので、そういう時にはいちいちわずかなお金のことを気にして生活しなくてもいいじゃん。と勝手に思います。  人間は、他人の無頓着なところに対して気になりますが、それを人に押しつけても煙たがられます。  以前、光ファイバのCMで「安くする方法があるのだろうけど、忙しくて考える暇が無い。」というのがありました。これは事業主向けのCMでしたが、普通の人でも、日々生活している中で、「そこまで考えて生活していく気がない。」という風に当てはまると思います。  私はスーパーで店前の自動販売機から飲料品を買うことはしません。店内の方が安いのでレジで買います。ならいっそ水筒を持ち歩けば?となりますがそれはしません。  私と私の奥さんのカードはどちらも○色ですが、これは空港のラウンジ以外では不要と思っています。(限度額とかは知りませんが)カードはサービス提供後に提示するものですから色が何色でも私自身は気にしないと思います。むしろサービスを提供されているときの身のこなし方や話し方に重点を置きます。  品格と見栄は個人の価値観です。言い方を変えると自己満足の世界です。canon230さんもどこかで、無駄使い、あるいは無駄金になるお金を使っていませんか? 全ての項目に対して100%倹約出来る人はいないと思います。無駄も社会に循環するお金の一部です。2回言ってダメなら寛容に考えて生きましょう。 話は変わりますが、細かいところをいくつか書きます。 canon230さんは見えるところにはお金を使われているようですが、携帯電話は、番号が表示されますので「見えるところ」に入るという考え方もあります。 また、音声通話の呼び出し音は相手に受話器を取らせようとしますが、メール着信音は、手が塞がっているときは直ちに対応しなくても良いという気遣いの表れともとれます。 御長男さんの携帯ですが、例えば「8円携帯」とau携帯の2台を持ち、通話相手によって使い分けた方が安くなりますよ。

質問者

お礼

こんな男は細かいのでしょうか? 両親が私をお金に糸目をつけず育てました。 私も世間より贅沢だと認識しています。 でも「もったいない」意識は強いです。 長男に問いただしたら本当にAUが欲しいわけではなさそうです。 AUに魅力的機種が多いそうです。

その他の回答 (12)

回答No.13

なんか、ほほえましい家庭だと思います。一段となって通信費削減に乗り出して、お得で安心な活用方法を模索していってほしいと思います。 えっと、奥さんの長電話の件なのですが。 PCが使えるというのならば、奥さんの友達でたいていインターネット していると思うのですね。 IP電話、あるいは、スカイプとか、そういったPCを使って 話せるものにすればいいのではないでしょうか? コードレス対応のPC用の受話器などが売っていればこれを 使えば、家での長電話ができるし、メリットは大きいと思います。 http://u-ability.jp/xfsection+article.articleid+35.htm http://www.higuchi.com/item/498 http://www.geocities.jp/hibiyank/mono/usb51.htm http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/16290.html 是非ご家族でご検討を 追伸 固定電話でもディスプレイ対応していない家では、    電話番号の分からない電話に出にくく、携帯は    ナンバーが出るので相手が分かり安心して出れる    なんてこともあるようです。かける相手が女性    だったら、そういうことも気にしている場合が    あるので、携帯で話すという結果になるのかも。    スカイプとか他のネット上電話だとちゃんと不明な    相手はシャットアウトできるので便利だと    思います。携帯代一万円弱あれば・・・買えちゃいますし    ね、ハンドセットは。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >PCが使えるというのならば、奥さんの友達でたいていインターネット >していると思うのですね。 妻の友人は、あまりパソコンは使っていないようです。 というか、パソコンはインターネットを見る道具。と言う人が多いです。 ただ、延々と、あかさたなのボタンでメールを打っている姿、 会話がなくなり不満です。 相手に、パソコンから打てばすぐにできないか?と言っています。 どうしても絵文字が使いたければ、主文をパソコンで作り、携帯に送り、再編集したら?時間短縮になると言っています。 ・自分が時々やることです。(絵文字が欲しいからでなく、携帯から楽に相手にメールを送りたい時です。) わが家の固定電話はナンバーディスプレイです。 スカイプ ものすごく関心ありますが、キワモノ ですね。 携帯タイプも出てくるのですか。

noname#110252
回答No.12

#11です。 お礼コメントでおおよそ状況がわかりました。 奥さん…メールはPCでしてほしい、電話もできるだけ固定電話で 息子さん…パケット定額の上限まで使わないようにしてほしい こんな感じなら、以下のようにすればよいと思います。 奥さん…おそらく、固定電話やPCの操作が億劫になっているものと思われます。 電話に関しては、まず電話帳に「0088+相手番号」で登録されてみてはどうでしょうか?そして、電話帳からかける方法を教えればある程度改善されるのではないでしょうか? 「メールも、一生懸命携帯電話で打ったつもりでもパソコンでは2行か3行ならパソコンの方が楽だし」とありますが、canon230さんはPCのほうが楽だと思っていても奥さんはそうは思っていないかもしれません。なぜなら、メール作成までのステップは携帯のほうが楽なことも少なくないからです。 携帯の場合、メールボタンを押して「メール作成」→「アドレス指定」→「本文作成」→「送信」で済みますが、PCの場合は作成する前にまずメールソフトを起動して、さらに本文作成ウインドウを立ち上げる必要があります。 PCの操作がわからない人にとっては、メールソフトの起動や作成ウインドウの立ち上げさえ重労働になります。どこをどうすればメールソフトが起動するかもわからない状態でしたら、携帯のほうがはるかに楽だと思うでしょう。 せめてパソコンでメールする方法ぐらい教えてあげるべきだと思います。 奥さんとの話し合いも大切ですね。 あと絵文字ですが、女性や若者は結構絵文字を使うものです。 当方は男性ですが絵文字はよく使いますし、女友達からのメールは絵文字が入っていることが男友達の場合より多いです。 息子さん…若者は結構サイトを使うものです。当方はたまにしか使いませんが、それでも使うときは月4~5万円分は使います(無論定額制に入っています)。当方は息子さんよりやや上の世代ですが、息子さんの気持ちはよくわかります。 4,000円は決して安くないとしても、それをいきなり減らせと言われても、無理強い感が否めません。 結局、同性でも年代が違えば価値観も変わるものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 妻:電話登録はしてみる価値がありそうです。(10年近く前の携帯なみあるいは、漢字が使えないことを見るとそれ以下)のことしかできない。入力も大変。・携帯なみの機能に固定電話もなって欲しいです。 妻はパソコンを使いメールソフトも使えます。タイピスト資格がありキーボード抵抗なしです。(私より早い)毎日インターネットを見ています。インターネットだけは、妻は、「携帯じゃたいして見れない」「電車の乗り換え案内」だけは携帯で見たいとのこと。 ・ナビタイム、駅前探検倶楽部などは有料コンテンツですが、私もつかている無料のサイトを登録しました。 長男:長男もパソコンで調べごとはしています。あらためて聞いてみると、音楽ダウンロードのようです。(無料のサイトってあるのですか?)あとは、この前の方にある方法で、今の機種(東芝のワンセグ機海外非対応・・・海外の時だけ前の端末、904SHをカード入れ替え使う。)の、割賦販売が終わる4ヶ月後以降なら、auに変えても良い。 ナンバーポータビリティが有利なら、それでも良い。(残存ポイントをなるべく使い切りが必要。) 家族とソフトバンクが相手用に、もう一台最低限のソフトバンクを持てばよいかも。と会話しました。 ・そうしたら、無理にauに切り替えなくていいよ。  ソフトバンクで「IPHONE」も興味あるし、今なら、Panasonicのビエラ携帯もいいなと思う。 ・「あんまりお父さんがお金に細かいから、反発してみた」「でもお父さんが稼いでいるお金だし、細かいのもわかる」「ごめん。お金出してもらって、アルバイトしないで済むのも幸せ。」「私立の高校。」「予備校」「私立の大学」「100万近くする楽器も買ってもらったし・・・お母さんのピアノと兼用で防音室も作ってもらった」「運転免許も取らせてもらった」「お父さんは、お金がかかるということより、使い方がいやだと言いたかったんだよね」「お父さんはケチなのではなく、意味のないものにはお金を使いたくないんでしょう。」これらが、息子の語録です。 ・・・これには心で泣けました。同じDNAを継いでいるのか? ・今は問題はない次男・・・これは長男より自我が強く、将来は手こずるかも知れません。 長男については解決の方向のようです。

回答No.11

奥さんと上の息子さんが結構使っているようですね。でも、もう少し状況を聞かせてください。 まず奥さんですが、 >何度教えても、家からでも携帯。相手が家にいても携帯。(これは頭に来る!) >電話ですぐすむことを携帯で長メール(この行動理解不能) これだけみると、矛盾点が出てしまいます。 どうして、携帯から長電話をかけることに頭にきているなら、電話で済むことをメールですることにも頭に来るのでしょうか? 長電話に困っているのなら、すぐすむことは長メールしないで電話で済ませろというのは理解できません。長メールするぐらいならば、電話しても結局長電話になる可能性がありますし、夫婦の会話中断はやはり生じます。 次に息子さんですが、割引き前で10万円分もパケットを使うことに一体どういう抵抗があるのでしょうか? 最近のコンテンツは大容量化しており、表示・DLしただけでも数百~数千パケットになることもあります。 要は、以下のことを聞きたいのです。 奥さん…なぜ携帯で長メールすることにも困っているのか 息子さん…パケットを十万円分使うことが何がいけないのか 全体…それぞれいったいどれくらいに納めてほしいのか

質問者

お礼

ありがとうございます。 表現が悪かったと思います。 妻:携帯電話は料金が一般的に高いので、長電話に注意するよう言っています。(かまうことではありませんが・・・)相手からかかった場合も気配りした方が良いかも?と言っています。 わが家は、親との同居ではありませんが、妻の友人には、ご主人の親と同居の方がおり、姑さんの手前、携帯にかけることがあります。 これを、固定電話から特定番号4ケタを前につけて、と言う行動に、誘導するのに一苦労しています。 わが家は、コードレス電話もあるので私は使い分けます。 相手がソフトバンク携帯なら夜9時~未明1時を除き「タダ友」です。 (この場合は、これを大奨励。何の通話上の不自由もないのに、女性(妻の友人)は??ソフトバンク加入者が少ないようです。 メールに関して、一生懸命携帯電話で打ったつもりでもパソコンでは2行か3行。 それぐらいの文章なら、パソコンの方が楽だし、パソコン5台まで約4000円/月 で使える、パソコンメールを奨励しますが、使わないのです。・・・絵文字が打てないとか言っています。絵文字のどこが楽しいのでしょう。そのようなメールを打ってくる人がいますが、私はウザイです。 息子;日常的に携帯を使っていて、携帯依存になっているのが気になります。一緒にクルマで出かけたとき携帯電話を家に忘れ、もめて、挙句の果てに10キロ近く離れた家に取りに戻り、小一時間時間をロスしました。頭にきた文句。「100000万円が約4000円で済んでるから、安いでしょ!」・・・これには怒り心頭。 「お前に4000円小遣い渡してるとの同じだろ!」「メール」と「WEB」をお父さんも使うが、1000円前後だぞ!」 「どうしたらそうなるのかわからん!!」 「毎月お金がかかる有料コンテンツなど」は許可を受けてからだぞ! と言ってあります。 できれば、4台で、12000円以内+ソフトバンク携帯電話割賦販売分におさめたいです。 ※この長さの文章、携帯では一晩かかっても打てないでしょう

• ikin4649
回答No.10

はじめまして。 我が家にも大学1年の長男、高校1年の次男、小学4年の娘がおり、3人とも携帯をもっており家族全員がソフトバンク携帯を使っています。 長男、次男は通話よりもメールやウェブを使うことが多いので、パケット放題にしていますが、お宅と同じぐらいのパケットを毎月使っています。 いまどきの学生の間では、電話よりもメールで連絡することのほうが主流のようですし、ウェブでいろいろな情報を得ることが多いようです。 パソコンに比べて、場所を移動しても使えますし。。。携帯でちょっとしたサイトを見ただけでも結構パケット量は増えるようですので、多くなるのは仕方ないのではないでしょうか? パソコンのプロバイダー料金や回線使用料などを考えると、携帯の方が(パケット放題にしていれば)安くなるか同じなのではないかと思いますが。。。 我が家では長男は、高校を卒業した時点で自分で料金を払うようにしました。これは本人から言い出したことです。 ソフトバンクは意外なところで圏外になったり、ウェブサイトがauやドコモは使えるのにソフトバンクは使えないというところがまだまだあるので、ウェブを多用する若者はauに変えたいという人は多いようですよ。我が家も長男は高校生のときにauに変えたいと言っていました。 現在は1人暮らしの住まいの前に大きなソフトバンクのアンテナがあって電波の入りがいいので、前ほどは言いませんが。。。 奥様の件ですが、女性は往々にして長話をする人が多いです。男性に比べてお話好き?なんだと思います。 もし、質問者さまのおっしゃるように家の電話で長話をしたら、その間ずっと家族の会話は途切れるのではないでしょうか? メールだから、相手に送信した後は家族と話の続きができるんじゃあないかと思いますが。。。 質問内容や、お返事の内容を拝見しますと、質問者様のご意見がご家族の中で1番強いように思いますが、他の方のご意見はどうなんでしょうか? 稼いでいるのは質問者様かも知れませんが、その状況を裏で支えておられるご家族があってこそ、今の生活ができていると思うのですが。 それぞれの家庭でやり方があると思うので、他人の私が口を挟むことではないとはおもいますが、もう一度穏やかにご家族で話し合いをされて、お互いの考えを知ることがまずは大事なのではないかと、この欄を拝見して感じました。 生意気なことをいい、申し訳ございません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯電話は便利な反面、メールと言う手段は、「会話」を失ったのではと感じます。 出来れば、携帯代は学生のうちは面倒みるから、学業とクラブに専念しなさいという親心です。 このように私も育ちました。

• hiro0825
回答No.9

大学生です。 奥様の使い方は話を聞く限り相当なものだと思いましたが請求額が6000円であれば許容範囲ではないでしょうか? 質問者様の気持ちもわかりますし、正しいことだと思います。だからといって他の人の使い方が間違いとは言えないとも思います。 大学生のお子様の意見はわかりますし、ご自分で稼ぐのであれば問題ないのではないでしょうか? アルバイトをすることに反対とのことですが、どれほど勉強しないといけないかわかりませんが、携帯料金や日々の交際費程度をアルバイトを稼ぐ程度であれば学業に差し支えは出ないと考えています。知り合いで部活もしながらバイトもしながら、学科優秀者になった人も居ます。 気になったのですが海外での使用されるのは誰でしょうか?息子様でないのであればイマイチその理由はおかしいと思いますし、通話料が高めでもと言ってしまえば奥様の無駄遣いといわれている行動と同じではないでしょうか?そこは節約しないのですか? 相手の言い分もありますから、どこかで妥協点を探すしかないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >アルバイトをすることに反対とのことですが、どれほど勉強しないと >いけないかわかりませんが、携帯料金や日々の交際費程度をアルバイ >トを稼ぐ程度であれば学業に差し支えは出ないと考えています。知り >合いで部活もしながらバイトもしながら、学科優秀者になった人も居 >ます。 経済的に困窮していないので、学業と吹奏楽に専念して欲しいです。 >海外での使用されるのは誰でしょうか? 我が家では、私以外に妻が年に数回、家族で年に1~2回海外へ、 出かけています。 (これからは揃っていけないことはありそうですが。) このようなとき、いつものケータイは便利です。

• MOMON12345
回答No.8

ソフトバンクは、ソフトバンク同士の通話は21時までタダですが、それ以外は有料でしかも高額です。 おそらく奥様の契約をドコモかauにして最適な無料通話の付いたプランにすることによって節約できると思います。 家族割り優先なら一家揃ってauかドコモでしょう。 ソフトバンク相手の通話が多いのなら、1契約だけソフトバンクを残しておくとか、一旦全て解約した後に安価なスーパーボーナス一括払いで契約しなおせば月額8円で2年間契約を維持できます。 ご長男さまがauにしたいと言う気持ちは解ります。 ソフトバンクは通信速度も遅いし圏外も多く、コンテンツも少ないから面白くないのです。 何故大学生になってケータイ代くらいアルバイトで稼がないのかは不思議ですが…

質問者

お礼

>大学生になってケータイ代くらいアルバイトで稼がないのかは不思議ですが… これは親として(我が家は経済的には困窮していないこともあり)、理工系学生にさせたくありません。むしろ高校から頑張っているクラブ活動(吹奏楽)を頑張らせたい。(本人の意思で吹奏楽部に入りました。) 私は、文系でしたが、親がアルバイトを長期休日以外許しませんでした。(お金に困るならいくら困るんだ?と聞いてきました。・・・実際にはそんなにもらっていません。) こんな私の両親 これを受け継ぐ私 おかしいですか? 学生のバイトと言っても家庭教師とかならともかく所詮は安い労働力。 それほど、社会勉強にはならないように思います。 やらないで済むならそれで良いと思っています。 自宅の一部を、160万円かけてヤマハの防音室にしました。 そこには、妻のピアノも実家から持って来ました。 私自身も、子供時代少しかじったピアノに再トライ。 サックスフォンも練習中です。

• chiba21
回答No.6

個人の価値観の相違の問題じゃないですか。 奥様の請求が6千円程度なら長電話のうちには入りませんよ。短い通話より長文のメールの方が安いです。電話で話せば良いのに携帯メールで会話するのはあなたが理解出来ないだけですよ。長男の方も世間的には少ないほうじゃないですか。パケし放題なら上限がありますから、使わなきゃ損じゃないですか。 失礼ですが経済的な事よりも携帯に関心が集中し、自分に関心を持ってくれない事にやきもちを焼いているようにしか思えませんが。 理工系なら学業が忙しいからバイトさせたくないと言うのは理解出来ます。学生の出来るバイトでの社会体験が将来生きるのとは思えませんし。学生のうちにしか出来ない事を優先させる方が良いのではないでしょうか。自分自身大学以外に資格試験の為に専門学校に通っていたのでバイトはしませんでした。 AUも以前は学割とかありましたが、今はそういうメリットはありません。周囲がAUが多いとかかも知れません。理由を聞かないとわかりませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >パケし放題なら上限がありますから、使わなきゃ損 これは、言い方で叱りました。(高校生の時) 息子:100000円が4000円で済んでる。 私;その金は誰が出してる!お前の小遣いの実質一部だぞ!   そんなに携帯をどうやって使う? (有料コンテンツは原則許可していません。) 息子; バイトする。 私:学業がおろそかになる!大した経験にはならない。   長い休みに海外語学等留学とかなら金は出す。   自由な行程の貧乏旅行も薦める。自分もやってきた。   今の自分がある。

• yuukan
回答No.5

携帯を渡す前に 質問者が 奥様やお子様と 何も取り決めをしなかったのが すべての発端ではありませんか? 面白い玩具を与えて 好き勝手に遊ばせておいて 暫くしたら「金がかかる」「家族との会話が減った」と 文句を言っても 時すでに遅し・・・でしょう 考え方を変えてみてはどうですか 携帯電話があってメールができるから 奥様は外出せずに お友達と会話ができ ストレス解消されている 長男さんは パケットし放題があるから 携帯でストレス解消されているんだ って 思えば 携帯電話も 愛しく思え・・・ませんか? 長男さんが なぜ AUに変えたいのか  理由をちゃんと訊いたことがありますか?

質問者

お礼

なぜ固定電話を使う方が安いとか考えないか不思議です。預金崩してばかり、というくせに。 自分の出費は、今は興味が薄らいだ長年の趣味の会費とか、購読書籍の絞り込みで見直しています。 被服費も切り詰めますが、接待などで靴とかコートとか脱ぐ機会があるものは、銘柄を店で見られるので、一定以上にします。 スーパーで今日食べるようなものは、●●円引きとかを選びます。 クレジットカードは、妻も家族会員にして、上級カードにしました。(これも見る人が見れば待遇が変わる。) (ブラックカードのお誘いが来ました。入りたいです。これは入れる時に入らなければ機会を失う。この価値・意義がなかなかわからないようです。)・・・何度も説いています。 部下への「接待」費は惜しまないようにしています。 家族(子供たち)には、一定の「品格」を持たせるべく教育しています。 AUに変えたいのは、携帯端末の選択肢が増えるからとか。 ・友人にAUが多いからとか。 ・ホワイト家族のメリットがなくなるのが困りますね。 ・ドコモでも良いが私の事情には配慮し、それは要求しない。 請求書が増えるのは面倒です。(その管理分析も私の仕事) 支払いはクレジットカードにまとめ、カードポイントをもらいます。 これで海外旅行にも行っているんですが。 金がないのではなく、使い方が気に入らないのです。

noname#119508
noname#119508
回答No.4

auユーザーです。 まず、auであるようなプランで考えていくと、 ・有料サービス制限 ・安心アクセスサービス(フィルタリング) のようなものがあります。 ・フィルタリングについてはSoftbankにもあると思うので、それで制限する ・メール事自体も使えなくなりますが、通信を使えなくする ・Yahoo!きっずにすると使えなくなるとか使えるとか。どっちだか良くわかりませんが... ごちゃごちゃしててすみません...

質問者

お礼

ありがとうございます。 次男分はYahoo!きっずにしています。 (素直に従っています。・・・本当は中学生から携帯を持たせたくなかったが、塾通い等、連絡手段がないと困るので購入。 ちなみに、ずっと、現ソフトバンクを満足して使っており、他のキャリアに変えるつもりはありません。 ・私は海外に二月に一回くらい行く。(レンタル携帯は操作が苦手。」使いづらいので金輪際いやです。料金が高いのは承知なのでかなり制限して最低限使う。) ・ソフトバンクはボーダホン時代から海外ローミングが強い。 ・料金体系がわかりやすい。 ・2年縛りの関係で、解約は非常に損。 NTT系は申し訳ないですが、過去のある事情で、ボイコット状態。 絶対にいやです。固定電話もすべて排除しました。

回答No.3

携帯料金を支払われているのは世帯主様なのですから、問答無用で家族全員の機種を通話のみでネットコンテンツは使えないようにし、どうしても必要以上に料金がかさむようであれば、お子様2人の携帯は破棄してもいいんじゃないかと思います。 あと、大学生の長男に対してですが、大学生であればもう大人と同じようにみなし携帯代は自分で払わせるべきです。 なにより学業を優先させたいのに、パケット放題の携帯を買い与えてる事自体矛盾しています。 携帯代程度を稼ぐバイトなら、そこまで学業に支障は出ませんよ。 むしろ、そんな歳でしかも男の子で親に払って貰っている事が少し引きます。お子さんに社会経験をさせ自立をもっと促してみても良いのでは? と、少し失礼な言い方になってしまって、すみませんでした。 ただ一番最初に個人的に感じた印象ですが、「携帯電話は、家族コミュニケーションを奪っていると思います」と書かれていますが、 本当は「家族間のコミュニケーションが足りないから、各々が携帯に依存してしまっている」のではないか?と思いました。

質問者

お礼

アルバイトはさせたくありません。(長期休暇以外) 私もそのように育ちました。 携帯代は小遣いのうちと言い聞かせています。 我が家ではできるだけ家族で揃って食事をするようにしていました。 テレビも消します。 携帯に依存が不可解です。 なぜ、話せば済むことを時間をかけてメールかわかりません。 なぜ10万円もパケットがかかるかわかりません。