• ベストアンサー

UQモバイル

今ガラケー(au)で月5900円払っています、支払いが厳しいのでUQに替えようと考えてます。 手元に中古ガラホ(SHF32)しかない。 データ無制限通話月で2680円なのでそのプランにしようと思ってますがネットでキャリアメールは利用できないと書いてあったんですがあれは相手がキャリアアドレスだった場合受信はできない事なんでしょうか? 良くEメールは使う方なので困ってます。 UQのメールサービスを利用してキャリアメール送信受信は出きるんでしょうか? 後通信速度はガラケーより早いんでしょうか? kbps・Mbpsって何なんでしょうか? 質問だらけですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.3

>>~キャリアメールは利用できない~等等 キャリアメールとは大手携帯キャリアのメアドを指すことが多いです。 つまり、UQモバイルなど格安SIMの業者のメアドは、キャリアメールの メアドではないということです。 インターネット上のサービスによっては、キャリアメールでないと、 登録させてもらえないものもあります。 >>UQのメールサービスを利用してキャリアメール送信受信は出きるんでしょうか? メールの仕組みとしては「できます。」となります。 UQのメールサービスを契約せず、Gmailのようなメアドしかないとしても、 そのメアドから、携帯キャリアのメアドとの送受信は可能です。 ※ 携帯キャリアのメアドの契約者側が、受信されないよう 迷惑メールフィルタの設定をしていたら、相手に届かないです。 携帯キャリアや時期にもよりますが、Gmailなどのフリーのメアドや、 キャリアメール以外のものは、契約時に受信できない設定に なっていることもあるようです。 しかし、受信するよう変更してもらえば済むことです。 ※ bpsとは、ビットパーセコンドのことで、 一秒あたり何ビット送受信できるかを表した単位です。 Kはキロなので1,000、Mはメガなので1,000,000です。 例えば、1Mbps=1,000Kbps=1,000,000bpsとなります。

tjgtgj
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• Marco0123
回答No.6

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 >UQモバイル キャリアメールは利用できないと書いてあったんですがあれは相手がキャリアアドレスだった場合受信はできない事なんでしょうか? UQモバイルは、基本的にメールはGmailがメインとなります。ご自宅でパソコンを使用されてるなら、ホットメール等のフリーメール登録、利用できますのでUQモバイルのスマホで送受信できますね。 月額200円で@uqmobile.jp のメールアドレスが使用できます。 送信先がガラケーだと、パソコンからの迷惑メール受信拒否設定されてますとはじかれてしまう可能性があります。 ガラケーとスマホでは回線が異なッておりますので。 受信側(ガラケー)にドメイン指定を設定していただく必要がありますね。   >後通信速度はガラケーより早いんでしょうか? kbps・Mbpsって何なんでしょうか? 速いですね。ウチが使用してるUQモバイルの端末はプレミアム4G対応してますので。(笑) キロbps ,メガbps ‥他の回答者が詳しくご説明されてますので割愛しますね。 ・・・(;´Д`)

tjgtgj
質問者

お礼

受信側(ガラケー)にドメイン指定を設定していただく必要があるんですね、回答ありがとうございます。

回答No.5

〉kbps・Mbpsって何なんでしょうか? bpsは、ビット/秒の略。通信速度の単位です。 16ビットで漢字1文字分を送れます。ビットはデータ量の単位で1ビットが最小単位です。 8ビットで1バイト。アルファベット1文字分です。 kはキロ。キログラムと同じく1000倍のこと。もし、大文字で書かれていたら1024倍のことです。 Mはメガ。キロのさらに1000倍のことです。 さらに1000倍がギガですね。 例えば1メガバイトのデータを受け取る時間を計算してみましょう。 1メガバイトは、16000キロビットです。 速度規制されたあとの通信速度は速くても200kbpsくらいですから、16000÷200=80秒かかります。 規制される前の通信速度を少し遅めに仮に80Mbpsだとすると、80000kbpsですから、16000÷80000=0.2秒になります。 実際には、すべての通信データがファイルの大きさにはならないので、この数倍の時間がかかります。 音楽は10メガバイトくらい、動画は100メガバイトくらい、高画質の映画1本となると1000メガバイトくらいの大きさがありますから、ダウンロードにかかる時間を計算できますよね?

• seble
回答No.4

蛇の足。 auの端末は挿したsimを記憶し紐付けします。そのまま違うsimを挿しても認識しません。(いわゆるsimロックとちょっと違う) 以前はショップで変更できたのですが、今は、購入したユーザー当人でないと変更できないようです。他社simを使う場合の鬼門。simフリー端末であれば問題ありません。 Eメールしか使わないなら、通信速度が問題になる事はまずありません。データ量も大量の迷惑メールでも使わない限り、1とか3GBの最低レベルでほとんど足ります。普通のメールなら画像とか付かない限り、1MBにもなりません。1GBなら千通分です。1ヶ月に千通もやり取りしたら、ほとんど迷惑メールですがな。 デフォルトだと勝手に色々通信するので、そこは注意が必要ですけどね。

tjgtgj
質問者

お礼

前とは違って今はできないんですね。 もう一つのデータ高速プラン1680円も検討してみます。 回答ありがとうございました。

• hla7yrgrg
回答No.2

>ネットでキャリアメールは利用できないと書いてあったんですがあれは相手がキャリアアドレスだった場合受信はできない事なんでしょうか? auの場合、「ezweb.ne.jp」や「au.com」などのメールをあなたは付与されていたかと思いますが、上記のドメイン(@より右側)を使えるのは、auと回線契約したときの特典となるので、あなたがauを解約した時点でその特典は消えます。わかりやすく言うとこういうことです。 ですので、ドメインが使えなくなるだけで、他人からの「ezweb.ne.jp」や「au.com」、「docomo.ne.jp」などは受信できます。ここで注意ですが、「yahoo.co.jp」や「gmail.com」などのフリーメールの場合、相手方の設定如何では迷惑メールとして処理される可能性があるので、メールアドレスが変わる場合、事前にしっかり相手に伝えましょう。 >後通信速度はガラケーより早いんでしょうか? >kbps・Mbpsって何なんでしょうか? auの3G(第3世代移動通信システム)の「CDMA 1X WIN」で、下り最大9.3Mbps(※機種によって上下幅が変わる)となり、4G(第4世代移動通信システム)の「au 4G LTE」で、下り最大150Mbpsとなります。 kbps(キロビット毎秒)は、Mbps(メガビット毎秒)の1000分の1ですので、あなたの言うプランの「送受信(上り・下り/アップロード・ダウンロード)最大500kbpsとは、0.5Mbpsと表記できます。後はわかりますよね?

tjgtgj
質問者

お礼

なるほどドメインが変わるだけで受信できるんですね。 フリーメールの注意する事等説明が分かりやすかったです。 kbps・Mbpsの説明も分かりやすかったです。 後は分かります。 回答ありがとうございました。

• ada-596-3n
回答No.1

>ネットでキャリアメールは利用できないと書いて あったんですが *いいえ。 au から離れる時点で、auのメールは使用出来なくなります。 ただし月々のお金を払ってアドレスを維持出来ると思われますので、 auに問い合わせを。。。。 +ガラケーよりは相当早いです。

tjgtgj
質問者

お礼

回答ありがとうございました。