• ベストアンサー

喘息

私は20代前半の会社員です。今度所帯を持つので 保険に入ろうと思います。万が一の死亡保険と 医療保障のダブルを考えています。 しかしタイトルの通り喘息を持っています。軽い ので薬をちょっと飲めば普通に生活でき、発作も たまにしかありません。しかし告知しないで加入 するといざという時、拒否される理由にもなり ます。出来れば共済系や外資系など割安な掛け金 の所に加入したいです。しかし共済の勧誘者に 聞くとちょっと厳しいかもという意見でした。 正式に聞いてみないとあれですが、やはり国内 生保に割り増し掛け金を払って加入するしか ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

喘息だと、無条件では絶対に入れません。条件とは、保険料割増、更新型ではなく全期型、終身保険のみ、部位不担保などです。 おっしゃる通り、告知で入れる外資系も、いざ、保険金請求時には既往症を調べられます。 また、全く加入できないと返答が来る生保もあるかもしれません。(私の友達がそうでした)ただ、まだお若いので、保険料割増となっても払えない額ではないかと思いますので、逆に今のうちに入っておくのも手かと思います。今後、見直しが出来ない可能性もあるので、よくお考え下さい。

その他の回答 (2)

• morueran
回答No.3

こんにちは。 私も子供のころから喘息なんです。軽いほうだと思いま すけど。 でも入れましたよ。確かに割増にはなりました。 入院したかどうか、とか発作は1年にどの位あるか、とか いろいろ聞かれました。それで保険会社によって条件が 違うらしく、ゆるいところを選んでもらったんです。

inoue-wataru
質問者

補足

ちなみにどちらの保険会社ですか?

• kazhanako
回答No.1

貴方は男性ですか。世帯の主たる収入を稼ぐ立場でしたら 死亡保険はまず必須ですね。医療に加入できれば終身がよいですね。 従来の保険外交員型の国内生保に対して営業経費としてCMをガンガンうって、知名度と価格で売り出しているのが 昨今通販系の生保です。後者の場合、外交員の人件費は少なく、できるだけ大勢の申込者を集めて、内部の手続き過程のコストを削減して結果として保険料も安くなっていると聞いたことがあります。 その結果として既往症、持病の方に対して手間暇をかけて 部位担保で加入していただくという面倒なことを望まない らしいです。(関係者の方、事実でなかったら、ごめんなさい) 実際、私の家内の経験で後者タイプの医療保険に申し込みをしたのですが、拒絶され、あとどのくらいたっても症状がでなければ、再度申し込みを受け付けますかと尋ねたところ、2,3年たってから申し込んでいただければ、その時、検討します(大丈夫ですではなく)と白黒はっきりした回答でした。 共済は手続きが簡単なのがよいのですが、医療の終身はなく、最高保障額が低かったではなかったですか。 参考になれば幸いですが、しいて私の結論としてはきちんと告知の審査結果に応じて、配慮してくれる外交員の方が担当の生保で、やたらと特約を進めないところをお奨めします。