フォントが見辛いです

このQ&Aのポイント
  • 半年ほど使っているWin7のPCでフォントが非常に見辛く感じます。
  • 調べるとメリオというフォントになっているので、XPと同じMS UIゴシックに変えると改善しましたが、一部の文字がまだ見難いです。
  • XPと同じサイズのモニタと繋いでいるXPでは文字が鮮明に表示されますが、Win7では不明瞭で潰れた感じで表示されます。フォントサイズはデフォルトのままです。改善策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォントが見辛いです

Win7のPCを半年ほど使っているのですが OSインストール直後からXPに比べ非常に見辛く感じました。 どうも不鮮明でD-SUB接続でピンボケしているような感じ… そこで色々と調べるとメリオというフォントになっているので XPと同じMS UIゴシックに変えると良いというのがかなりヒットしたので 片っ端から変更できるフォントを変えたところかなり改善しました。 特にIEのメニューバーやお気に入りなどはぼやけていたものが XPの時と同じようにクッキリ鮮明になりました。 しかしアプリケーションのウインドウの上部のタイトルや IEなどで開いた代ゼミのHP(なぜか代ゼミのHPだけぼやけます)の文字が 全体的にXP機で開いた時に比べてボンヤリとして見難いままです。 どうすればXP(設定はデフォのまま)のように鮮明に全てなるのでしょうか? というか、XPと7で代ゼミのHPの文字は同じように鮮明に皆さんは見えますか? (7と同じサイズのモニタ(ドットピッチもほぼ同じ)と繋いでいるXPと比べると文字が 不明瞭で潰れたような感じで、文字のサイズが若干大きめ) なお、フォントは全てMS UIゴシックに変更しましたが文字のサイズはデフォルトのままです。 改善策のアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 代ゼミのホームページは、サイト側の CSS でメイリオが指定されているため、メイリオで表示されるかと思います。このメイリオは、アップル製品の優れたアンチエイリアス技術に対抗して、ClearType というアンチエイリアスとともに開発された書体です。また、見やすさ向上の一環として字面が大きくなっており、同じフォントサイズでもMS書体より大きく見えるのが特徴です。 ◆仮想ボディと字面 | フォント製品 | 株式会社モリサワ  http://www.morisawa.co.jp/font/about/knowledge/face.html  もっとも、すでにご回答にあるように、ClearType というのは文字をボカして滑らかに見せる技術ですから、好き嫌いはわかれます。これを XP 以前のMS書体に戻す方法として、たとえば参考 URL のような CSS があります。なお、ホームページ用には UI ではなく、MS ゴシックやMS Pゴシックが向いているかと思います。 ◆MS ゴシック(文字が等幅)用 CSS * { font-family: 'MS ゴシック', 'MS Gothic' !important; } ◆MS Pゴシック(文字が不等幅)用 CSS * { font-family: 'MS Pゴシック', 'MS PGothic' !important; }  ただし下記の比較画像のように、Win7 の ClearType は、XP よりも滑らかでボケる方向に設計されています。そのため、XP と同じような表示は難しいかもしれません。 ◆モリサワTypeSquareを比較してみる  http://wakufactory.jp/densho/TypeSquare/hikaku.html

参考URL:
http://ameblo.jp/pre--sea/entry-10278144604.html
pppp7777
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました とても参考になりました

その他の回答 (4)

  • civliv
  • ベストアンサー率47% (46/96)
回答No.4

当方はXP環境はありませんのでそういった確認は取れません。 代ゼミのページはメイリオで表示していますから原因としては同一のフォント設定の問題です。 調整して駄目なら無効にして改善するかどうか? 他には フォントスムージングの解除 コントロールパネル ≫ システム ≫ システムの詳細 ≫詳細設定タブ ≫ パフォーマンス 設定 ≫ 視覚効果タブ ≫ スクリーンフォントの縁を滑らかにする それで駄目ならwindows7仕様と考えて個別にFONTを切り替えていくしかないでしょう。 PCスキルがあればレジストリ操作でシステムフォントをcleartype非対応のfontに切り替えることも可能ですがお話の感じだとお勧めできないですね。

pppp7777
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました

  • civliv
  • ベストアンサー率47% (46/96)
回答No.3

見直していただくということにはClearTypeを無効にするということも含まれているのですがそちらは試されたのでしょうか? ClearTypeはありていに言えば文字ぼかすことで文字を滑らかに見せる技術ですから有効であればそのように感じる方もいるかと思います。 ちなみにMSゴシックはClearTypeが有効であっても適用されないフォントです。(やや乱暴な言い方ですが)

pppp7777
質問者

お礼

試してみましたが代ゼミのHPは今度はシャープになり過ぎでカクカクした感じでした。 なぜ代ゼミのHPだけ…

pppp7777
質問者

補足

無効にはしておりませんでした。 試してみますね。 ところで代ゼミのHPでWin7とXPのPCで 実際に見比べて頂けないでしょうか? Win7だけcivlivさんのPCでぼやけることはありませんか?

回答No.2

「DPI設定」を変更して表示を拡大してみてはどうでしょうか? ウィンドウの表示サイズを決めるのは、モニタ(ディスプレイ)の解像度の設定が基本だが、ウィンドウのパーツ毎の設定も出来る。Office等のアプリケーションでも作業領域のフォントとサイズが設定できる。ツールバー等のボタンの大きさも選べる。 それらをそっくり拡大(反対に縮小)出来るのが、「DPI設定」です。 私は既に老眼なので、文字についてはかなり大きな表示になるように設定してます。解像度:1024X768、DPI:120(通常は90で125%拡大に相当)、EXCELも11p、Wordは12pです。 最近使い出した、WinLiveMailというのは、極少フォント(変更できないのが仕様?!)で辟易してます。(DPI:120の設定はこれに合わせたもの!) XPでは画面プロパティ-詳細設定で設定できます。

pppp7777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 同じドットピッチのモニタでもXPの方が若干文字が小さく表示されます。 ですので文字の大きさは関係ないです。 それよりよりも申し訳ないのですが、代ゼミのHPでWin7のXPのPCで 実際に見比べて頂けないでしょうか? 他のヤフーやグーグルニュースなどのHPは全て鮮明なのですが 代ゼミのHPだけはどうも文字がボケボケです。

  • civliv
  • ベストアンサー率47% (46/96)
回答No.1

ClearType関連のトラブルに思えます。 スタート>コントロールパネル>デスクトップのカスタマイズ>テキストやその他の項目の大きさの変更>ClearTypeテキストの調整の項目を見直してみるといかがでしょう?

pppp7777
質問者

補足

ありがとうございます。 ClearTypeテキストの調整を試してみましたが変わらずです。 申し訳ないのですが、代ゼミのHPでWin7のXPのPCで 実際に見比べて頂けないでしょうか? 他のヤフーやグーグルニュースなどのHPは全て鮮明なのですが 代ゼミのHPだけはどうも文字がボケボケです。

関連するQ&A

  • ファイヤーフォックスのフォント

    ファイヤーフォックスを使っているのですがフォント とサイズを変更したいです。 HPのフォントはIEの用にゴシックに変更できたのですが 自分が書きこむ画面。 今、こうして質問内容を書きこんでいる文字のフォントとサイズです。 IEの様にゴシックで文字サイズも大きくしたいのですが 設定方法が分かりません。 教えて下さい。

  • フォントが更新されたまま

    はじめて質問します。 使用環境:WindowsXPpro sp3  IE6sp2  WindowsUPdateを行ったら、特定のwebページが文字化けしてしまいました。IEの表示(文字エンコーディング)を変更しても改善されず、調べたところ→Windows XP および Windows Server 2003 向けJIS2004 対応 MS ゴシック & MS 明朝フォントパッケージを削除すれば直るとの事でしたが、これを行っても改善されませんでした。 また、フォントキャッシュの削除も行いましたが改善されません。 もう打つ手がありません、どなたか改善策ありませんか?

  • HPのフォントに付いて

    私はOSはXPですがお友達のHPのフォントが私と違う フォント作成なので私のパソコンでは見る事が出来なく私のフォントで表示になりますが、どの様にしたら 相手のフォントで見る事が出来るかお教え頂けませんか、宜しくお願い致します。仮にこんなふうに・・・ 「フォント」にはいろんな種類がありますが、 HG行書体 MS明朝体 MSゴシック  HG丸ゴシックM-Pro コンピューターによって、自分の意図しない文字が出たりします。私はIE6を使っていますが IE4やNetNではどうなるんでしょうか・・・ でも工夫次第では出来るのでは・・・

  • システムフォント 修正

    XPを使っています。 画面のフォントをメイリオにするためにレジストリを変えてシステムフォントを変更しました。 ところがwordやexcelでMS ゴシックやMS Pゴシックなどを選択してもメイリオで表示されてしまうのです。 さらにATOKパレットも文字化けしています。 参考にしたHPも見つからず直す方法がわかりません。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • IE6におけるインターネットオプションのフォント設定について

    IE6をWinXPにて使用しています。 ツールのインターネットオプションにフォントの設定があると思うのですが、それの説明に「フォントが指定されてないドキュメントにおいて設定されます」みたいなことが書いてあるのですが、いろいろHPを見ていて、そこのWebページフォントを「MS ゴシック」と「MS Pゴシック」に変えると、いくらHPでフォントが指定されていても(スタイルシートなどで)こちら側のIE6の設定に変更されてしまいます。 これは仕様なのでしょうか? たとえば、自分がHPを作るとしていくらCSSで「MS ゴシック」を指定していても見る側が「MS Pゴシック」にしていると意味がないのでしょうか? どなたかご回答お願いします。

  • フォントが変わってしまうのはどうしたら良い?

    OpenOfficeでMSゴシックという字体で文書を作っているのですが、 文字サイズ18だときちんとMSゴシックになるのですが、12ぐらいにすると字体が変わってしまいます。 私は12くらい小さいサイズでやりたいのですが、これを解決するには新しくフォントをダウンロードしなければならないと聞きました。しかしいまいちどうすればよいかわからないでいます。 分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • フォントについて教えてください。

    最近OSをWin2000Pro(エプソンダイレクトのPCにはじめから入っていたもの)からXPPro(ソフトで正規版?を購入してそのPCに新規インストール)に変えました。 Win2000の時に作ったフォトショップのファイルを開こうとしましたらメッセージで【HGS創英角ゴシックUB】【HGゴシックE】・・他にもいくつか。。がありません・・。というのが出て以前より日本語のフォントの数が少ないことに気づきました。 いままで私はフォントの事はまったく無関心でフォトショップのフォントのリストから適当に選んでいただけでフォントを自分でインストールしたことがありませんでしたので、それらのフォントは初めからWin2000に入っていたのだと思うのですが、XPには【MS UI Gothic,MS Pゴシック,MS ゴシック,MS P明朝,MS 明朝】の5つしか入っていませんでした。(Win2000の時には上記のメッセージのフォントの他にも丸文字のものとかいくつか入っていました) これは普通なのでしょうか? もし可能であれば入手方法なども教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 文字サイズとフォントについて

    Outlook Expressでメールを書く場合に、文字サイズとフォントを毎回同じにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 今は、MS UI Gothic・サイズ10となるため、開くたびに希望するMS明朝・サイズ12に変更しています。

  • IE7でテキスト形式フォントをプロポーショナルにしたい

    XPでIE6を使っていたのですが、先ほどIE7にバージョンアップしました。 IE7のフォントのデフォルト設定は、 Webページフォントが「MS Pゴシック」、 テキスト形式フォントが「MS ゴシック」ですが、 どうにも等幅フォントに違和感があります。 テキスト形式フォントも「MS Pゴシック」に設定する方法はないのでしょうか。 ※「IE7を6に戻す」はナシでお願いします。

  • 一太郎8のフォントの標準を変更したい

    一太郎8を使っているのですが、 起動するたびに、 フォントをMSゴシック 文字サイズを「10」 に変更しています これを、一太郎に覚えこます方法ってありますか? ツール フォント変更 OK では覚えないようなんです・・・ 今は MS明朝(標準)って出るのを変えたいのですが よろしくお願いいたします