• ベストアンサー

メモリーの増設

メモリーの増設について質問します。(PCがサクサク動かないので) 現在SONYのVAIOのノートPCを使っています。 古いタイプです。商品番号がどこに書いてるのかわかりません。 マイコンピューターのプロパティを見ると prossor 1.00GHZ 9 92 MHz 760 MBRAM となっています。 メモリーを増設した方がいいでしょうか? 増設する場合どのくらいの容量がいいでしょうか? 又メモリー以外に何か別に増設したほうがいいでしょうか? ノートPCのせいか凄く熱がPCにでます。 それも悩みの種です。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.12

買い換えのほうに心が動いているようですね。 機種名が特定できないので、発売時期からの推測ですが メモリ増設に PC133 SDRAM SODIMMを使うとして 512MB PC133 SDRAM の実売価格が7000円程度~ http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=f&oq=PC133+sdram+144pin+512MB&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGNI_jaJP481JP481&q=PC133+sdram+144pin+512MB&gs_upl=0l0l0l28679lllllllllll0#q=PC133+sdram+144pin+512MB&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP481JP481&prmd=imvns&source=univ&tbm=shop&tbo=u&sa=X&ei=6XXQT8DUNazimAXM1OytDw&ved=0CJ0BEK0E&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.,cf.osb&fp=27ab6fe0e6acbc61&biw=1083&bih=616 これで、(多分メモリスロットは256MBメモリで埋まっているとして)メモリを256MB増設。 これでは、高速化は実感できないと思います。 10年ぐらい前のモデルとしたら、ソニーの保守期間も終了。 マザーボードやキーボードが壊れても修理できない。 ハードディスクを交換するにしても 2.5インチ ATA 66か100として 実売価格が3000円程度~ http://kakaku.com/specsearch/0536/ これもあまり高速化は実感できないでしょう。 (あと、新しいハードディスクにスムーズに現状のXpを移行できるかという問題が残ります。) つまり1万円近くを今のVAIOに投資しても ・大した高速化は期待できない ・メーカーの保守期間も終わっている。(有料でも修理してもらえない) 状態です。 新しいPCを買う場合は、 CPU:Celeron B800- 1.5GHz、2GBメモリ 320GB HDD、 Windows 7 Home Premium 64bit のノートが 3万円以下ですので http://kakaku.com/item/K0000280502/ 今のPCは動いていれば儲けものと考え、部品交換・増設で高速化を目指すより、新しいPCを買ったほうがいいという結論になります。 今のVAIOを部品交換・増設せずに 少しでも快適に使えるよう(「Xp 高速化」で検索すれば情報がいろいろと出てきます)しつつ、高速化には新しいPCを買ったほうがよいというのが結論です。

mumuraimu
質問者

補足

色々と有り難うございます。 色々URLつけて頂いてとても参考になりました。 買い替えにしようと思っています。 今のPCに投資するならその分新しいPCに投資したほうがいいですよね。 PCのURLつけて頂いて有り難うございます。 又何か有りましたら教えて下さい。 有り難うございました。

その他の回答 (11)

  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.1

OSがWindowsXPでしょうか? もしそうなら、メモリーが今760MBある状況だと増設効果は低いと思われます。 熱対策については、サンワサプライなどで扱っているノート用PCクーラーで底面から冷やした方が良さそうです。 あとはハードディスクを大容量のものにすれば、ヘッドの移動量が相対的に減るのと読み書き速度の向上もあり、多少なりとも高速化します。 ちなみにバイオノートだと、ディスプレイ周りにPCG-・・・・と書いてあるのが型番です。 裏面のシールにも出ているかもしれません。

mumuraimu
質問者

お礼

OSはWindowsXPです。 バイオノートの型番探してみます。ありがとうございます。 ノート用PCクーラーで底面をとりあえず購入してみようと思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • メモリーの増設について

    PCに関してぜんぜん詳しくないので教えてください。 下記のPCを使っているのですが、動作(起動も)遅く、 ひとつの作業をするにも長時間かかってしまいます。 使用PCは  ソニーVAIO PCV-W702/502  HOME edition 2002 service pack3 CPU 2.30Ghz 224MB RAM 調べてみたところ、メモリーが少ないと動作が遅いとあったのでやはり メモリーを増設したほうがよいのでしょうか? この場合、どこで、どのメモリーを買うのが最適か教えてください。 また、取り付け場所を教えていただけると本当に助かります。 ずっと遅いままのPCに困っています。どうか教えてください。

  • メモリーの増設について

    先般メモリーを増設しました。256MB×2=512MBとなるとおもったら、システムのプロパティーを見たら、504MBRAMとなっていました。なぜかな?教えてください。 XPでハードは、イイヤマEP22GRW+,増設したメモリーはIO DATA DR266-256MXです。よろしくお願いします。

  • メモリーの増設について

    メモリー増設について教えてください。私はsony製VAIO RZ-60所有の者です。あまりメモリーのことは詳しくないのですが、SHOPにて、適合する256MB増設メモリは国内ではもう生産されておらず、中古で探してくださいとのことで、適合は「Rambus DRAM PC800 184pin RIMM800MHz non ECC tRAC=40ns」だといわれました。自分で探したところ、「SAMSUNG製Rambus DRAM PC800-45 184pin RIMM800MHz ECC付き tRAC=45ns 512MB(256×2)」というものを見つけました。SHOPに言われたものとの違いははPC800-45の「-45」がないこととtRAC=40が「45」であることですが、問題なく付くのでしょうか。スロットは4ですのでもし付けることができれば2セット購入したいと思っています。よろしくお願いします。

  • メモリーを増設できたのか確認したい。

    ダイナブックのTX/950LSを仕様しており 1Gの増設メモリーでメモリー増設したのですが 2つのスロットで標準の512MBと1Gの増設メモリー の両方あるはずなのですがマイコンピューターのプロパティで 確認すると1.60GHZ,960MB RAMと表示されます。 1Gと512MBのメモリーを搭載し960MB RAMは少ない気が するのですが、メモリーは正しく認識できているのでしょうか?

  • メモリー増設について

    現在ソニー、バイオ、ノートパソコンのPCG-FX55/BPを使用しています。だいぶパソコンが重くなってきたのでメモリーの増設を検討しているのですが可能でしょうか?説明書には空きスロットが1つあるみたいなんですが・・・可能ならば何MBまでのメモリーを取り付けられますでしょうか?お願いします。

  • メモリー増設

    ノートパソコン SONY VAIO typeN VGN-NR50B です。 現在1Gで2Gに増設したいのですが トランセンドのHPで対応機種を検索したところ 自分のPCが見当たりません。 なるべく安価で手に入れたく、キングストン等の メモリーでも良いのですが、どのタイプを購入して 良いかわかりません。 どなたか教えていただける方いらっしゃいませんか?

  • PC増設メモリーについて教えて下さい。

    デスクトップPCのメモリーを増設しようとしていますが どのようなメモリーの確認をすればよいか教えて下さい。 使用PCは SONY VAIO PCV-J21 WinXPです。 現在の256MBを1GBにしたいと思います。 現在メモリーは PC133U-333-542 HYM71V16635HCT8-H AA 128MB Sync 133MHz CL3 を2枚使っています。 安く増設したいので中古を探しますが 上記の記号等、何処に気を付ければ良いでしょうか? 素人なので全く分からないのですが、自分でやってみたいのです。 相性等難しいみたいのでアドバイスをお願いします。 宜しくお願い致します。

  • 適正な増設メモリーなのかわからない・・・

    適正な増設メモリーなのかわからない・・・ 私のPCはSONYのGVC-H52B(http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/vgc-h52b.html)です。 メモリーを増設したくて、自分なりに調べて探し出したものが、これ→「http://kakaku.com/item/05206011189/spec/」なのですが… いざ設置したときに、ちゃんと動作するものなのか心配で質問しました。 どうか教えてください!よろしくお願いします。

  • ノートPC メモリー増設について

    パソコンの動きが重く、メモリー増設を検討中です。 SONY VAIO typeF Windows XP CPU   : インテルCeleronM360(1.40GHz) メモリー  : 512MB HDD   : 80GB 恥ずかしながらの化石物ノートPCです・・・(*´0`*) 色々調べたところ 「メモリーを増設してもCPU・HDDが足をひっぱてしまう」となっていたのですが・・・ 主人が仕事で使用しなくなったバッファロー外付けHDD:1TB(無線LAN接続可)があります。 自宅の無線LANもバッファロー製(接続可)なのでコレを付けて、メモリーを増設したら我が家のPCは改善されるのでしょうか?? 回答をよろしくお願いいたします。

  • SONY VAIO のメモリー増設について

    現在、ソニーのVAIO PCG-C1XG/BPを使用しています。 このPCのメモリーを拡張の最大値である、128MBにするべくメモリーを増設しようと考えております。 そこで、以下の質問にご回答頂けたら助かります。よろしくお願いいたします。 所有パソコンのスペックは以下のとおりです。 機種 :SONY VAIO PCG-C1XG/BP OS : Windows98 (Second Edition) プロセッサー:モバイルPentium IIプロセッサー 400MHz(内蔵1次キャッシュ32KB) チップセット : 440ZX AGPチップセット ハードディスク 約12GB(Ultra ATA) メインメモリー : SDRAM 64MB(オンボード) 質問 (1)上記スペックのPCのメモリーを64→128MBに増設した場合、目に見えて、性能の向上が望めるのでしょうか。それとも増設したという自己満足で終わってしまう程度の者なのでしょうか?(漠然とした質問ですいません。) (2)VAIOの取り扱い説明書上はメモリーの増設は専門店に依頼して欲しいと明記されています。これはメーカー側が内部を触らせたくないために書いてあるだけなのか、それとも本当に素人が触れないくらい特殊な構造をしているのでしょうか。(私はノートPCのメモリーの交換の経験はあります)VAIOのメモリー交換の経験がある方の経験談を教えて下さい。 以上、よろしくおねがいします。