• ベストアンサー

オススメの小説(ラノベ系)

 「旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで」 のような小説、さがしています。  できるだけ、ラノベ系で挿絵があるもので、 舞台は現代日本とかどこでも良いですが、サバイバル系、生き残り系 (食糧的な意味で)のストーリーを探しています。 旅をする系が一番いいですが、逃げ回る系も好きです。(校内逃げ回りとかもw) その日の宿が決まっていないノリが好きなので、そこらへんお願いします。 ご回答、待っています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.2

ライトノベルの元祖と評されている作者の 新井素子 ひとめあなたに… http://www.amazon.co.jp/dp/4488728022

wanrokka
質問者

お礼

 あらすじを見てみて、とてもおもしろそうでした! まさにこんな感じがほしかったです! すこし内容が難しい気もしますが、いい感じです ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mokha
  • ベストアンサー率44% (103/234)
回答No.1

時雨沢恵一『キノの旅』 秋山瑞人『イリヤの空、UFOの夏』 東出祐一郎『ケモノガリ』  どれもサバイバル系、生き残り系ですが食べ物で困るという話はあまりないですね。ライトノベルではないですがすべての条件が当てはまる小説は 貴志 祐介『クリムゾンの迷宮』 くらいでしょうか、純粋によくできた作品なので面白そうと思ったらぜひ読んでみてください。 お役に立てれば幸いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔のラノベ(?)のタイトルが思い出せません。

    今から20年位前に読んだあるラノベ?のタイトルが思い出せません。 当時はまだラノベという小説のジャンルすら曖昧だったので、ラノベレーベルからの発売作品ですら無いかもしれませんが、下記のキーワードで思い当たる作品がある方、候補を教えて頂けませんか? 二作品探してます。 極めてうろ覚えで、頼り無い記憶なのですが、もう一度探して読み返したく、皆様のお知恵をお貸しください。 1作品目 ・時代は現代で、ヨーロッパの架空の小国が舞台だったような。 ・1~2冊で終わった。 ・冒険物で、「魔法」みたいなものが出てくるが、実はその魔法は小国中に仕掛けられた科学的な仕掛けによるトリック?だった。 2作品目 ・高校生の少年が、悪の組織?との争いに巻き込まれる。 ・ヒロイン役の女の子は実はロボットで、心が芽生えていくような感じだったような。 ・挿絵で、その女の子が主人公を後ろに乗せてバイクを運転しているシーンがあった。 ・1~2冊で終わった。 このくらいしか覚えておらず、雲を掴むような状況なのです。 よろしくお願いします。

  • 昔読んだ少年向けの小説の題名を

    こんにちは。 昔読んだ小説のタイトルを知りたくて、質問を登校させていただきます。 どうか、皆様方の知識を貸していただけないでしょうか? よろしくお願いします。 読んだのは、おそらく90年代であったと思います。 少年向けで漫画っぽい挿絵がある、今で言うライトノベルであったと思います。一冊だけではなく、何巻かのシリーズになっていました。 現代を舞台に忍者が活躍する話だったと思います。 舞台は現代。主人公は女子高生の女の子と、忍者の少年だったと思います。 忍者たちはそれぞれことなる流派に所属していて、それぞれ得意分野があります。 忍者たちは何らかの目的があって、都会(東京か?)へとやってきて、家族を演じることになります。 主人公の女の子は、彼らの正体を知ってしまいます。そして、家族を演じる彼らと行動をともにします。 忍者の少年は主人公の女の子と同じ学校に行っていたような。(ひょっとすると違う学校かもしれませんが、学校に行っていたことは間違いないと思います。) 母親役をしている忍者は、料理が下手で、女の子に「ちょっと下ごしらえを手伝って」と家へ呼び、最終的に料理をすべて女の子に作ってもらっていました。 兄を演じている忍者は、東大生でした。確か、催眠術が得意だったような…。 途中で主人公たちと目的を別にする忍者たちが出てきたような…。 ストーリーの後半で、天海上人が出てきました。実は明智光秀で、生き続けていた彼は、江戸時代以降の有名人…(田中角栄も入っていました)と会談し、日本を自分が望む姿に変えようとしていました。 たしか、織田信長が大きな関係あったと思うのですが、詳しくは覚えていません。 覚えているのはこんなところです。あいまいな質問で申し訳ありません。ただ、胸に何かが引っかかったような気分ですので、御知識を貸していただけると、幸いです。

  • ラノベ以外のオススメ小説

    バトルやアクションがメインの小説を教えてください ラノベ以外の小説で探しているんですけどいいのが見つからないので あとQEDやCMBみたいな小さな事件を取り扱うミステリー小説も教えてください

  • ラノベみたいな小説を教えてください

    松岡圭祐の万能鑑定士シリーズや特等添乗員シリーズのようなラノベみたいな小説を探してます。 マンガのように面白い世界観を作っていてストーリーがそこそこしっかりしている作者が松岡圭祐以外の小説を教えてください

  • ラノベと小説って何が違うの?

    ラノベと小説って何が違うと思いますか? 私的にはラノベは漫画やアニメ要素が強く、 挿し絵もイラストや漫画チックに描かれていて、 それはそれで好きですし、シェイクスピアはラノベとは呼ばないとは思います。 例えばラノベっぽく少女漫画チックに描かれている、「現代版ロミオとジュリエット」はあるけれど、史実に基づいた(もしくは原案)のような言い回しや描きかたというより、もう少し現代版に似せた描きかたは小説と呼べるのかな?と思ったりします。

  • ラノベもしくは小説家になろうで探しています

    異世界転生でもVRMMOでもいいのですが、なくなった技術が使える主人公が出てくるような話はないでしょうか。 現在進行形で読んでいるのは 「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」 「神達に拾われた男」 です。 希望しているものとちょっとずれている感じがしますが、どちらも自分で「ポーション(薬品)が作れる」というのがハマっている理由です。 それと正確に覚えていないのですが、ゲーム中転送された世界でポーションを出すとそれが非常に効果が高く、その時代では高級品だったか存在しないモノだった…というのをどこかで見かけた事があるような気がするのですが、全然思い出せません。 錬金術とかファンタジーで検索はかけているのですが、なかなか思ったように見つからなくて、見つかってもポーションが作れなくて結局強いまま暴れて話が終わるというのが多いです。 できれば物語の中の全般を通してポーションなどを「自分で作ることができる」という設定を通している作品を探しています。 もし何かあれば教えてください。お願いします。

  • おもしろいラノベや小説を探しています。

    おもしろいラノベや小説を探しています。 ジャンルは萌え、ギャグ、恋愛、エロなどがメインなのはあまり好みでありません。 今までに読んで、おもしろかったものは ・しにがみのバラッド。 ・神様のメモ帳 ・BACCANO! ・R.O.D ・デュラララ!! ・バカとテストと召還獣 (おもしろかったですが、ギャグはこのシリーズだけで良いかな、という感じです。) などです。 好みでなかったのは ・いつか天魔の黒ウサギ (これは文章が無理でした) ・ハルヒシリーズ ・とある魔術の禁書目録 ・生徒会の一存シリーズ などです。 小説で面白かったのは ・赤毛のアン ・西の魔女が死んだ ・不思議の国のアリス ・鏡の国のアリス です。 好みでなかったのは ・しゃばけシリーズ ・携帯小説全般 ・告白(湊かなえ) などです。 おもしろい作品があったら、ぜひおしえてください。 おねがいします。

  • 白い巨塔、沈まぬ太陽を読みました。次のオススメは?

    白い巨塔、沈まぬ太陽を読みました。次のオススメは? お世話になります。 先日、TV放映された映画「沈まぬ太陽」に触発されて小説版「沈まぬ太陽」を読みました。 3篇5巻におよぶ大作は骨があり読み応えがありました。 最後に主人公の恩地が報われるかと思ったら、なんとまた地球の果てに逆戻り。 せめて東京地検特捜部に呼出された行天の野郎が告訴されればいいのに・・・ 山崎豊子作品は、ほかには白い巨塔(続編含む)を十数年前によみました。 こちらもかなり読み応えがありました。 続編で財前教授がガンに冒され、上告を前に死去する姿は果たしてハッピーエンドなのか否か、今でも読み返すことがあります。 さて、このようなドキュメントを小説仕立てにした作品や、社会問題を題材にしてフィクションと銘打ってはいるが、実際のところは登場人物や団体名を書き換えただけでほぼ実話どおりにストーリーを運ぶものでこの2作品のほかに 「これがオススメ!」 「これを読まずして死ねるか!!」 というのがあったら教えてください。 できれば、この2作のように現代モノがいいです。(時代物、戦国物は興味ありません) また現代モノであってもヤクザモノは結構です。 企業、大学などを舞台にしたものがいいです。 それから、作者は忘れましたが、三越百貨店の乱脈経営を描いた小説はすでに読みました( 社長が取締役会で解任動議を出されて”なぜだ!!”と叫ぶヤツ)ので他の作品をお願いします。

  • ヤンキーをボコボコにする方法を考えてください

    漫画を描いているんですが、 ヤンキーやチンピラを心底憎んでいる主人公が、1人で奴らを狩って行くというストーリーを描こうと思っています。 簡単な設定だけですが、、、 ・舞台は現代。 ・主人公は20歳の大学生。 ・特別ケンカが強いわけではありません。 ・恋人がチンピラに因縁をつけられたのを期にチンピラ狩りを始める。 ・車とバイクは持っています。 ・チンピラ相手には容赦なく卑怯な手(武器や手錠とか)も使います。 とにかく、チンピラ等の社会の底辺のやつらが破滅していく事で、読者に爽快感を持ってもらうような漫画を描きたいと思っていますので、以下のどれかに当てはまるものが思いつけば、遠慮なしに回答してください。 ・精神的に追い詰める系 ・暴力で追い詰める系 ・リアル感が一番! 実際にチンピラを狩るんだったらこのようにおびき寄せてとか、逆にこちらが脅迫してとか、家まで乗り込んで拉致するとか、リアルであればあるほど良いです。 ではよろしくお願いします!!

  • オススメのラノベ教えてください(>人<)

    オススメのラノベ教えてください(>人<) 有名どころで俺妹とか考えてます 参考に持っているのは... とある魔術の禁書目録 電波女と青春男 僕は友達が少ない やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 パパのいうことを聞きなさい 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 涼宮ハルヒ 物語シリーズ 寄生彼女サナ 特に好きなのは、 禁書目録 電波女 はまち です