Excel図書の検索方法と結果表示

このQ&Aのポイント
  • Excelの図書検索方法を紹介します。入力した書籍名に対応する図書があるかどうかを検索し、結果を表示します。また、著者名を入力すると、その著者のすべての本を表示します。図書が存在しない場合は適切なメッセージを表示します。
  • Excelの図書検索方法について説明します。書籍名を入力し検索ボタンをクリックすると、対応する図書があるかどうかを検索します。該当する図書があれば「あります」と表示し、なければ「ありません」と表示します。また、著者名を入力すると、その著者のすべての本を表示します。
  • Excelの図書検索機能について解説します。書籍名を入力すると、対応する図書があるかどうかを検索し、結果を表示します。また、著者名を入力すると、その著者のすべての本を表示します。検索結果がない場合は適切なメッセージを表示します。初心者でも簡単に利用できる機能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL 図書の検索

宜しくお願いします。 書籍名を入れると「ある」か「ない」かを表示する。 著者名を入れると「ある」場合はその著者の本がすべて表示            「ない」場合は「ありません」と表示するようにしたい。 SHEET1 C2に書籍名を入れてクリックすると SHEET2のB2~E10000を検索して SHEET1のD2に「あります」OR「ありません」と表示する。 次に SHEET1の C4に著者名を入れてクリックすると、 SHEET2のB2~E10000を検索して SHEET1の B7~番号,C7~本の名前,D7~その本の著者,E7~分類番号が その著者の本がすべて表示される。 著者名の本がない時はSHEET1のD4に「ありません」と表示する。 SHEET2 B1に番号,C1に本の名前,D1にその本の著者,E1に分類番号が 入っています。 実際に本名や本の著者が入っているのは B2~E10000までの中に入っています。 初心者です。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

次の通りにすると、ごく基本的な関数だけで作成できます。 D2には =IF(C2="","",IF(COUNTIF(Sheet2!C:C,C2),"あります","ありません")) と記入。 D4に =IF(C4="","",TEXT(COUNTIF(Sheet2!D:D,C4),"0冊あります;;ありません;")) と記入。 シート2のA2に =IF(OR(Sheet1!$C$4="",Sheet1!$C$4=D2),ROW(B1),"") と記入、リスト下端までオートフィルドラッグでコピー シート1に戻り B7に =IF($C$4="","",IF(ROW(B1)>COUNT(Sheet2!B:B),"",SMALL(Sheet2!B:B,ROW(B1)))) C7に =IF($B7="","",VLOOKUP($B7,Sheet2!$B:$E,COLUMN(B7))) と記入、E7まで右にオートフィルドラッグしてコピー貼り付け B7:E7を下向けに適当数オートフィルドラッグしてコピー。

関連するQ&A

  • EXCEL 図書の検索(2)

    昨日質問しまして 再び質問させてもらいます。 未熟でご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。 書籍名を入れると「ある」か「ない」かを表示する。→ できました。 著者名を入れると「ある」場合はその著者の本がすべて表示           →「4冊あります」と表示できましたが。             その4冊の本を具体的にSHEET1のB7~表示できませんでした。          「ない」場合は「ありません」と表示するようにしたい。→できました。 SHEET1の C4に著者名を入れてエンターをすると、 SHEET2のB2~E15001を検索して 仮にその著者の本が4冊の本が該当したとすると SHEET1の B7に番号,C7に本の名前,D7にその本の著者,E7に分類番号が B8に番号,C8に本の名前,D8にその本の著者,E8に分類番号が B9に番号,C9に本の名前,D9にその本の著者,E9に分類番号が B10に番号,C10に本の名前,D10にその本の著者,E10に分類番号が その著者の本が4冊がすべて表示される。 方法を教えてください。 SHEET2の B1に番号,C1に本の名前,D1にその本の著者,E1に分類番号と書かれ 実際に本名や本の著者が入っているのは シート2のB2~E15001までの中に入っています。 前回 解答者の方に次のように教えていただきましたが、 ここの部分を実際にやってみましたが うまくいきません。 未熟ですので、 宜しくお願いします。 シート2はデータがB2~E15001に入っている想定でやっています。 同じ著者の本をすべて出す方法 昨日のお答は次のようでした。 シート1に戻り B7に =IF($C$4="","",IF(ROW(B1)>COUNT(Sheet2!B2:B15001),"",SMALL(Sheet2!B2:B15001,ROW(B1)))) C7に =IF($B7="","",VLOOKUP($B7,Sheet2!$B2:$E15001,COLUMN(B7))) と記入、E7まで右にオートフィルドラッグしてコピー貼り付け B7:E7を下向けに適当数オートフィルドラッグしてコピー。 というお答えでしたのでやってみましたが うまくいきませんでした。 宜しくお願いします。

  • 図書室の本の検索で分類番号も出したい。

    EXCEL初心者です。 宜しくお願いします。 以前 図書室の本の検索でお聞きしました。 さらに追加してお聞きします。 シート1 C1に書籍名を入力すると D1に「図書室にはあります」「図書室にはありません」を表示する。 方法を教えてもらいました。 使わせてもらっています。 今度はさらに E1に「図書室に本がある場合」は分類番号を表示したい。 「図書室に本がない場合」はE1に「***」を表示したい。 シート2 B2~B15000には番号 C2~C15000には書籍名 D2~D15000には著者名 E2~E15000には分類番号 が、入っています。 宜しくお願いたします。

  • エクセルで検索・表示の方法を教えてください。

    Sheet1のA列にそれぞれの名前を入力し   A 1 aさん 2 bさん 3 cさん Sheet2に各人のリスト   A   B   C 1      身長 体重 2 aさん  160  65 3 bさん  170  70 4 cさん  155  60 と記入していきリストを作成しておき それをSheet1のD列 E列に aさんの名前をクリックすると aさんの     身長  160           体重  65 などリストを表示させたいのですが、 Sheet1のA列の名前表示は動かないで bさんをクリックするとE列の結果だけ変わるように したいのですが。関数がわかりません。 教えてください。

  • Excelでの検索方法

    Excelでシート名を検索したいのですが、検索方法で困っています。 具体的には、シート名がA・B・C・D・・・・・・・とあったとして、 シートAのセルに各シート(B・C・D・・・・・)を記載しておき、そのセルをクリックすると 選択したシートに移行出来る様にしたいのですが、どのようにしたらよいのか解りません。 どなたか判る方教えて頂けると助かります。 (もっと簡単に出来る方法がありましたら、そちらでも構いません。) ※Excelは2007を使用しています。 宜しくお願い致します。

  • Excel 検索値について

    どなたかご教授ください。宜しくお願い致します。 【Sheet1】 --------------------------------------------------   A   |   B  |  C   |  D(AとBを繋げた番号) -------------------------------------------------- 店舗番号 | 支店番号 |  売上  | 管理番号  -------------------------------------------------- 369    |   1  | 123,000 | 369-1 -------------------------------------------------- 258    |   1  |  45,000 | 258-1 -------------------------------------------------- 258    |   2  |  45,000 | 258-2 -------------------------------------------------- 258    |   3  |  8,000 | 258-3 -------------------------------------------------- 147    |   1  |  9,000 | 147-1 -------------------------------------------------- 147    |   2  |  1,000 | 147-2 -------------------------------------------------- 【Sheet2】 -----------------------------------------   A   |   B  |  C   |   -----------------------------------------  検索値 |  258  |      |   ----------------------------------------- 検索値に店舗番号「258」を入力し、「258-1~258-3」の 売上を下記のように表示させたいのですが、どうすれば 良いでしょうか。宜しくお願いします。 ↓ --------------------------      |  売上   | --------------------------      |  45,000  | ←258-1の売上 --------------------------      |  45,000  | ←258-2の売上 --------------------------      |  8,000   | ←258-3の売上 --------------------------      |        | --------------------------      |        | --------------------------  合計  |  98,000   | --------------------------

  • エクセル データベースからの検索について

    エクセル データベースからの検索について 商品名・商品番号・在庫といったデータベースがあります。 検索する別の場所を設けそこで商品番号をたたくと商品名と在庫が表示できるようにVLOOKUPでしました。 商品番号がわからない場合があるので商品名から検索できるようにしたいのですが 商品番号からの検索と同じ関数では「#N/A」となってしまいました。 文字での検索の場合はどのような関数になるのでしょうか?         B2商品番号入力   C2検索結果表示(商品名) D2検索結果表示(在庫数)         B3商品名入力    C3検索結果表示(商品番号)D3検索結果表示(在庫数)  A10商品番号  B10商品名     C10在庫数   :       :         : としてC2には =VLOOKUP(B2,A10:C100,2,FALSE) とし正しい結果が表示されます。 商品名から検索したいC3にも同様のものをいれましたが表示されません。 よろしくお願いします。     

  • エクセルのvbaでの検索について

    エクセルのvbaでの検索について TextBox1 へ検索値を入れ、CommandButton1clickで結果を ListBox1 へ表示するようにします 表示された結果をクリックすると、TextBox1~4へ各当行1,2,4,5を 表示させるにはどうしたら良いでしょうか?   A     B     C     D     E 1 番号   名前   出身    趣味   年齢 2 0155   相談   大阪    バイク  25 3 0158   ホーム  東京   バイク   28 4 0233   質問   名古屋  車     24 検索場所はAで行い、「15」で検索した場合ListBox1の表示は 0155 0158 となるようにし、それぞれをクリックするとTextBox1~4へ 0155 相談  バイク 25 0158 ホーム バイク 28 と表示されるようにしたいです

  • テーブルをまたいだ検索

    このような検索をしたいのですが・・・ 書籍のデータベースを作っていて、 本の著者は共著の場合など、複数の場合があるので、 著者テーブルを別に作りました。 books id, title, publisher 1, AAA, A出版 2, BBB, B出版 3, CCC, C出版 authors(著者)テーブル id, author 1, 田中 2, 佐藤 3, 鈴木 3, 後藤 そして、検索フォームで著者名から検索したいのですが、 どのようにするのが普通なのでしょうか。 「author」テーブルからフォームで入力した「著者名」を検索して、 その後、そのIDをもつ書籍を「books」から引っ張ってくるというイメージなのですが・・・ たとえば著者名に「佐藤」と検索すると「CCC」という本が見つかるようにしたいのです。 また、書籍タイトル、著者名、出版社名を組み合わせて検索できるようにしたいのです。 これはクエリの組み立て方で解決できるのでしょうか? Mysqlのビューという機能を使って解決することはできるのでしょうか? 長くてわかりにくい文章になってしまいましたが、 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • Excelでの抽出(検索?)

    エクセルを使い、シートAにID(100件)を、シートBに不要なID(10件)が入っています。 このとき、シートCにA-Bの90件のIDを表示させたいのですが、どのような方法があるでしょうか。 シートCは、シートAで不要なIDの入っていた行が空白になって100行目まで表示されても、詰まって90行まで(空白がなく必要なIDのみ)が表示されてもどちらもでかまいません。 例えばこんな感じです。 シートA シートB シートC A12    B34    A12 B34    D78    C56 C56          E90 D78 E90 よろしくお願いいたします。

  • Excel マクロ 検索結果を別シートにコピー

    Excel2010の「ホーム」タブの「編集」グループより「検索と選択」の「検索」で住所録の「名前」を検索しています。 「検索する文字列」に「名前」を入力して「すべて検索」をクリックすると検索結果がでますが、検索結果の表示方法が「セル番地」だけを表示しているため一つ一つそのセルをクリックして内容を確認しています。 これを検索された複数のデータを住所録一覧表の項目名に合わせてまとめて別シートにコピーしたいのですが・・・。 Sheet1に次の項目名で住所録を作成しています。 A列:会社名 B列:名前 C列:住所 D列:電話番号 「名前」で検索して、検索されたデータのA列からD列までのデータを別シート(Sheet2)の同じ表にコピーしたいのです。 名字だけの検索ですので結果が複数ある場合は、すべての検索結果を数行にわたってコピーできればいいのですが・・・。 このメニューのコマンドを使わなくても、何か他の方法でVBAの例があれば教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう