• ベストアンサー

GIANT DEFY3のサイズ選び

GIANT DEFY3の購入を検討しています。177cmの私は、メーカーのHPを見るとMサイズが170-185でぴったりくるサイズなのは承知しています。 しかし、ネットで調べているとわざと小さいサイズを選ぶ方もいるので、Sサイズでも大丈夫という様な記事がチラホラあり、迷っていました。 実際にSサイズは165-175が適応身長と書いてありました。 そんな折、近所のショップにてSサイズが型落ちの為、特価で販売していました。 こちらで質問させて頂いて、大丈夫だよ!と背中を押して頂きたい思いで質問してみました。 如何でしょうか。

• n11
  • お礼率23% (17/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.2

http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000036&action=outline http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000027&action=outline いくらででているか知りませんが、 正直。2011の価格が高すぎ。84000ですが、 今年モデルは79800。 全く同じモデルですが、2011が6万以下で売っているのであれば良いですが 6万以上するなら・・・ 店頭在庫1年間で色あせやタイヤやブレーキシューの劣化も有るので 正直おすすめできませんよ? また。 このクラスはトップが短いと言うより、 スローピングの割にはシートチューブが立っており、 見た目以上にサドルをあげてもトップが短いモデルになります。 昔のジャイのスローピングはもうちょいシートチューブが寝ており サドルの高さを変更するだけでトップが結構長くなったので 適応身長も広いモデルが多かったのですが・・・ いまはそう言う適当なジオメトリをやめたのでそれなりですね。 177で股下85以上有って 前屈で両手首まで地面に付く。 そう言う人ならSで良いですが・・・値段的には6万切っていますか?

n11
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 家格は58800円でした。。

その他の回答 (2)

• suiran2
回答No.3

「ワンサイズ小さくする。」と言った情報は,DEFYシリーズに関してでしょうか?おそらくGIANTでしたらTCR等の普通のシリーズの話ではないかと思います。ヒルクライム用バイクに仕上げるには,正規のポジションよりもハンドルを1~2cm高しく,ハンドルを1~2cm近くする必要があります。ですから,正規のサイズのステムを2cmも縮めることは,バランスが崩れますから始からワンサイズ小さくした方が,ポジションが出しやすいと言ったことがあります。 しかし,DEFYシリーズは,始からハンドルを高くし,ハンドルを近くした,ヒルクライムやロングライド専用ジオメトリーのフレームです。ワンサイズ小さくしたらポジションは出せないと思います。ロードバイクでサイズ違いは,ほとんど地獄です。安物買いの銭失いになる懸念があります。おやめになるべきと思います。

• O-Gon
回答No.1

自転車のフレーム選択で一番大事なのは身長より手足の長さと体の柔軟性ですよ。 具体的には股下寸法とかが目安になりますねー。 で、DEFY3はフツーのロードに比べてトップチューブ長が短いのです。 小さいサイズだとかなり窮屈になるかも、、、 近所のショップに実車があるなら、またがせてもらったらどうですかね? 場合によっては、ステムの交換でいけちゃうかもですよー。 まぁ、個人的にはお勧めしたくないですけどね。