• ベストアンサー

質問者からの回答にショックを受けたことありますか?

自分がよかれと思って解答したのにもかかわらず、ダメだしされたことはありますか? 私の言葉が足らずに相手に伝わりにくかったようで… 否定されてしまいました…部外者扱いされてしましました… 結構へこみます… 私は初心者なので皆様の体験談を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.4

回答に対して否定的なお礼をされたり、他の回答者からその意見は間違い、みたいな書き込みをされることはたまにあります。 質問者の中には、自分の思っている回答を求めている人もいます。後押しというか? かと思えば、本当にいろいろな人の意見や回答を求めている人もいます。 また、回答者も親身に考えて回答をする人もいれば、始めから上から目線だったり、批判したり、いろいろです。 だから、気にすることはないと思います。 回答に対して本当に感謝してくれる人もたくさんいるし、逆にそういう考えもあるんだ。みたいな感じで、それでいいんじゃないかと思います。 あまりにヒドイものは、通報やブロックユーザーに登録してしまえば、その人からは嫌な思いもしませんし。 気にしないのが一番です。

noname#163306
質問者

お礼

今回、私が遭遇した質問者さんは同じ苦労をした人で、同じ感性の人と対話したかったように見受けられました。 「ありがとうございます」と前置きをしてからのダメだしはちょっときつかったぁ… ありがとうの一言で済まして欲しかったです。 でも、感謝されたくて書き込んでいるわけではないのです… 悩んでいるのなら励ましてあげたかったのです… 自分の文才のなさがそもそもの原因でしょうね。 もし、酷い方と遭遇した時はブロックします。 初心者sasai31はブロックを覚えました!!! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.12

初めまして。 間々、ございますねー。 つい先日、とある質問へ回答したところ、思惑した返しではございませんでした。 此処は 『ヨガ〇ァイアー』(笑) で返すべきところでしょうよ!? 何の為に前の質問回答へ伏線をはったんだか…。 以降、その質問者様の質問に回答することは無くなりましたね。 出来ることなら、その質問に私が回答した部分を削除して貰いたいですね。 現在も凹み中ですw。 質問者様に、この様な(愚痴る)場を設けて頂き、大変感謝致しております。 有難うございました。 (^。^)

noname#163306
質問者

お礼

お立ち寄りありがとうございます。 私をへこませた質問者さんはきっと私の存在を削除しているでしょう。あっ、記憶に残らないという意味です。 今回の質問は2~3件回答が得られたら良い方だと思っていたので、開いてみてビックリです。 私は幸せ者です(泣) 初心者sasai31は「見えない傷を治す薬」を手に入れました!! 本当に感激です!!ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.11

あります。あります。 後で読み返すと、確かに言葉足らずだったかなと思いましたが お礼と言うより噛みつかれたって感じでした。 当然、その人の質問には二度と答えません。

noname#163306
質問者

お礼

大抵の方はその質問者の回答を拒否するのですね。 やられてやり返したら炎上して通報されてしまうのでしょう。 噛まれたら、心優しき皆様と出会えた事を薬にします。 初心者sasai31は「不屈の精神」を覚えました!! ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.10

よくあります! 「ウィルスソフトは何入れてますか?」 という質問に「〇〇入れてます」と答えたら 「ウィルスソフト入れたら危ないですよ!ウィルス対策ソフト入れなきゃ!」 という事があったので、なるほどコレはやられた!と反省して。。。 「UFO見たことありますか?」 という質問に 「(そのへん飛んでいる鳥も飛行機も種類まで確認したわけじゃないので)未確認飛行物体見たことあります」 と答えたら 「UFOと言えば宇宙人が乗っているのにきまってるだろ!」 と怒られたり 「店に入ったら満席だったのでカウンターに座り・・・」 という書き出しの質問に 「カウンター席も空いてないからといって、カウンターに座るのはマナー違反です」 と回答に書いたら 「満席と書いたがソコは「ほぼ満席」と読み取れよ!カウンターといえばカウンター席のことだろ!」 と怒られたりしています。(笑) 『揚げ足取り!』と怒る方の90%以上は「自分が1言えば相手は10理解してくれる」と優しいママのような受け止め方を回答者に求めているので厄介ですね。 おかげで最近は『揚げ足取り発言』=『甘えん坊の逆ギレ』という図式が私の中に出来上がっています。(笑) そういえば、昨日2000年以降のアニメというご質問に「真救世主伝説 北斗の拳」と答えたら、ご質問者さんは「世紀末救世主伝説 北斗の拳」しか知らなかったらしく『古い』とお礼の中で言われたような・・・

noname#163306
質問者

お礼

楽しい回答ありがとうございます。 私も騙されそうです(笑) 北斗の拳… 聖闘士星矢も気が付けば続編をテレビ放送してます。 世代を感じます… 初心者sasai31は「揚げ足取り発言は数発喰らっておこう」を覚えました!! だいぶ経験値が溜まりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

何度もありますよ~。 何が言いたいのか分かり辛い質問に対して 勿体ないと思って指摘回答をしてしまい逆襲を喰らいました。 (指摘回答は規約違反です) お礼に書かれていた事を要約しますと「お前は馬鹿か?」みたいな感じでした。 わたしの前に数人は回答していましたので、わたしの理解力が足りなかったのでしょうね~。 文章で想いの全てを表現するって難しいです。

noname#163306
質問者

お礼

本当に難しいですね。 特に悩んでいる質問者さんは今まで辛かったことを書き綴っていますから主観的です。回答してもこちらの考えが正しく伝わるのか心配になります。 気持ちを正しく変換できるソフトがあったらいいですね… 初心者sasai31は「指摘回答は痛手を負う」を覚えました!! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (348/1267)
回答No.8

ありますね、書いた名称が違う、ギアとギアーの言葉の違いだけにつつこまれてしまいました、へこみはしませんが、中には結構面白半分に答えてくる人間もいますよ、2chなんかもっとひどいみたいですからね、バカ・死ねは日常茶飯事みたいです、ですから真面目に答えてくれた人の言葉を取り、ダメ押しされた場合も素直にこういう奴もいるんだと思う事だということです、だって人間皆同じ考えではありませんからね、原発反対に対し原発稼働良かったですねって方もいますからね、どちらが正しいとも言えません、答えが返ってきたらへこまず、こいつはこんな考えで俺とは考えが合わないなと思えば良いだけです、ただ結構嫌な気分なりますよね、それが色々体調悪くしたりとかなればこんなサイトには投函しない方がよいと思いますよ、人間十色ですから気にしない事にしましょうね。

noname#163306
質問者

お礼

はい。向いてないかも…と思っていました。今回はダメもとで初質問したのです。 バカ・死ねとか回答がきたら辞めようと… ですが、皆さん良い方々ばかりで… まだまだ頑張れそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161900
noname#161900
回答No.7

以前、自分の回答の誤りに気づき、お詫びの意も込めて正しい回答を調べて再回答したことがあります。 自分では正しい答えが分からなかったので、質問文をコピーして自ら再質問し直したのですが、気が利きすぎたのがかえって迷惑だったようで、気分を害されブロック登録されました。今では非常識で配慮が足らなかったなと反省しています。 今後からはお節介もほどほどに、度が過ぎないよう気を付けなければならないと思いました。 ただ、回答の内容自体は決して指摘されたような作為的なものではないですし、そのように誤解されてしまったことが心残りです。法律的観点から難解な回答をしたので、質問の趣旨から逸れてしまったのかもしれません。 私はベストアンサーが欲しかったわけでもなく、ただ誤った回答をしたお詫びがしたかっただけなのです。ブロック登録されたと気づいたときはもうショックでした。 具体的に書くと削除されてしまうかもしれませんので、漠然として申し訳ありませんが、以上が体験談になります。 すごくヘコみましたね。数日かけて暇を見つけては六法開いて回答文を作ったんですから(^_^;) 言葉だけのやりとりって、ある意味難しい面がありますよね。

noname#163306
質問者

お礼

自分がブロックされたらへこみ過ぎて穴が開いてしまいます(号泣) 回答してから「もう少し詳しく書いた方が良かったかな?」と気になってしまいます。追加で回答は質問者さんから嫌煙されやすいのですね。危うかった… ほどほどにおせっかい…ですね。 お互い、幸せになれるおせっかいを振りまきましょう。 ありがとうございました。 P.S勝手に仲間にされて迷惑ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.6

ちょっと違う切り口で。 代数学の元非常勤講師なのですが、とある問題に答えていると、 「今はインターネットの時代、直接教育者からだけではなく、 インターネットからも、広く見識を広める時代だ!」 といった講師か、教授さんかいらしたらしく、 回答を全部書かず、ヒントだけ書いていると (σ(・・*)はいつもそうです、丸投げのような問題の場合は) 上記のように書かれて、「答える気がないのなら解答しないで下さい」と書かれた。 それから、その人はブロックリストに入れて、分かるようにしておいて 二度と答えていません。  #どうもね、ほとんど答えをもらえていないようです。 もちろん、言葉を履き違えていることは、読んでもらえば分かると思います。 またこんなこともありました~。 「テストで点が取れればそれでいいんだよ?分かるかな?」 って書かれたこともあります。 腐っていても、「教育者」ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ  大げさじゃ! こういうのはある意味勲章ですよ^^;  #まぁ、瞬間的には腹は立つけどね^^; 痛い目にあって分かってくれればそれでいいかな? ヾ(@⌒ー⌒@)ノ (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) Ps.腹立つのは、その場だけ。あんまり気にはしませんね。  その子には解答しないだけです。

noname#163306
質問者

お礼

う~ん…色々な方がいらっしゃるのですね。 大勢にブロックされてしまう人も中にはいらっしゃるのでしょう。 ちょっとかわいそう… 質問者からみて、回答者は通りすがりの人。知らない人から突然お説教されたら嫌ですよね。「おとといきやがれ!!」とおふざけで返してくれたら、こちらもムカツク~で終われたのかもしれません。 気にしないようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159051
noname#159051
回答No.5

ありますよ~。 でも他の回答者のひとが 「(質問者のほうが)おかしい」って文句言ってくれました。 でも上手く伝えることが出来なかったわたしも反省点はあると思いました。 わたし自身は 自分の意に添わない回答をもらったとしても、 それはそれで貴重な意見だと思う方ですが、 そうは思わないひともいるんですよね。 文章だけなので、 誤解をしたり、されたりするのは、ある程度は仕方ないのかな・・と。 この先質問者様の回答で救われるひともきっといると思いますよ。

noname#163306
質問者

お礼

気持ちを言葉に変換するのは難しいですね。 saromemeさんの心優しきお言葉がしみます(泣) これからもおせっかいで頑張り続けます!! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

私は基本的に質問者の為と言うよりそのQ&Aを閲覧する不特定多数に読んでもらうために回答する事が多いので質問者の意に沿わない回答になって嫌味みたいな事を言われる事はよくあります。 そういうのは大して気にならないんですが 質問者と考えが違う、ということならまだしも、質問者の考えを補完するために資料なんかを紹介したところ 完全に誤読されて罵倒された時には「こんなバカに回答して損した」と思いましたねえ。 誰かが通報したらしく、そのお礼(というか罵倒)は削除されましたけど。

noname#163306
質問者

お礼

私はそこまで酷い仕打ちされたわけではありませんが… 回答する場合は覚悟して書き込みます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.1

こんばんは (。・ω・)ノ゛ 質問者からの『回答』じゃなくて、『お礼』(または『補足』)にショックを受けたんですねぇ。 ダメだしされたら、次は、 ウケル象~~~パオ~~~ンとか、 あちゃ・・・すべっちゃったぁ(o´_`o) と、ほんの一瞬だけ思って、次の質問を探します。 ウソツキには、凹んでる暇ありません。全人類に幸せを届ける使命はありませんが・・・ ウソツキが、好き勝手に楽しむ使命があります。 それだけです。。。

noname#163306
質問者

お礼

ダメだしありがとうございます。後で気が付いてもう手遅れでした。 お恥ずかしい… こんなお馬鹿さんが出来る範囲で頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 質問と回答のサイトをいろいろみていて思うのですが

    質問と回答のサイトをいろいろみていて思うのですが なぜ、質問者の人格を否定するような意見を出す人が必ずいるのでしょうか? ある質問では、こういう体験をしました。自分は悲しかったですと書き 似たような体験談を聞かせてくださいと書いてあるのに対し 最初は、かわいそう、私も泣く、など同情する意見や、質問のある体験談をそのまま書いているのに 誰かが一言反対意見をいった場合そこから一気に お前が悪い、質問者が弱いからだ、最低の人間だ、くずだ、 なんて、目も当てられない、バッシングが始まります。 当然、質問への回答はなく、回答が別の方向に向いてしまっています。 なぜ、このような形になるのでしょうか? 匿名でわからないからと、質問者の否定はするべきではないと思うのですが・・・。 匿名だから何をいってもいい、そんな風に私はみてしまいます。 理由があって、きちんと書いているならわかりますが、それでも、質問者は自分の体験への意見ではなく 回答者の別の体験を聞きたがっているのに、質問者の考え方へのコメントはいらないと思うのですが 必要なのでしょうか? 暴言がものすごくエスカレートしているケースもありますが 自分が同じように言われた場合でも、受け入れられるのでしょうか? ネットの世界は益々こわいなぁと、実感する日々です。 Q&Aサイトを見ていて、何か思うこと(マナー・楽しみ・いい話・悲しい話など)があれば教えてください。 これが、質問です。コレに対する回答のみお願いいたします。

  • 質問と回答。

    ここはユーザー同士の知恵を出し合うサイトですから、 質問にも回答にも、 「えっ」 と思うような変なものがありますよね。 ただ、質問をあるいは質問者を見下しているような回答はやめてほしいと思います。 僕は今、汚染食料といわれる牛肉や米をどうするかということにとても興味があります。 日本の国内では全く売れなくなってしまっているようですけど、 いったいどうするべきか質問して、 その際に僕がどうするべきか書いたところそれに非難囂々。 まるで取るに足らない考え方であるということばっかり。 そのくせそれらの回答者は、 この、 「汚染食料」について、どうするべきか全く書いていません。 僕は質問文の中に、 「もっといい方法はありますか」 と聞いています。 それを無視して、僕の、 「こうしたらどうですか」 という提案にだめ出しするだけです。 だめ出しなら誰でもできますよ。 それをするなら、じゃあどうするべきか書くのが回答じゃないんですかね。 おしかりを受けるかもしれませんが、 「ダメ出し」 なんかいただくのはありがた迷惑です。 どうしてこんなに人の意見を否定するような、 何かというと揚げ足取りをするような、 そのくせ自分にはたいしたビジョンもない、 こんな風潮が横行するんですか。

  • ショックです。

    先日お付き合いしていた彼と別れました。 それはそれなのですが・・別れ際にかなり人間的にひどい言葉を言われました。 文章であらわすのにはとても醜い、人格否定というか・・尊厳を否定されるような言葉も言われました。 私は別れたことよりもそのことの方が後を引いていて、彼に何度もちゃんと話してもらえないですか?と連絡しても連絡がありませんでした。 やっとのことでこぎつけたら「ああ。あれは言い過ぎたね。すみません」と事務的な言葉で片付けられました。 そしてその時にも「法律でも使って慰謝料でも請求するのか?別にいいけど、話し合いするんなら一応の資料まとめてくるのが常識じゃないか?」と意味不明なこともいわれました。 別れるといっても、一度は好きになって一緒に居た人。 男性は仮にも自分が好きになった女性を最後にここまでののしれるものなのでしょうか? 付き合うのはもう怖くなってきました。 彼からはそれ以来連絡はありません。 全く知らない人、自分とは合わない人にいわれるならまだしも、付き合ってた相手に言われるのは相当ショックでした。相手はいったい何を考えていたのでしょうか・・・。

  • 成人の方に質問です

    ご自分が成人したときに、周囲、特に親から受けた「言葉」「態度(扱い)」「品物」などに心から感動し、大人になったことを実感したという経験がおありの方がいらっしゃいましたら、是非、その体験談をお聞かせください。 お願いします。

  • ショックで落ち込んでます・・・。

    18歳の女子大生です。 夕べ高校の時のクラスメート(男)からメールが来たのですが内容にショックを受けました・・・。 相手からGWどうだった?とメールから始まり 私「女になりました(照れてる絵文字)」 相手「冗談はさておき 何があった?」 私「ホントだよ(^O^)私にもいろいろあるんです(><)」 相手「●●(私)の言う事は信じられないなあ♪」 私「やっぱり行動しなきゃ駄目だね♪」 相手「どこの誰?なんてね♪」 私「は?誰の事?」 相手「最初のメールの相手!!」 私「そんなに気になる?」 相手「気になるね♪ どんな物好きか」 私「・・・他大学の新歓をしたってことなんだけど」        (以下省略) 私「ね、物好きってど~ゆ~意味かな~?」 相手「文字通りだよ(^^)」 私「その言葉は一生忘れないから(怒りマーク)」 相手「臨むところだ!!」 と続いたんですが後に彼女ができたことを言ったので 私「私も負けてられないなぁ」 相手「ま、がんばって♪」 私「・・・ホントやな人だね」 相手「まぁ、結局は優越的な位置にいるのは俺だし」 私「やっぱりやな奴」 相手「なんとでも言えば~」 って感じで私はものすごくショックでした・・・。 まず、私は物好きしか好かれないような事を言われたことです。 確かに見た目は可愛くないしその人から芸人扱いされるくらいの存在ですがいくらなんでもひどいと思いました。冗談でも許せません。 次に私を見下したことです。 人を見下して何が楽しい!?って思いました。 しかもそれ以前に自分を変えるようなことを言ったら「変わらない方がいい」と言われました。 これって「所詮お前は変わっても無駄だ」ってことですよね? これらのことがあって自分に自信を失いました。 他人の眼を気にする性格なのでこういった意見は信じてしまいます。 もう、かかわりたくないと思う私はおかしいのでしょうか? ちなみにその人と私は単なるクラスメートです。 回答よろしくお願いします。

  • 一目惚れってどう思いますか?

    一目惚れってどう思いますか? 今そうなっている状態なんです。今まで人を好きになるのは時間がかかっていて、ろくに相手を知らずに好きになったことがありませんでした。だから、必死に否定しようとしてる自分がいます。ほとんど外見だけで気にいってしまっています。性格はいい人なんですが。 一目惚れに関する皆さんの体験談を教えてください。

  • 教えてgooの回答で、自分の回答に否定的な感じを受けたら・・・

    自分の回答の後、他の回答者さんの回答の中の一部に、 自分の回答文の中の言葉を受けたと思われるコメントが含まれ、 それが否定的であったとしたら、皆さんどうしますか? 1)あきらかに言葉で否定された時。(あまりないと思いますが) 2)何かこれって、自分の回答を暗に否定している?って感じた時 3)否定されたようだが、自分の回答を意に反する解釈で捉えられてしまった時。  (そう言う意味じゃないのに・・・と思った時) 以上、経験ありますか? しかしここはあくまでも、質問者さんの質問に回答を寄せるサイトだし、議論禁止。 なので、否定されたと思っても反論する事はルール違反です。 でも、何か釈然としない思いも残りませんか? 1)の場合は通報でしょうか。でも、批判目的ではないようなら・・? また、2)3)の時は微妙ですよね。 こんな事があったとしたら、皆さんはどうされますか?  

  • 物凄くショックでどうすればいいのかわかりません……(長文です)

    9月の中旬に4年付き合った彼女にふられました 最後の1年半は冷たい扱いを受けてたのと思いやりの無いふられ方をしたせいであまりひきずらずに済んでいたのですが 最近になって無性に会いたくなったり連絡したくなったりしていました 別れてから絶縁状態です ですが忘れるためにも復縁するためにも時間が必要だと思い我慢していました そんな時にさっき共通の友人から連絡があり自然と元カノの話になり最近の近況を聞きました 仕事の関係の人と付き合ってるというような話でした 彼女と別れた理由は彼女に好きな人が出来たからでした ですが付き合ってるかどうかわからず(友人の記憶がはっきりしないため)元カノが「遊ばれてるかも…」という発言をしております 状況を聞く限り肉体関係があるのは確実だと思います 自分の心境としては未練を断ち切ろうと必死な時に聞きたくありませんでした 今回の話を聞いて元カノを好きな気持ちをはっきり自覚してしまったからです また嫉妬心や相手の男が真剣ではないかもしれないことにどうしようもなく苛立ち、元カノが知らない男に抱かれる光景を想像してしまいつらいです 悲しさや悔しさ、苛立ちですごくショックです 心の何処かで復縁を望んでおり、またその為の努力もしていた矢先でした 別れた時も平気だったのに今は吐き気が止まらず眠れません 多分この状態では食事も喉を通りません ですがそれでも泣けませんいっそのこと思い切り泣けたら少しは楽になれるのかな、と思うんですがふられてから一度も泣けません… 物凄く寂しくてつらくて悔しくて悲しいです 死にたいくらいです 新しい出会いもありましたがなんとも思えません 彼女じゃないとダメなんです…… 厳しいご意見でも体験談でもなんでもいいので皆さんのご意見を聞かせてください またこのような状態で復縁はありえますか? さっき友人から聞いたばかりなので非常に動揺しており分かりにくいと思いますがよろしくお願いします

  • 回答に誤りの可能性があるとき

    ある相談に回答しました。 自分の経験から専門家たちに聞き、実際の体験談として 聞いた話なのですが。 他の回答者さんから、危険な誤りと指摘されました。 私の回答には、その行為は避けるようには書いたのですが 回答者さんの書き込みがないため、 見ているのか不安です。 間違っているのなら、こちらから削除したいのですが できないものでしょうか。 また、解答欄の右上に 運営スタッフに連絡する という文字が 消えているということは、削除対象になったのでしょうか?

  • 理系の方に質問です(><)

     私は高3で理系の女子です。  同志社の理工学部の指定校推薦を考えていたんですが  理系の大学に行くと大学院に入ることを考えないと  いけないと言われました。  院にはいきたくないです。  大学も楽しく過ごしたいと思っています。  こんな私は理系で進んでやっていけるのでしょうか?  今、理系を選んだことを後悔しています。  体験談でもアドバイスでも厳しい言葉でもいいんで  なにか解答お願いします。