一つのテーブルに複数のデータベースを表示

このQ&Aのポイント
  • PHPを使用して複数のデータベースを1つにまとめる方法についてお聞きしたいです。
  • データ数が数十万に達する場合、データの編集が困難になるため、データベースを別に作成したいと考えています。
  • このような形にまとめることは可能でしょうか?また、この方法はページの表示速度に影響するでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一つのテーブルに複数のデータベースを表示

質問失礼します。 下記のような3つのデータベースがあるとします。 【main】 +---+--------------+------+------+ │id│title │artist│season│ +---+--------------+------+------+ │1│winter again │1   │4   │ +---+--------------+------+------+ │2│すみれ9月LOVE│2   │3   │ +---+--------------+------+------+ │3│HOWEVER │1   │4   │ +---+--------------+------+------+ │4│Boy Meets Girl │3   │1   │ +---+--------------+------+------+ │5│いつか │4   │2   │ +---+--------------+------+------+ │6│夏色 │4   │2   │ +---+--------------+------+------+ 【artist】 +---+--------+ │id│artist │ +---+--------+ │1│GLAY │ +---+--------+ │2│SHAZNA│ +---+--------+ │3│TRF │ +---+--------+ │4│ゆず │ +---+--------+ 【season】 +---+------+ │id│season│ +---+------+ │1│春 │ +---+------+ │2│夏 │ +---+------+ │3│秋 │ +---+------+ │4│冬 │ +---+------+ この3つのデータベースを最終的に1つにまとめて PHP上で下記のように表示することは可能でしょうか? 【例.php】 +---+--------------+-----------+------+ │番号│曲名     │アーティスト│季節 │ +---+--------------+-----------+------+ │1│winter again │GLAY    │冬  │ +---+--------------+-----------+------+ │2│すみれ9月LOVE│SHAZNA  │秋  │ +---+--------------+-----------+------+ │3│HOWEVER │GLAY    │冬  │ +---+--------------+-----------+------+ │4│Boy Meets Girl │TRF     │春  │ +---+--------------+-----------+------+ │5│いつか │ゆず     │夏  │ +---+--------------+-----------+------+ │6│夏色 │ゆず     │夏  │ +---+--------------+-----------+------+ 最初から【main】のデータベースにまとめておけばよいとは思うのですが、 データ数が数十万あり、【artist】や【season】を編集するだけでも大変になったため、 別でデータベースを作り、このような形にできないかと思っております。 また、もしできるとしたら、このような形は、 ページの表示速度が落ちたりするのでしょうか。 ご存じの方いらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singlecat
回答No.1

【main】tableを主にして、【artist】と【season】tableをLeft Outer Joinで結合します。 すると、お望みの仮想表ができあがります。 もしかすると、親切な方がSQL文を提示してくれるかもしれませんが、 あまりにも簡単な事と、結合について少し勉強された方が良いと思いますので、 Left Outer Joinで検索して調べて見られてはどうですか?

rabbit-kimura
質問者

お礼

ありがとうございます! Left Outer Join他のテーブルで使っているので、やってみます!! ただ、基礎から勉強したわけでないので、 この形 = Left Outer Join というのが結びつかず、ついつい質問に頼ってしまいます; Thank you

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.2

この手のDBは実は奥が深い (1)楽曲名やアーティスト名がまったく同じ場合がある (2)同じ楽曲であってもカバーなどアーティストが1人だけだとは限らない (3)同じ人であってもアーティスト名が一つだけだとは限らない (4)季節がない場合もあるし、四季をとおしたうたもある

rabbit-kimura
質問者

お礼

あくまで、例のテーブルなので・・・ すいません、例が悪かったです(>_<)