複数テーブル表示による取引先名称の抽出方法

このQ&Aのポイント
  • 複数のテーブルを結合して取引先名称を抽出する方法について説明します。
  • 元テーブル、取引先テーブル、取引先名称テーブルを結合し、取引先名称1と取引先名称2を取得します。
  • 結果SQLでは、売先コードと需要家コードに対応する取引先名称を表示します。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数テーブル表示

こんにちは、 元テーブル⇒取引先テーブル⇒取引先名称テーブル構成から最終的に 結果SQLのように取引先名称1、取引先名称2を 出力したいと思っているのですが、二つを一緒に抽出させることが なかなか出来ません。 多分、複数のSELECT文をどうにかしないといけないのかとは 思うのですが、情報ありましたらお願い致します。 元テーブル ID l 売先コード l 需要家コード 1 l A l B 2 l C l B 3 l A l C 取引先テーブル ID l 売先、需要家コード l 取引先名刺ID 1 l A l A1 2 l B l B1 取引先名称テーブル ID l 取引先名刺ID l 取引先名称 1 l A1 l 売り先名称 2 l B1 l 需要家名称 結果SQL 売先コード l 需要家コード l 取引先名称1 l 取引先名称2 A l B l 売り先名称 l 需要家名称 C l B l (空白) l 需要家名称 A l C l 売り先名称 l (空白)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yorozu_ya
回答No.1

SELECT 元テーブル.売先コード, 元テーブル.需要家コード, 売先名称テーブル.取引先名称 AS 売先名称, 需要家名称テーブル.取引先名称 AS 需要家名称 FROM 元テーブル LEFT JOIN 取引先テーブル AS 売先テーブル ON 売先テーブル.[売先、需要家コード] = 元テーブル.売先コード LEFT JOIN 取引先名称テーブル AS 売先名称テーブル ON 売先名称テーブル.取引先名刺ID = 売先テーブル.取引先名刺ID LEFT JOIN 取引先テーブル AS 需要家テーブル ON 需要家テーブル.[売先、需要家コード] = 元テーブル.需要家コード LEFT JOIN 取引先名称テーブル AS 需要家名称テーブル ON 需要家名称テーブル.取引先名刺ID = 需要家テーブル.取引先名刺ID; ですね。