• ベストアンサー

/dev/consoleの内容をファイルへ

RedHat Linux 7.2を使用しています。 xconsoleを起動して、各アプリケーションのメッセージを表示しているのですが、この表示内容をファイルに保存したいのですが、どのようにすれば出来るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-841
回答No.3

teeを使えばconsoleにも出力できると思います。 この場合、mwmの出力(とmwmを親とするプロセスの出力)のみファイルに落ちます。その他のコンソール出力はファイルに落ちません。

oni_oni
質問者

お礼

k-841さん、ありがとうございました。参考にさせていただいて、実現することができました。

その他の回答 (2)

• k-841
回答No.2

「そのプログラム」の出力だけをファイルに落したいのであれば、mwmrcのそのプログラム起動を記述している部分の後ろにstderrのリダイレクト先を書いてやればファイルに出力できませんか?もしくは、mwmの出力を全部をファイルに出すならば、Xの起動ファイル(.startxrcか.xinitrcか.xsessionあたり)でmwmの出力をファイルにstderrをリダイレクトするようにすればご所望の動作になりませんか? 手元にmwmがないので自信はまったくありません。

oni_oni
質問者

補足

k-841さん、何度もご回答いただき、有り難うございます。 リダイレクトさせてしまうと、今度は、Consoleへ出力できなくなります。 また、プログラムは、残念ながら複数(20~30)あるので出来れば、1つの処置で出来ればと思っております。

• k-841
回答No.1

syslogの出力を拾いたいのであれば、/etc/syslog.confで設定すれば同一のメッセージをファイルに出力することは可能だと思います。詳しくは man syslog.conf を参照して下さい。

oni_oni
質問者

補足

特にsyslogによる出力ログを取ろうという訳ではないです。 MWMにて(.mwmrcに登録した)プログラムを起動します。そのプログラムは、Stderrへメッセージ出力しているのですが、それが、xconsoleに出力されます。 別に、syslog.confにconsoleへ出力指定している訳でもないですし。。。。 簡単にxconsoleへ出力されるものがファイルに取れればと思いますが。。。