• 締切済み

ファイルが開けません

wordで保存したファイルの内の1つが「使用できません」のメッセージが出て開けません 「このエラーはウィルス対策プログラムによってファイルを開けないようにしてある場合に表示されます」のメッセージも出でいます。どうすれば保存してあるファイルを開けるのでしょうか?

• hemma
  • お礼率54% (6/11)

みんなの回答

• HKCU
回答No.2

ウイルス対策プログラムが最新の状態でないとき、Office ドキュメントを開こうとしたり、Outlook を起動しようとするとエラーが発生することがある http://support.microsoft.com/kb/835404/ja

hemma
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。参考にさせていただきます。

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 まずは問題の切り分けが必要です。導入してあるウイルス対策プログラムは何でしょうか? 以下蛇足です。 お使いのPCがマルウェアに感染している恐れも捨てきれません、今回の動作不能&メッセージがマルウェアによるものと推測することも出来ますので。もしもマルウェア感染が無いと断言できるのであれば、そのファイルをUSBメモリ経由やメールで別のPCに送って開けるかどうか確認することを勧めますが、万が一にマルウェア感染があった場合には別のPCにも感染が広がる恐れがあるので、現時点ではお勧めできません。

hemma
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。ちなみに対策ソフトはシマンテック・ノートンアンチウィルスです。PC購入時に既にインストールされていたものを使用しています。