• ベストアンサー

ファイルを移動すると、ファイルが壊れてしまいます。

デスクトップにあるファイル(PDF,word,Excel,txt...)を他のフォルダ 内に移動すると、そのファイルが壊れて利用できなくなって しまいます。ファイルにロックが掛かってしまうという状態です。 PDFの場合 この文書を開くときにエラーが発生しました。 アクセスが拒否されました。 と、エラーメッセージが出てしまいます。 ファイルを調べて見ましたが、ウィルスの感染は ありませんでした。(NOD32利用) ただ、 "ファイルを開けません。他のアプリケーションによって排他的 に使用されています。" スパイウェアもチェックして見ましたが、何も見つかりません でした。レジストリをいじるのは怖くてやってません。。 それが原因なのかも不明なので。 また、マイドキュメントから、デスクトップにファイルを移動 する場合にも、ファイルが利用できなくなってしまいます。 この症状の原因と対策を教えていただけませんか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

1。winに添付されてるユーティリティを利用してHDDを検査する 2。移動ではなくコピーする 3。セーフモードで起動しデスクトップのファイルを消す。場合によってはコピーもセーフモードで 4。以降デスクトップにデータファイルを置かない

prinshake
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます。 原因が不明なエラーに出くわしたとき、アドバイスをもらえると ホッとしますね。ちゃんと回復するまでやってみます。

prinshake
質問者

補足

コピーの場合も同様にファイルが動かなくなってしまいます。 デスクトップだけではなく、マイドキュメントなどでも 同様なエラーが起こってしまいます。。

その他の回答 (1)

noname#150436
noname#150436
回答No.2

おそらくシステムの損傷が原因とおもわれるので システム復元かリカバリを行ってみてください。 このケースならデータはあきらめるか 後で復元ソフトで復元を試みるしかないかもです。

prinshake
質問者

お礼

参考になるアドバイスに感謝いたします。 色々いじって見ますね。

prinshake
質問者

補足

OS再インストールで復旧は可能でしょうか? これが一番手っ取り早い気もしますけど。