• ベストアンサー
  • 困ってます

タスクバーにマイドキュメントのファイル名が移動してしまう。

WindowsXPのパソコンを使用しています。 画面の左下にある「スタート」ボタンと同じライン(タスクバー?)の中にマイドキュメントに保存してあるファイル名が2個表示されていました。 その時は何もファイルやソフトを立ち上げていないのに、です。 それはマイドキュメントを開いた時に表示される一覧の中にあるものと全く同じ名称のものです。(2ヶ所にダブって表示されている) いままでは、こんな事はなく、いくつかのファイルやソフトを開いている時に、見ていないものがファイル名として下方に表示されているのはありました。 この現象をなくすにはどうすれば良いでしょうか? 現象 1. マイドキュメントの一覧を開いて、そこにドラッグして戻そうとしましたが次の表示が出てできません。 [ファイルまたはフォルダの移動エラー] ○○(←ファイルの名前)を移動できません。送り側と受け側のフォルダが同じです。 現象 2. デスクトップの画面に一旦ドラッグして(ショートカットのアイコンのようにして)から、さらにマイドキュメントにドラッグしようとしましたが、デスクトップ画面に移動した瞬間に今までドキュメントの一覧にダブって存在したそのファイル名は消えるのですが、そのかわりに、新たにタスクバーには別のファイル名が移ってきていました。 同じことの繰り返し(いたちごっこ)です。 現象 3. タスクバーにあるファイル名を右クリックで削除すると、マイドキュメントに存在するもう1つの同名のものまでゴミ箱に行ってしまい、大事なファイルが無くなってしまいます。(削除後にゴミ箱を開くとに入っているのは2つではなく、何故か1つだけです。) どうすれば、マイドキュメントの(その時開いていない)ファイル名がタスクバーに表示されるのを止めることができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

タスクバーのなにも表示されていないところで右クリックするとメニューが出て、その中に「ツールバー」というのがあるのでそこの中に「My Documents」ってのが入ってませんか? あったら、それを選択してチェックを外してください。 この機能、便利なんですけど知らないとびっくりしますね。 これに当てはまらなかったら、ごめんなさいね。 現象3つとも、これに当てはまるもので、もしやと思って。

質問者からのお礼

お蔭様で、解決しました。 このとおりにやったところ、なくなりました。 いつのまに 入り込んだのかわかりませんが、困っていました。 また、以前、今回ほど厄介ではなかったのですが、ずうーっと自分で使っている年賀状ソフトのロゴと名前がタスクバーに居続けたことがありました。 データを減らしてパソコンを軽くした時など?に知らないうちになくなっていましたが、それもこの方法で対処できたのかもしれません。 図解も載せていただきわかり易かったです。 ありがとうございました。とても感謝しています。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

あなたのパソコン普通じゃないように思います。長い間パソコンさわっていますけれどもチョットおかしいなと思います。セキュリティソフト入れてありますか。わたしだったらウイルス疑います。1番目、もちろんパソコンのリモートコントロールは切りにしてますよね。スタート→マイコンピュータ→右クリック→プロパティ→リモートのタブをクリック→リモートアシスタント→ここのチェックをはずす。2番目、スタート→マイドキュメント→右クリック→プロパティ→共有のタブ→このホルダーをプライベートにする→チェックを入れる。3番目、セキュリティソフト入れてあれば最新にする。4番目、Windowsを最新にする5番目Cドライブのディスクのクリーンアップをする、最適化をする、このオプションのボリュームのエラーチェックをする。5番目wordなどのアプリケーションの自動修復をこころみる。こんなことを試してだめならリカバリが必要かも。参考までに

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 ウィルスだとすると怖いです。 まだ、対処の途中ですが セキュリティソフトはNorton360を入れてあります。 1. リモートコントロールは切りにしてありました。 2. プライベートになっていなかったので、今しました。 この続きを実行していきます。