• 締切済み

ウィルス検出プログラムとは?ファイルが開かない。

ファイルが開かなくなりました。(エクセルとワード) 開こうとすると、 エクセルでは「ファイルを開くことが出来ません。お使いのウィルス検出プログラムでファイルに問題が検出されました」と表示がで、ワードでは「ファイル****.docは使用出来ません」と表示がでます。  上記ソフトを使用しての文面等の作成、保存、FDへの保存等は正常です。また、保存したFDは他のパソコンで開くことは可能です。 使用状況:windows xp office personal edition 2003 ウィルスバスター2006 です。 XP、Office、ウィルスソフト等の何に問題があるのか検討つきません。どのようにすればよいか教えて下さい。出来ることならoffice再インストールは避けたいのですが。

みんなの回答

noname#15459
noname#15459
回答No.2

大変失礼しました。2003年でしたね。下記のURLを参考にしてください。役に立たなくてすみません http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;834644#kb2

noname#15459
noname#15459
回答No.1

windowsのスタートボタンをクリック→ファイル名を指定して実行クリック→名前ボックスにExcel,sと入力しOKをクリックします。 ユーザー名の指定:ダイアロボックスが表示されますのでOKボタンを2回クリックします。 上記手順にてエラーが発生することなしに起動した場合はEXCELの起動時に読み込まれるファイルが原因でエラーが発生している可能性が考えられます。 この場合はエクセルを読み込む Xlbファイル、xlstartフォルダ、pipファイルを確認していくことになりますが、エラーが発生するかどうか教えてください。

tosisima
質問者

お礼

有難うございます。色々なところへ電話・メールをし対処の仕方を教えて頂こうとしましたが具体的な返答をして頂けたのは初めてです。問題のパソコンは自宅パソコンですので帰宅後試してみます。その結果ご連絡いたします。

tosisima
質問者

補足

Excel,sと入力しOKをクリックすると'Excel,s'が見つかりません。と表示が出ます。入力に問題があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ExcelWord2003が開けない「ウイルス検出プログラムでファイルに問題が検出されました」

    WORD2003のファイルを開こうとすると「ファイル(ファイル名)は使用できません」と表示されます。WORD2003を直接開くと新規文章作成・保存はできるのですが,作成したファイルを開くことができません。  EXCEL2003の場合も症状が同様で,「ファイルを開くことができません。お使いのウイルス検出プログラムでファイルの問題が検出されました。」と表示されます。新規作成・保存は可能ですが、該当ファイルは開けなくなります。※ファイルは絶対にウィルス感染していません。  WORDは,終了する際に「全文書対象のNormalテンプレートに影響する変更が行われています。保存しますか?」「既存のNORMALを上書きしますか?」というダイアログが表示されます。はい・いいえ のどちらを選択しても何も変わらず,何度も表示されます。  officeを一度アンインストールし再インストールしましたが、同じ症状が出てしまいます。  アンチウイルスソフトは、ウィルスバスター2006です。これを停止させてみましたが、効果がありませんでした。  Microsoftのサポートページを参照したり、さまざまなサイトでの対策法を試したのですが、試しても効果ありません。 http://support.microsoft.com/kb/834644/JA/ 上記も試してみましたが、駄目でした。 使用PCは SOTEC E4150AV Windows2000 Pro SP4 Office2003 ウィルスバスター2006 本当に困っています。どなたか教えて頂けますか? お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

  • ワード、エクセルのファイルが開けなくなってしまった。

    マイドキュメントのエクセル、ワードのデータを開こうとしても、「ファイルを開くことが出来ません。お使いのウイルス検出プログラムでファイルに問題が検出されました」と表示されてしまいます。 ファイル自体は自分のものなので、ウイルスがあるとは思えません。 エクセルやワードを起動してみても異常はないのですが、ファイルを保存して再度開くと開けないのです。 すごく困ってます。 さまざまなサイトで調べてみたのですが、どうしても解決しません。 また、Nortonのセキュリティーソフトがあったのですが、先日アンインストールしたばかりなので、実際、ウイルス検出プログラムは無いはずなのです・・・。 お願いします。

  • ハイパーリンクでファイルが開かない

    大変困っております。お分かりの方、ぜひ教えていただきたくよろしくお願いいたします。 Wordで文書を作り、HTMLで保存しました。その中に、xls、doc、pdfへのハイパーリンクの箇所が何箇所かあります。 pdfへは問題なく、普通にリンクが開きます。 docファイルへは、「このファイルを開くか、または保存しますか?」というダイアログボックスが開いてしまいます。 さらにxlsファイルになると、「このファイルを保存しますか、または開くためのプログラムをオンラインで検索しますか」と出てきてしまいます。 使用マシンはso-tecのWindows-XPで、もともとWordとexcelと似た、何か別のソフトがインストールされていました。それをアンインストールして、Office2003を入れています。 最初、ファイルの関連付けがうまくいっていないかと思い、フォルダオプションで何度か関連づけを設定し直しました。それまではアイコンもwordやexcelでなかったのですが、今はきちんと表示はされています。 しかし、たまに、docファイルなのにワードパッドが開いてしまったりすることがあるので、関連付けが完璧ではないのか?と心配はしていました。このことが、上記にも影響している気がしていますが・・・どうなのでしょうか? エラーや注意のダイアログボックスの表示なしに、リンクを表示させたいと思っております。どうか、よろしくお願い申し上げます。

  • office(word2003&excel2003)のファイルが開けません。

     WORDのファイルを開こうとすると「ファイル(ファイル名)は使用できません」と表示されます。WORD2003を直接開くと新規文章作成・保存はできるのですが,作成したファイルを開くことができません。  EXCEL2003の場合も症状が同様で,「ファイルを開くことができません。お使いのウイルス検出プログラムでファイルの問題が検出されました。」と表示されます。新規作成・保存は可能ですが、該当ファイルは開けなくなります。  WORDもEXCELも,終了する際に「全文書対象のNormalテンプレートに影響する変更が行われています。保存しますか?」「既存のNORMALを上書きしますか?」というダイアログが表示されます。はい・いいえ のどちらを選択しても何も変わらず,何度も表示されます。  officeを一度アンインストールしたのですが,同じ症状が出てしまいます。  ウイルスチェック(AVGとAvast!使用)をしましたが正常な結果が出ました。またアンチウイルスソフトを停止させてみましたが,効果がありませんでした。  Microsoftのサポートページを参照したり,さまざまなサイトでの対策法を試したのですが,該当事象が見つからない他,試しても効果ありません。  試した方法は「Normalテンプレートを削除し自動作成させる」「セーフモードで起動させる」「ファイル名 windows/ a を指定して実行」という程度です。  使用PCはVAIO PCV-HS23B  WindowsXP Home ed / SP2 Office2003 お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

  • ウイルス検出ファイルについて~

    rarファイルを展開すると、ウィルス対策ソフト・・「ウイルスセキュリティZERO」で、ウイルスが 検出され、ファイルが隔離されました。 そのファイルがどうしても必要なのですが、 隔離ではなく、ウイルスだけを取り除く事は出来ないのでしょうか? また、他のウイルス対策ソフトで、それができるものは、ありますか? よろしくお願いいたします。

  • ウイルスの検出がとまりません。助けてください

    ウイルスの検出がとまりません。助けてください。 3日ほど前に、ウイルスに感染しました。 脅威はWin32/Adware.Virtumonde.NEOアプリケーション ファイルはC:/WINDOWS/system32/PYJmlnpo.ini というウイルスの検出がとまらなくなりました。 削除によって駆除されました。-隔離されましたと表示されますが、きりがありません。 対策ソフトはNODアンチウイルスです。 あと、システムのプロパティの自動更新はできているのに、セキュリティセンターの自動更新は無効になっています。変更することができませんでした。 ウイルス検査しても問題のファイルはエラーで開くことができませんでした。 セーフモードで検査をしましたが改善されません。 アンチウイルスのサポートセンターにメールを送ったのですが、2日たってもかえってきません。 OSはXPです もう、初期化しか方法はないのでしょうか? いろんなソフトがはいっているので、できるだけ初期化は避けたいです。

  • Office Professional 2003 をインストールしたらファイルが使えなくなりました

    Office Professional 2003をインストールしたら、もともとのWordやExcelのデータ、新たに保存をしたデータも開く作業をした際に、「”ファイル名”は使用できません」というメッセージが出てきてファイルを全く見ることができません。 もともと、PCはXPのHome Editionなのですが、Windows98Personal(多分)のディスクで使っていた、Word2000とExcel2000を入れて使用していました。そこに今回Office Professional 2003をインストールしたのですが…。困ってます。どなたかご返答いただけないでしょうか…m(__)m

  • ファイルが消えました!!

    2台のPCでルーターを介して小規模LANを構築しています。共有フォルダを作って、今まで問題なく使えていたのですが、「スタート>Office>Word」から起動させて作ったWordファイルを「名前を付けて保存」で共有フォルダ内を選択して保存してそのままWordファイルを閉じたところ、ものの見事に保存がされていませんでした。PC内をさんざん検索しましたが見つかりません。試しに、同じ様にして3度程保存しましたが、全然保存(表示)されません。さらにExcelでも試してみたところ、やはり保存(表示)されません。同じ名前で別のExcelファイルを保存しようとすると「その名前は既に存在します」と表示されます。でもそんなファイルはないんです・・・。Excelの方は検索すると出てきたのでプロパティを見ると、間違いなく共有フォルダ内にあるとプロパティから確認できます。でもないんです・・・。どうすればいいのでしょうか??XP、office2007です。

  • ウイルス検出について

    こんばんわ 今回は先ほどウイルス検出ソフトで検出されたウイルス処理についてお話が伺いたくこの場をお借りさせていただきました。 私は今30日間無料版でESET smart security4を使用させていただいてます 問題なのはノートPCのほうです ノートPCをつけていたら ファイル:C:\System Volume Infomation\_restore・・・ 脅威:未知のNewHeur_PEである可能性 ウイルス コメント:アプリケーションによって変更されたファイルでイベントが発生しました C:\WINDOWS\system32\svchost.exe.分析のためこのファイルをESETに提出してください と表示が出ました・・・ ウィンドウズの大事なシステム内から出てる!? 削除ボタンと何もしないボタンはあるものの 下手に削除できないプログラム内だと思いこまっています; でも削除しないで何もしないまま放置してるのも怖いです; この場合どうすればいいでしょうか?; OSはXPで、富士通のPCを使っています PCぜんぜん詳しくなくて困っています; よろしければ手助けのほうどうかよろしくお願いします><

  • Word ファイルが開けない?

    使用環境は ・Windows XP HE SP2 ・Office XP Word2002 SP3 昨日まで使用していたWord ファイルが開けません・・・? このファイルはUSBフラッシュメモリーに保存してますが、 ・ファイル名あるいはパス名が正しくない との表示がされます。 同じメモリー内の他のWord ファイルは問題なく、開けます。 ⇒問題のファイルのウィルスチェックでは問題なし。 ⇒Norton System Worksでのチェックでも問題なし。 急いでおり、非常に困っております。 ご教示頂ければ幸いです。宜しくお願いします。