• 締切済み

ウィルス検出プログラムとは?ファイルが開かない。

ファイルが開かなくなりました。(エクセルとワード) 開こうとすると、 エクセルでは「ファイルを開くことが出来ません。お使いのウィルス検出プログラムでファイルに問題が検出されました」と表示がで、ワードでは「ファイル****.docは使用出来ません」と表示がでます。  上記ソフトを使用しての文面等の作成、保存、FDへの保存等は正常です。また、保存したFDは他のパソコンで開くことは可能です。 使用状況:windows xp office personal edition 2003 ウィルスバスター2006 です。 XP、Office、ウィルスソフト等の何に問題があるのか検討つきません。どのようにすればよいか教えて下さい。出来ることならoffice再インストールは避けたいのですが。

みんなの回答

noname#15459
回答No.2

大変失礼しました。2003年でしたね。下記のURLを参考にしてください。役に立たなくてすみません http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;834644#kb2

回答No.1

windowsのスタートボタンをクリック→ファイル名を指定して実行クリック→名前ボックスにExcel,sと入力しOKをクリックします。 ユーザー名の指定:ダイアロボックスが表示されますのでOKボタンを2回クリックします。 上記手順にてエラーが発生することなしに起動した場合はEXCELの起動時に読み込まれるファイルが原因でエラーが発生している可能性が考えられます。 この場合はエクセルを読み込む Xlbファイル、xlstartフォルダ、pipファイルを確認していくことになりますが、エラーが発生するかどうか教えてください。

tosisima
質問者

お礼

有難うございます。色々なところへ電話・メールをし対処の仕方を教えて頂こうとしましたが具体的な返答をして頂けたのは初めてです。問題のパソコンは自宅パソコンですので帰宅後試してみます。その結果ご連絡いたします。

tosisima
質問者

補足

Excel,sと入力しOKをクリックすると'Excel,s'が見つかりません。と表示が出ます。入力に問題があるのでしょうか?