PowerBookG4 0S9.1で『SYSTAT5.2.1』のファイル保存ができない

このQ&Aのポイント
  • PowerBookG4 0S9.1でアプリケーション名『SYSTAT5.2.1』のファイルの保存ができません。初期設定のファイルも見つかりません。
  • アプリケーションのフォルダ内に初期設定が隠れている可能性があります。また、アプリケーションを起動してもセルが表示されず、NEWファイルが表示されるまで完全に終了してから表示されます。
  • 不具合改善に努力したが、アプリケーションメモリーのサイズ増加や他のアプリとの分離なども行ったが問題が解決しない。再インストールもできず困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルの保存ができなくて困っています。

PowerBookG4 0S9.1において、アプリケーション名『SYSTAT5.2.1』のファイルの保存ができません。不具合の改善のために初期設定をみましたが、初期設定のファイルも見つかりません。(ふつうアプリケーションを使えば、自然に出現すると思うのですが??) そのアプリケーションのフォルダないに初期設定が隠れていることがあるのでしょうか? また、アプリケーションを起動してもすぐには、セルが表示されず、メニューバーからNEWを選んで、表示されますが、完全に終了してからでないと、NEWファイルが表示されません。 その他、不具合改善に努力したことは、 アプリケーションメモリーのミニマムサイズも使用サイズも増やしました。 他のアプリと一緒の箱に入っているのがいけないのかと思い、別けてみました。 再インストールは特別にプログラムしたCD-Rなどがないためできません。 御教授よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

今まではどのバージョンのOSで動かしていたのでしょうか? 参考URLをみると8.5より前のOSを使うように書いてあるように思えるのですが。

参考URL:
http://www.spssscience.com/SYSTAT/prod_systat_otheros.cfm
mieclub
質問者

お礼

いつもお世話になってます。 もしらしたら。。。と思っていたのですが、古いMacで動かしていたのかもしれません。参考URLでは、確かに8.5以下でしか動作保証がないようですね。 パッチに関して理解が足りないのかも知れませんが、 アップデート用のパッチも準備されているようですが、ウィン用のようですね。パッチに関して理解が足りないのかも知れませんが、5.1.2は、アップデートできなような。。。 ん~~。8.5以下のOSを準備するしかないのでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• asuca
回答No.7

>英語版のOSに入っていたアプリは >英語版の8.5以下でないと使えないのでしょうか? 漢字Talkの時代のOSでない限り共通して動くように作られていると思います。

• asuca
回答No.6

iMacの8.1の物があるのでしたらクロスのイーサーネットケーブルを買ってきてつないでファイルを送って確かめて見れますよね。

mieclub
質問者

お礼

iMac8.1は現在はありません。 「購入して移せば見れるのか?」と想いました。 どうせ買うなら8.5のマシンですが。。 見れることが確認できまして良かったと想います。 有り難うございます。 あ、もしかして、英語版のOSに入っていたアプリは 英語版の8.5以下でないと使えないのでしょうか?

• asuca
回答No.5

>68Kマシンを持っていない私の場合、不可能ということになるのでしょうか? そうですねー。そのためだけに中古の物を1万程度で買うというのもばからしいですから、自分で持っていないと言うことは他の人から....とは、ここでは著作権の問題があるのでかけません。

• asuca
回答No.4

>「8.5以下」ということは、初期型のiMacが8.1ですので、そのままで、使えるとおもうのですが。。 この部分を見逃していました。 8.1だったら使えるのではないかと思います。 システム条件にはとりあえず合っていますので。 >しかし残念なことにダウンロードしインストールしようとしましたが、できませんでした。 68KマシンのROMイメージが必要になります。 「基本的には」自分の持っている68Kマシンからromイメージをファイルにする必要があります。 やり方やユーティリティはvmacのサイトにあります。

mieclub
質問者

お礼

ありがとうございます。 68Kマシンを持っていない私の場合、不可能ということになるのでしょうか?

• asuca
回答No.3

ふと思ったんですが。システムフォルダに「Preferences」というフォルダを作ってみてください。 ごくまれに英語版のソフトでこのフォルダ名のものがないとだめな場合があります。 また、iMacでもやはり最初にインストールされていたOSより前のものはインストールできません。 ただ、動く保証はできませんが「vMac」という68K macintoshエミュレータ(Dos用などがありますが実はマック用もあります)をインストールしてOSの古いものをインストールすれば動くかもしれません。 SYSTAT5.2.1はたしか6.0.2以上のOSで動くはずです。

参考URL:
http://www.vmac.org/
mieclub
質問者

お礼

>ふと思ったんですが。システムフォルダに「Preferences」というフォルダを作ってみてください。 ごくまれに英語版のソフトでこのフォルダ名のものがないとだめな場合があります。 御努力いただきましてありがとうございます。 OSが英語版のため「Preferences」というフォルダはすでにあります。日本版で言うところの「初期設定」ですよね。 >また、iMacでもやはり最初にインストールされていたOSより前のものはインストールできません。 「8.5以下」ということは、初期型のiMacが8.1ですので、そのままで、使えるとおもうのですが。。 >ただ、動く保証はできませんが「vMac」という68K macintoshエミュレータ(Dos用などがありますが実はマック用もあります)をインストールしてOSの古いものをインストールすれば動くかもしれません。 SYSTAT5.2.1はたしか6.0.2以上のOSで動くはずです。 そんなものがあったのですね! しかし残念なことにダウンロードしインストールしようとしましたが、できませんでした。 現行のOSによっては使えないのでしょうか?

• asuca
回答No.2

>ん~~。8.5以下のOSを準備するしかないのでしょうか? 残念ですがPowerBookG4では8.5など最初にインストールされていたOSより古いOSは動きません。 ですからちょっと動かすのは無理かもしれません。

mieclub
質問者

お礼

いつも、いつも、お世話になります。 ちなみに、iMacなら、最初にインストールされていたOSより古いOSが動かせますか?多分無理だったような。。「^^ 初期型のiMacOS8.1などにコピーすれば正常に動くでしょうか?