• 締切済み

Linuxサーバにファイルを置いた場合、自動にメールを発信したいです

RedHat Linux9 でサーバを構築しています。このLinuxのサーバ上にカンマ形式のテキストファイルを置いた場合、CGIプログラムを使ってWeb表示することはできるかと思うのですが、それを更に応用してメールを発信したいと思っています。そうゆう場合、どのにしたら良いでしょうか?良い知恵をお貸し下さい。または、実際にどこかで使用していてサンプルがあるところがあれば教えて下さい。

みんなの回答

• xjd
回答No.3

(補足) 私は、ruby派なので、csvファイルを送信する簡単なスクリプトを 書いてみました。 参考にしてください。 [sendcsv.rb] require "net/smtp" Net::SMTP.start( 'localhost', 25 ) { |smtp|   File.open( '/tmp/sample.csv' ) { |f|     smtp.send_mail f, 'from@mailaddress', 'to@mailaddress'   } }

• mi-si
回答No.2

sendmail コマンドを使います。 こんな感じで $sendmail='/usr/sbin/sendmail/'; $nkf='/usr/bin/nkf'; open MAIL,"|$nkf|$sendmail -t -f$frommailadress -F$myname"; print MAIL "To: $tomailadresses\n"; print MAIL "Cc: $ccmailadresss\n"; print MAIL "Subject: $subject\n"; print MAIL "\n"; print MAIL $body; close(MAIL); アドレスの名前や、タイトルに日本語を入れる場合は、ENCODINGが必要になります。 http://www.din.or.jp/~bigstone/cgilab/guide/mime.html

ponsuke777
質問者

お礼

ご協力、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• xjd
回答No.1

シェルスクリプトで、 if [そのファイルが存在したら]   sendmailでそのファイルを送信   そのファイルを削除 endif こんなシェルスクリプトをcronで定期的に実行すればよいです。 >Web表示することはできるかと思うのですがそれを更に応用してメールを発信したい 「応用」の意味が不明。Webとなんら関係ありません。

ponsuke777
質問者

お礼

ご協力、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。