• ベストアンサー

ブログを作ろうと考えています

orangebananaの回答

• ベストアンサー
回答No.2

私は、seesaaブログを使っています。 使っている理由は、一つのIDで複数のブログを作成できるからです。 他のブログサイトは、ブログごとにIDが必要になり、 たとえば、料理のブログと、PC関係のブログを運営しているとすると 料理のブログを書いた後、また、IDとパスワードを入力して、PC関係のブログを書くという のが結構面倒なんです。 ただ、そんなに多くのブログを作らないのなら、FC2ブログもお勧めです。 FC2ブログは、FC2の解説書籍もいくつか出ていて、ブログ初心者の方なら、そういった FC2のブログの解説書を見ながら、作るのもいいのではないでしょうか。 アフィリエイトなど、いろんなこともできるので、慣れてきて、こんなことがしたい あんなことがしたいと思ったときに、FC2ならできることが多いですし。 もちろんseesaaもアフィリエイトできますよ。 seesaaは解説書がいっさい出てないんですよね。 FC2で解説書みながら、やってみて、ブログのあれこれを知ってから、seesaaをやってみてもいいのではないでしょうか。