ブログとHPのメリット・デメリット

このQ&Aのポイント
  • 写真を撮る大好きな人のためのブログとHPのメリット・デメリットを解説
  • 無料ブログサイトの容量不足や重さに悩まされる人にはHP作成がおすすめ
  • パソコンの仕様によっても利用状況に違いが出るため、自分に合った選択が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログとHPのメリット・デメリット

わたしは写真を撮るのが大好きで、現在一眼レフで撮った写真をブログで公開しています。 重い写真を載せるため、無料の容量では足りなく月250円の有料に申込し容量無制限でブログサイトを利用しています。 しかし、そのブログサイトが最近とても重く、思うように画像を載せられないのです。主にパソコンに向かえる夜の8時~は全くつながらず、運営側がメンテナンスを行っても全く改善されませんでした。最近、自分でHPを作成したら、こんな不便に思うことはないのではないか?と思うようになったのですが、なんせアナログなため(わたしが…)HPを作るにはかなりの決心が必要で、、、 そこで、、、 みなさまのご意見を参考にしたいので、 みなさまの思うブログとHPのメリット、デメリットを教えてください。 みなさまのご意見を参考にHPのほうが、わたしに向いていると思えば、さっそくHP作りにとりかかりたいと思います。 ちなみにパソコンは現在【FMV-DESKPOWER LX70Y/D】を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.3

メリットは自由にページが構成できること、デメリットは全部自分で面倒見なければならないことですね。 重い原因がなんなのかわかりませんけど、「与えられた枠の中で表現する」ということも大切です。 加工しないでデジカメからそのまま持ってきたりすると、見る側もたまりませんしね。 書くこと自体は、ツールがあれば難しくないですけど、便利な機能は全部なくなります(ワープロで書くのと同じ)。ただし、原因がCGIにない場合、同じ事になるだけかもしれません。 何が重いかは調べてみないことにはわかりません。(性能問題は適性のある人でないと的確な解決が出来ません) とりあえず、他のサイトを試してみるとか。

hanachan56
質問者

お礼

詳しい書き込みありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

もしかしてそのブログはロ○ポップでは・・・? ロ○ポップは1台のサーバを何人ものユーザで使用しています。 当然1台のサーバを使う人数が増えればレスポンスも遅くなるわけで・・・。 掲載している写真の容量が大きければなおさらです。 これはHPを作ってもサーバのレスポンスが良くなければあまり関係ありません。 ちなみに簡単なHPならば1日もあれば仕組みをすっかり理解することが出来るでしょう。 提供されているブログのようなツールをHTMLで作りたい、となるとメンテナンスも大変になるかと思います。 フリーソフトでブログツールなどもありますから、評判の良いホスティング会社でサーバを選びなおすのが一番の近道かと思います。 的外れでしたらごめんなさい。

hanachan56
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブログはロ○ポップではなく、エキ○イトです、、、 自分でHPを作成した場合、 メンテナンス等も自分でやることになるんですね、、、 やはりブログのほうがいいのかな、、(涙) ありがとうございました。

• SAYKA
回答No.1

残念だけれど「HPを自分で作る」だけだと何も変わらないよ なぜなら重たいのはサーバまたはそこまでの回線のせいだから。 重くならないサーバを提供している場所を探すしかないよ。 ただ、20時辺りから…特に22時~23時付近 この時間帯は皆が皆、同じように使える時間になっている事が多くて利用者が激増するからしかたないといえば仕方ないね。 この質問サイトも皆が見る時間は とても遅いし。

hanachan56
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、20時辺りから…特に22時~23時付近は どこも繋がりにくくなるんですかね…、、、 我慢するしかないのかな?、、、 ありがとうございました。