• ベストアンサー

DVDへのダビングについて

PC(Windows98)でDVD>>DVDへダビングする事ってできるんですか? これは、自分が楽しむだけでも違法になるんですよね? DVD>>DVDへのダビングをしている会社もありますよね? あれは、違法にならないんでしょうか? ちょっと気になったので、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6090
noname#6090
回答No.4

こんばんは。 ウィンドウズ98では、DVD-VIDEOのサポートが出来ていません。正式対応は98SEからです。 したがって、98での複製は出来ない、と解釈して下さい。なお、編集時、4.7GBを一つのフォルダとして扱えないと、とても不便なので、XPでの編集を強くお奨めします。 市販ソフト、つまり、著作権が自分以外にある作品は個人使用以外は違法です。 ですが、純粋に、自分が撮影編集、アフレコを行ない、著作権がすべて自分にある「自分だけのオリジナル」なら、堂々と複製できます。ちなみに、編集するなら、「ダビング」ですが、まるごと移すなら、「複製」「コピー」といいます。 DVDからDVDに複製する会社、とありますが、ちゃんとした会社なら、「著作権が本人にない映像や、良識に欠ける内容の映像に複製は硬くお断りします。」の断りがあるはずです。それがないなら、違法店です。 DVDからDVDへの複製で、堂々としていられるのは、 「著作権がすべて自分が保有している作品、もしくは、依頼主が著作権者である場合」だけです。

rakusu
質問者

お礼

詳しいご説明有難うございました。 おかげで凄く勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#22689
noname#22689
回答No.5

こんにちは。 ご質問の、出来る・出来ないへの直接回答では有りませんが雑誌 「PCjapan」  12月号 p85  プロテクトが・・・・・・ ↑ 此処を読むと参考に成るかも・・・・

rakusu
質問者

お礼

さっそく読みに行ってみようと思います。 有難うございました。

• pierre2
回答No.3

プロテクトのかかっていないDVD(アダルトとかには あるようです)以外は違法だそうです。 ただ、違法ではない国もあるようなので、 技術的には可能なのかもしれません。

rakusu
質問者

お礼

違法でない国もあるんですね。 知りませんでした。 勉強になりました。 有難うございました。

• kosa
回答No.2

コピープロテクトを解除した時点で違法です

rakusu
質問者

お礼

コピープロテクトを解除した時点で違法ですか。 勉強になりました。 有難うございました。

• series885
回答No.1

市販DVDのダビングですか? 個人や家族で楽しむ分には問題ありません。 ただ、それを他人に譲渡したり、販売すると違法です。 結論から言うと、市販のDVDにおいては、 でDVD>>DVDへダビングする事はできません。 市販DVDの大半はコピープロテクト機能が入っているため、できないからです。 コピープロテクトを解いてからダビングした場合は、個人で楽しむ目的であっても違法になります。 市販DVD以外であれば、問題ないと思います。

参考URL:
http://www.q-pop.ne.jp/one-s/
rakusu
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 勉強になりました。 有難うございました。