• ベストアンサー

ダビングについて

私はハードディスクに録っておいた番組を間違えて消してしまったため、ダビングをして下さる方を掲示板で探しました。するとダビングは違法となっていて驚きました。ダビングは違法なのですか? それとジャニーズのチケットなどを掲示板で私が他人に定価で譲るとします。自分がDVDなどを負担して相手にダビングを頼む場合も違法なのでしょうか?

noname#112082

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.2

コピーが許されているのは、所有者の個人利用の範疇。 他人の手に渡った時に、所有権は他人のものですし、あなたはそのコピーを売買しないように管理できませんよね? 個人利用の範疇を超えます。 著作権というのは財産権で、著作物の独占権。 権利者だけがその著作物を独占して販売し、他人が儲ける事を許さない権利です。 売買したら、権利者の独占を侵害していますし、無料であっても、権利者はダビングにより購入者を一人なくす訳で金銭的損害を被ることになります。 ちなみにジャニーズのチケットの転売もダフ屋行為として各都道府県の迷惑防止条例違反になりますし、 チケット自体に転売を禁止する旨が記載されていますので、チケット会社との売買契約違反になり、チケット会社はそのチケットを無効にすることができます。

質問者

お礼

分かりやすく教えて頂きありがとうございました。 世間知らずで申し訳ございません。

その他の回答 (1)

• emanon112
回答No.1

著作物のコピーには色々な見解があり、違法かどうかの判断は難しいのでその様な回答が返ってきたのだと思います。 著作物のコピーは私的利用を超えたコピーは違法となります。 ポイントが「私的利用」という所です。 例えば、 ・自分が保存用に著作物をコピーした これは一応私的利用としてOkとしている事が多いのですが、 ・友達にあげる為に著作物をコピーした ・ネット友達にあげる為に著作物をコピーした ・不特定多数の人にあげる為に著作物をコピーした ・商用目的で著作物をコピーした となると、どこまでが違法で、合法なのか判断が難しくなります。 裁判を起こされて違法だと判決がでても何も言えないのが現状です。 >私が他人に定価で譲るとします。自分がDVDなどを負担して相手にダビングを頼む場合も違法なのでしょうか? とありますが、マスターDVDの権利はどちらにありますでしょうか? 権利者でない人が所有する事が、違法かどうかは上記と同じで難しい判断になると思います。