• ベストアンサー

人の歌でアルバム出す歌手について

徳永英明とかJUJUとかって どうして人の歌を持ち歌のようにして アルバムを出すのでしょうか? 正直2人とも本人より上手いとは思えないのですが、 自己満足ですか? それとも、ファンから出してというリクエストがあるのでしょうか? コンセプトを知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183132
noname#183132
回答No.1

歌手は良い曲が歌いたい 曲の権利者は誰か歌って売れて欲しい 買う人は良い曲(耳馴染みのある曲)が聞きたい レコード会社はそれなりに売れて欲しい それぞれのニーズが合致したのだと思います クラシック歌詞をつけたり 童謡を歌ってたりなんてのも有りますが あれなんかは曲の著作権が切れてるので 関わった人ひとりあたりの取り分が増える なんて理由がありそうです まあ、いやなら買わなきゃいいんじゃない?てことで

noname#161712
質問者

お礼

ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• hunaskin
回答No.2

ビートルズ以降、自作自演の歌手が増えましたが、もともと歌手は他人の作った歌を歌うものです。 という、忘れがちな常識を踏まえたうえで まず、件の作品が良いものなのか、面白いものなのかについては聴いたひとが判断すれば良いのですが、そういう評価は >コンセプトを知りたい、 というご質問なので関係ないはなしですね。 過去の名曲を現代の歌手が歌うアルバムというのも珍しいものではありません。 ジャズなんかだとほとんどが過去の名曲の再演です。 歌謡曲(今はJ-POPと呼びますが)でも「○○よう子××を歌う」なんて企画はごくありふれたものです。 スタンダードを現役の歌手が歌うと言うのはお客にとっては安心感のある企画だということでしょう。 曲は知っているし歌手も知っている。買って損はしないだろう、ということです。 質問者様は徳永英明やJUJUの歌唱力がたいしたものではないとお考えのようですが 彼らのファンや彼らの歌唱力に一定の評価をしている人々がいるのは事実で、そういったひとたちが買ってくれれば十分な利益が見込める、とレコード会社は判断した、ということでしょうね。

noname#161712
質問者

補足

別に大したことはないとは言っていませんが・・・。