• 締切済み

槇原さんNew Album

槇原さんの新しいアルバムの「軒下のモンスター」 歌詞の内容的に男の同性愛者の歌なのだと思うのですが、なぜこの曲を出したのか 槇原さんが同性愛者ではないかという噂は広まってますし、このような直接的な歌はやめたほうがよかったのではと思います。 ファンの中では信じたくない、もしくは知らない人もいるわけですし今まで支えてくれたファンの気持ちは考えてないのでしょうか? 槇原さんは歌手として歌を売り出して活動してますし自信の全てを理解してくれない人はファンじゃないという考えはおかしいと思います。 自身のレーベルを立ち上げたのはこのためだったのでしょうか? また今後カミングアウトする予定なのかどのように活動していく気なのか皆さんの考えを教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

自分にはbokusa-さんの疑問に答える事はできません。あくまでbokusa-さんの質問を受けた上での自分の感情を書き連ねますので、それが疑問の解決になれば幸いです。 問いかけであり告白に近い"吐露"、それが自分の感じた「軒下のモンスター」の感想です。 自分で作詞作曲する人は、言葉よりも歌う事で自分自身や、自分というフィルターを通して自分ではない人の中身を外に向かって表現でき、それをやりたくて、やらなくてはいけない必要がある人種だと思っています。とりわけ槇原さんはデビュー当時から今に至るまでそのスタイルを(紆余曲折はあったものの)潔く貫き通してるんではないでしょうか。 カミングアウトに対する反応は人によって様々でしょうし、歌い手として少なくとも「ファン」という世界を抱える彼であれば、その世界に対して配慮する必要もあります。ただそうであったとしても、彼が自分の中身にあるものを素直に外に出せなくなってしまったら、歌手「槇原敬之」である必要はないのではないでしょうか。 おっしゃる通り「偏見」や「差別」という感情はとても人間らしい感情で、決してなくなる事はありません。でも同じように、「愛」という感情もまた人間らしい感情であり、それは「偏見」や「差別」と違って方向性を持たない存在でもあります。彼自身が自分のマイノリティとどう向き合ってるかは知らないですが、彼自信を表現しているその音楽は(とりわけここ数年は)方向性を持たない「愛」で表現されているように思えます。 最初にも書きましたが、僕にはbokusa-さんに対する答えはありません。あくまで僕の考えとして、聴く側の人間が槇原敬之の音楽を通して、歌手「槇原敬之」をどう感じるか。彼の言葉が彼の中身と世界を表現し、歌手「槇原敬之」であり続ける事を「軒下のモンスター」で問われているのであれば、それは潔しと答える、それがbokusa-さんの質問を読んだ時に浮かんだ僕の答えだ、という事です。

  • hanamelo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

bokusa-さん 同性愛について、信じたくないと書いていらっしゃいますが、そんなにひどいことなのでしょうか。 同性愛を軽蔑している様子の貴方には、公表されることはとても苦痛なのかもしれません。 また周囲に知られた時の反響も気になるのですね。 好きな相手がみんなそれぞれ違う、ただそれだけだと思うことはできませんか。 みんなと同じではないと、許されないのでしょうか。 槇原さんが同性愛であろうとなかろうと、彼の歌がよいのは変わらないと思っています。 ファンなら全て受け入れなければならないという縛りもないし、どのように感じるかも自由なのだと思います。 私達に自由な意見が言える権利があるのと同様に、槇原さんにも自由を与えてあげる(その言い方自体がおこがましいですが)訳にはいかないでしょうか。 隠さなければいけないなんて、言論の自由が奪われたような気がして悲しいです。 答えになっていなくて申し訳ありません…。

bokusa-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は同性愛者です。 だからこそ近年は理解があるとされる同性愛者への偏見や差別の問題も上辺だけで実際身近に迫るとそれらは今も強いように自身は感じています。 個人的には今回の曲も好きですしもっとマイノリティな内容の曲を聞きたいとも思っています。 ですが槇原さんの噂は多くの人が知っている事から、今回のようなマイノリティな曲=同性愛という風にとらえる方が大半ではないでしょうか? 槇原さんが現在の位置につけたのは自分の意志に反していたとしてもラブソングを中心に女性に支持されてきたからだと思いますし、それを自分の過去経験と重ねて聞いている方も多いと思います。 それが今回の曲で槇原さんが同性愛者=今までの曲も…と嫌悪感を感じる方がいないとは思いません。 個人的には残念ですが偏見や差別はとても人間らしく仕方ない事だと思います。 それを知った上で聞く聞かないは自由ですが、今回の曲は明確な発表も無いまま同性愛者という事を公表しているように感じます。 今まで同性愛者として公表せず歌手として活動してきたからこそ このような曲を出すならカミングアウトした後がよかったのではないか。 する気がない若しくは槇原さんが同性愛者でないとしても上記の事を考えるとこのような曲は控えた方がよかったのではないか。 今回は自分や周りの感情に動かされ自分本位な勢いだけで出したのではないかと自分は考えます。 槇原さんの歌詞は共感できたり自分の中になく個人的に素晴らしい考えだと参考になる歌詞がたくさんあります。 ですから自分にはない考えを持って今回の曲を出したのかもしれませんがもちろんそれは解りませんので他の方の意見を聞きたかったのですが不快に感じたのであればすいませんでした。

関連するQ&A

  • 槇原敬之 さんは同性愛者なのに何故女性に向けたラブソングを歌うんでしょうか?

    槇原敬之 さんは同性愛者なんですよね? しかし槇原さんの歌詞内容はどう見ても女性に向けた 愛の歌が多い気がするんですが これは、やはり世間の事情でしょうか?

  • 同性愛者数を少なくすることはできませんか?

    同性愛を無くすことはできませんが同性愛を罪とする考えを広めれば、同性愛者がカミングアウトする数は減らせると思いませんか?

  • 同性愛について

    自分は同性愛者です。 近年、同性愛に対する偏見などが薄れつつあると思います。 ドラマの材料になったり、はたまたゲイパレードなんていうのもあります。 しかしながら自分が同性愛者だという事を公にしている人は極少数であり、自分を含めた殆どの同性愛者はそれを隠して日常生活を送っています。 ここでみなさんに質問があります。 Q1.親しい友人からカミングアウト(自分が同性愛者だと告白される事)されたらあなたはどう思いますか? Q2.交際している相手からカミングアウトされたらあなたはどう思いますか? Q3.肉親(親・兄弟など)からカミングアウトされたらあなたはどう思いますか? Q4.同性の人からカミングアウトされたあと、その人と一緒にお風呂に入れますか? Q5.最後に同性愛についてどう思いますか?

  • ベストアルバム

    同じような質問がありましたらスミマセンm(_ _)m よく歌手のシングルベスト版とか、ドラマ・アニメなどの主題歌ベスト版などの ベストアルバムが出ることがありますが、知り合いが「今は自分で自由に曲を集めて 編集できるのに、なんでベスト版なんて出すのかな?」と言うのです。 丁度その会話が出たのが、アニメ「名探偵コナン」の劇場版主題歌のベストCDの 話のときで、そのCDは複数の歌手の曲が集められています。 アルバムにすることで、録り直しがあったりアレンジが変わったとかもありません。 私は、シングルを買ったりレンタルで借りたりと収録曲全部を持っていましたが コナンファンなので、コレクションの意味もあってこのベスト版を買いました。 歌手のCDでも、その歌手のファンならシングルも買うし、シングル曲の入ってる アルバムも買うし、ベスト版が出ればそれも買いたくなったりすると思うんですよね。 (ファンでも色々な方がいますが、私はこのタイプです) ファンじゃなくても曲が好きだからベスト版で買おうって思うときもあります。 ですが、今は知り合いのように「自分で編集できるんだから、わざわざベスト版なんて 出さなくてもいい」と思う人が多いのでしょうか? 知り合いの言葉を聞いて、なんだか悲しくなってしまいました(つДT)

  • 伊藤麻衣子さんのベストアルバム

    伊藤麻衣子さんというと、女優さんでもあり、以前はアイドル歌手でもあったと思いますが、この方の出したベストアルバムの中に、ベスト・コレクションというのと、ベスト・セレクション、というのがあったはずです。 このふたつのアルバムの中に、どんな歌が入っていたかというのが知りたいところですが、当時ファンだったという方々などで、わかる方がいらっしゃいますか。 曲のタイトルと、何曲目という順番も分かる方が助かります。

  • とあるCDを探しています。

    以下のような、アルバムのタイトルとアーティストを教えて頂けませんでしょうか。 1、今から5、6年前のもの。 2、アニメの主題歌か何かを歌っていらっしゃった方。しかしどんなアニメだったかは覚えておりません。 3、確か2人か3人のグループだったと思います。歌っているのは女性の方です。 4、そのアルバムの中に「女の子が兄の友人に恋をしていたが、その人は兄の恋人(同性愛者)だったので諦めざるを得なかった」というような内容の曲が入っていた。でもこの曲はアニメなどのメディアでは使われていなかった筈。なお、この曲以外では、そのアルバムには同性愛者をテーマにした歌はありません。 この程度しか分からないのですが、5年ほど前に友人から借りて、再び聴きたくなりました。アルバムだったと思うのでタイトルを教えていただければ有難いです。お願いします。 最初、アニメの主題歌関連でアニメのカテゴリーに質問させていただいたのですが、アニメ専門の歌手かどうかも分からないため、改めてこちらで伺いたいと思います。分かる方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 世界にひとつだけの花

    すごく今更なんですが、槇原敬之・作詞作曲の「世界にひとつだけの花」について質問します。 この曲はスマップが歌って大ヒットしましたが、スマップが歌ったからここまでヒットしたのでしょうか?? 売り上げも200万枚を突破しCDが売れなくなった今の時代に(といっても4年程前になりますが)かなり凄い事ですよね? でも仮に槇原自身が自分の曲として出していたら、やはりここまでのヒットはしてなかったと思いますか? 私個人的には、槇原が歌ってるバージョンの方が好きです。でもやっぱり当時、私の周りにはこの歌はスマップが歌った方が良いって言ってる人の方が多かったです。(別にスマファンではありません)勿論、ドラマの影響も大きいと思いますが。 正直、スマップはあまり歌が上手いとは思わないので、この事が不思議でなりませんでした。 でもそれは、私はマッキーファンなのでそう思うのは当然として、マッキーファンでもスマップファンでもない世間一般の人から見て、 この曲はどちらが歌ってる方が好きですか? また仮に、スマップ以外の歌手が歌っていてもここまでヒットしたと思いますか?

  • 同性愛について

    オヒサシブリデス。 都知事の「同性愛者頭おかしい」発言が昨今話題になりました。 いい機会なのでこの問題について考えてみると、一つの結論が出てきました。 カミングアウトして叩かれる同性愛者は仕方がないんじゃないの?と、言うことです。 この考えは僕のオリジナルではもちろんありませんが、物凄く的を得ている気がします。 どうなんでしょうか。

  • 同性愛者、両性愛者の友人がほしい

    私は大学2年の女性です。 小学校から同性愛の傾向があり、よく同性を好きになります。異性も好きになることがありますが本当に稀です。 昔はそんな自分のことが嫌いで悩んでいたこともありましたが、今はこんなものだろうと自分を受け入れています。 しかし、いくら自分で割り切っていてもそれを友人たちになかなか言い出すことができません。 やはりカミングアウトすることで友達に距離を置かれてしまうのではないかと怖くなってしまいます。 そしていま同性で好きな人がいるのですが、おおっぴらにアタックすることもできず、誰かに恋愛の相談をすることもできず、悶々とした日々を送っています。 最近自分が同性愛者(両性愛者)であることを一人で抱え込んでいくのが辛くなってきました。…恋愛で共感が持てる人がほしいです。 できれば同性愛者や両性愛者の友人がいればいいのですが、いままでそのような人達に出会ったことがありません。 皆さんはどのようなところで同性愛や両性愛の友人と出会いましたか? また、カミングアウトした時の経験談などもしよかったら教えてください。

  • なぜシングルにしないのか(アルバムの曲など)

    SMAPのオレンジや世界に一つだけの花 KINKIの愛のかたまり、いつも僕は恋するんだろう などジャニーズのカップリングやアルバムでもかなりいい曲って多いですよね シングルが悪いわけではないですがこんないい曲をシングルにしないのはなぜですか? (世界に一つだけの花は後からしたけど最初からなぜしなかったのか) 最初にアルバムで売っておいてドラマで使ってさらにシングルも売るという作戦だと思いましたが 作った人がいい曲だと思ってない そもそもシングルとアルバムの選曲は後々ファンに人気が出るかはどうでもいい アルバムの曲だからよく見えてしまう ファンだけのために隠れた名曲を意図的に作っている 商売のための何かしらの戦略など考えられますがよくわかりません

専門家に質問してみよう