• ベストアンサー

JR2社以上を直通する列車の経費分担は?

travelKENKENの回答

• ベストアンサー
回答No.2

走っている区間を運行している会社の負担です。 「日本海」の場合は、機関車がJR西日本所属、客車がJR東日本所属、車掌がJR西日本社員であったとしても、大阪~直江津はJR西日本が運行する列車、直江津~青森はJR東日本の運行する列車です。 したがって、大阪~直江津の運行経費と収入はすべてJR西日本、直江津~青森の運行経費と収入はすべてJR東日本です。 それぞれ自社で他社所属の車両を使う場合は、使用料を支払い、他社の社員が車掌をする場合は業務委託料を支払います。「日本海」の場合、JR西日本は大阪~直江津の客車使用料をJR東日本に支払い、直江津~青森の機関車使用料と車掌業務受託料を受け取ります。JR東日本はこの逆ですね。

noname#231574
質問者

お礼

簡潔にして明瞭、大変分かり易いご回答をいただき、ありがとうございました。