• 締切済み

docomoの利用中断・おまかせロックについて

先日、ガラケー(docomo)を紛失してしまい、気付いてすぐに利用中断・おまかせロックをしてもらいました。 ですが、色々手を尽くしても一向に見つからず、仕方ないのでdocomoショップで機種変更をすることにしました。 利用中断・おまかせロックをすると携帯内の電話帳などが見れなくなる(ボタン操作ができなくなる)と聞いたので、万が一紛失した携帯が悪い人に拾われてしまっても悪用されることはない、と安心していたのですが、 機種変更の手続きの際に渡された「各種ご注文申込書」を家に帰ってよく読むと、変更前の欄には「利用中断」と書かれていましたが、変更後の欄には「再開」「おまかせロック解除」と書かれていました。 紛失した上での機種変更なのでFOMAカードも再発行してもらったのですが、利用再開、おまかせロックが解除されたということは、今どこかにある私の携帯は電話帳・画像・ブックマーク・メールなどが誰でも自由に見れる状態になってしまったということなんでしょうか? それとも、FOMAカードが再発行されたことで、利用再開・ロック解除にかかわらず、前の携帯は使い物にならない・何もボタン操作ができないものになっているのでしょうか? 自分はもちろん、友人たちの個人情報が詰まっているのでとても心配です…。 「~らしい」という情報では安心できないので、どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか。

• docomo

みんなの回答

• pwtqwtp
回答No.2

こんばんは。 おまかせロックですが、 ドコモで購入履歴の残っている端末にロックかけるのと(ドコモで購入した場合、端末の製造番号が登録されている)、 紛失したFOMAカード(FOMAカードにも番号があるのでドコモで契約時に登録されている)にかけるロックとあります。 ドコモで購入した履歴が無い端末だと(人からもらったもの・白ロムでどこぞで買ったもの・中古など)、端末にロックがかけられないので電話帳など見られてしまいますが、 店員さんが、端末内の電話帳など見れなくなると言ったのなら、端末の製造番号が記録されていてそれにロックがかかるように手続きしているので大丈夫でしょう。 ちなみに、申込み後おまかせロックが成功したかどうかは調べましたか? おまかせロックを申込みした時点で、電波の届かないところにあるか電源が入っていない場合は、 1年以内に、紛失した携帯がロックがかけられる環境になった時点でかかります。 で。 携帯端末を変更する場合、紛失で利用中断しているので再開手続きしないと新しい機種が使えないのですが、あなたからおまかせロックの解除を申し出れば解除されます。 申し出がなければ、端末ロックはかかったままです。 解除されていたとしても、あなたが端末でPIN1コードを設定していたのなら、 FOMAカードを抜き差しする度・電源ONOFFの度に暗証番号入れないとロックかかったままですから、 当然以前のFOMAカードは使用出来ませんが(再発行しているので)、他人のFOMAカードを入れたとしても、PIN1コードを当てない限りロック解除されないので、中身を見られる心配は無いように思います。 暗証番号当てられたら残念としか言えませんけど。 ちなみに、紛失した携帯を他人がロック掛かったままでショップに持ち込むと、 その持ち込んだ人の購入履歴を調べ、ショップにて購入の履歴が無いものは、入手経路を聞かれます。 調べた上で確認取れた場合はロック解除がショップで出来ますが、入手経路の確認が取れないとあっさり解除はしてくれませんから安心してください。 購入履歴があって、その人の携帯だと疑う余地がないものはすぐ解除してくれます。 おまかせロックが解除されているのかどうかは、あなたが再開手続き時にどんなやり取りがあったか分からないので、店員に確認したほうが良いと思います。 PINコードの設定は正解ですね。

• 23567
回答No.1

遠隔操作で初期化されているのでしょうか? 紛失した携帯の本体を初期化するに設定をしてたら大丈夫ですが、ショップに確認した方が良いですね。 一番怖いのはSDカードを入れてたら情報が漏れている可能性があります

twfno1389
質問者

補足

一応、 (1)前の携帯は「圏外もしくは電源が入っていない状態」になっている(これは機種変更の手続きをする前に把握済) (2)電源が入っていない場合、もう一度電源を入れる(起動させる)ときにはPINコードを入力しないと起動できないように元々設定してある ↑なので少し安心している部分もあるのですが、やはり初期化は必要でしょうか…? もしかして、契約が切れると(機種変更をすると)PINコードも無効になってしまうのでしょうか…? SDカードには写真と過去のメール(閲覧のみ可)が入っています。 フルネームや住所が分かるような写真はありませんが、顔は分かってしまうと思います。 メールについてですが、メールアドレスは直接出てこないようになっており、登録名もフルネームではなくあだ名になっています。