• 締切済み

docomoの利用中断・おまかせロックについて

先日、ガラケー(docomo)を紛失してしまい、気付いてすぐに利用中断・おまかせロックをしてもらいました。 ですが、色々手を尽くしても一向に見つからず、仕方ないのでdocomoショップで機種変更をすることにしました。 利用中断・おまかせロックをすると携帯内の電話帳などが見れなくなる(ボタン操作ができなくなる)と聞いたので、万が一紛失した携帯が悪い人に拾われてしまっても悪用されることはない、と安心していたのですが、 機種変更の手続きの際に渡された「各種ご注文申込書」を家に帰ってよく読むと、変更前の欄には「利用中断」と書かれていましたが、変更後の欄には「再開」「おまかせロック解除」と書かれていました。 紛失した上での機種変更なのでFOMAカードも再発行してもらったのですが、利用再開、おまかせロックが解除されたということは、今どこかにある私の携帯は電話帳・画像・ブックマーク・メールなどが誰でも自由に見れる状態になってしまったということなんでしょうか? それとも、FOMAカードが再発行されたことで、利用再開・ロック解除にかかわらず、前の携帯は使い物にならない・何もボタン操作ができないものになっているのでしょうか? 自分はもちろん、友人たちの個人情報が詰まっているのでとても心配です…。 「~らしい」という情報では安心できないので、どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか。

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.2

こんばんは。 おまかせロックですが、 ドコモで購入履歴の残っている端末にロックかけるのと(ドコモで購入した場合、端末の製造番号が登録されている)、 紛失したFOMAカード(FOMAカードにも番号があるのでドコモで契約時に登録されている)にかけるロックとあります。 ドコモで購入した履歴が無い端末だと(人からもらったもの・白ロムでどこぞで買ったもの・中古など)、端末にロックがかけられないので電話帳など見られてしまいますが、 店員さんが、端末内の電話帳など見れなくなると言ったのなら、端末の製造番号が記録されていてそれにロックがかかるように手続きしているので大丈夫でしょう。 ちなみに、申込み後おまかせロックが成功したかどうかは調べましたか? おまかせロックを申込みした時点で、電波の届かないところにあるか電源が入っていない場合は、 1年以内に、紛失した携帯がロックがかけられる環境になった時点でかかります。 で。 携帯端末を変更する場合、紛失で利用中断しているので再開手続きしないと新しい機種が使えないのですが、あなたからおまかせロックの解除を申し出れば解除されます。 申し出がなければ、端末ロックはかかったままです。 解除されていたとしても、あなたが端末でPIN1コードを設定していたのなら、 FOMAカードを抜き差しする度・電源ONOFFの度に暗証番号入れないとロックかかったままですから、 当然以前のFOMAカードは使用出来ませんが(再発行しているので)、他人のFOMAカードを入れたとしても、PIN1コードを当てない限りロック解除されないので、中身を見られる心配は無いように思います。 暗証番号当てられたら残念としか言えませんけど。 ちなみに、紛失した携帯を他人がロック掛かったままでショップに持ち込むと、 その持ち込んだ人の購入履歴を調べ、ショップにて購入の履歴が無いものは、入手経路を聞かれます。 調べた上で確認取れた場合はロック解除がショップで出来ますが、入手経路の確認が取れないとあっさり解除はしてくれませんから安心してください。 購入履歴があって、その人の携帯だと疑う余地がないものはすぐ解除してくれます。 おまかせロックが解除されているのかどうかは、あなたが再開手続き時にどんなやり取りがあったか分からないので、店員に確認したほうが良いと思います。 PINコードの設定は正解ですね。

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.1

遠隔操作で初期化されているのでしょうか? 紛失した携帯の本体を初期化するに設定をしてたら大丈夫ですが、ショップに確認した方が良いですね。 一番怖いのはSDカードを入れてたら情報が漏れている可能性があります

twfno1389
質問者

補足

一応、 (1)前の携帯は「圏外もしくは電源が入っていない状態」になっている(これは機種変更の手続きをする前に把握済) (2)電源が入っていない場合、もう一度電源を入れる(起動させる)ときにはPINコードを入力しないと起動できないように元々設定してある ↑なので少し安心している部分もあるのですが、やはり初期化は必要でしょうか…? もしかして、契約が切れると(機種変更をすると)PINコードも無効になってしまうのでしょうか…? SDカードには写真と過去のメール(閲覧のみ可)が入っています。 フルネームや住所が分かるような写真はありませんが、顔は分かってしまうと思います。 メールについてですが、メールアドレスは直接出てこないようになっており、登録名もフルネームではなくあだ名になっています。

関連するQ&A

  • 利用中断とおまかせロックについて

    お世話になっております。 docomoのサービスについてよくわからない点があるので教えて下さい。 (1)おまかせロックをしてしまえば携帯は他人に操作されないのですから、基本料も継続してかかるのですし、わざわざ利用中断するのではなくておまかせロックだけでもいいのではないでしょうか?利用中断のメリットを教えて下さい! (2)おまかせロックには種類がふたつ(ケータイ指定、番号指定)ありますが、違いがわかりません。どちらの方が安全と言えるのでしょうか? よろしくお願い致します!

  • おまかせロックの通知が消えない

    おまかせロックの通知が消えない。My docomoからロック解除もできない。 ※以前、携帯を紛失し交換機を現在は利用中。その影響でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • おまかせロック

    ふと気になったのですが、自分の携帯を紛失しておまかせロックを かけても、携帯電話編集ソフト等で画像やアドレスなどは 見られてしまわないのでしょうか?

  • お任せロックについて

    ドコモの『おまかせロック』の機能について教えてください。 前に付き合っていた人から渡させた携帯があるのですが トラブルがあってその人と距離をあけていました。 少し経った頃に渡せれていた携帯に『おまかせロック』と表示され 動かなくなりました・・・。 何か気になり調べたところ 盗難届けや紛失の処理を出しで動かなくしているのは分かりました。 ここからが分からない点なんですが ●届けられた携帯を止めて  1回限り新しい携帯を貰えると言う情報はあっていますか? ●契約して1年未満携帯を解約する場合  ロックしてある携帯がなくてもできますか? 携帯を渡されてから8か月ほど経った今になって その携帯の料金を毎月6000円近く払っていて 解約したくても携帯がないとできないから返せと言われてるのですが ヒステリックな人なので直接会うのだけはとてもできなくって・・・ 郵送ではと話をしたものの理解してもらえません・・・。 本人もですがお金が絡むとますます怖くて本当に困ってます。 すみませんがご回答よろしくお願いします。

  • おまかせロックを解除したいです。

    docomoの携帯電話n705iのおまかせロックを解除したいです。 携帯を友達に貸したら、 おまかせロックというのを設定されしまいました。 その友達とは喧嘩中で、話ができません。 ドコモショップに持っていって、相談したのですが、 持ち主の変更がされているとかで、相手にしてくれないばかりか、 疑いの目で見られました。 警察に行った方がいいのでしょうか? 友達を訴えた方がいいのでしょうか。 気持ちが悪いので、機種変しようと思っていますが、 中のデーターも取り出せずに困っています。 画像とかはしょうがないと思って諦めますが、 最悪電話帳だけでも取り出したいです。 何か良い方法はありませんか?

  • スキー場にて携帯紛失しました。

    昨日スキー場にて携帯を紛失してしまい困っています。 ドコモの安心保障を仕様したいのですが、実は昨年の5月に調子が悪くなり交換、12月にどこかに落としてしまい紛失、で一年に二度までしか使えないそうで保障が使用できないみたいなのです。 解決方法としてはどのような方法がありますでしょうか? GPSで探しましたが雪の中でみつかりませんでした。 一応ロックをかけましたが、利用中断はまだしてません。 警察にもとどけていません。 機種変更は果たしてできるのでしょうか?そしていくら位かかるのでしょうか? FOMAカードだけ再発行して白ロムで・・・などの方法は使えるのかどうかも知りたいです。 お願いします。

  • お任せロック中とはどういう状態のことをいうのですか

    個人、ショップの方問わず、オークションやお店で 利用制限○、暗証番号も○、すべてリセットしてありますと いって白ロムと呼ばれる中古や未使用品の携帯が売られていて 購入する人もたくさんいるような感じなんですが 白ロムというのは安全なものなのでしょうか? ドコモとかお任せロックというのがあって 上で書いた暗証番号が○となっていても 本来の持ち主の人がドコモに連絡をしたらロックが掛けられて 使えなくなる可能性があるんですよね? そうしたらある日突然購入した中古携帯が使えなくなってしまうということなんでしょうか? またそもそもお任せロックとはどういう状態のことをいうのでしょうか? 例えば自分の携帯電話だと電話は掛けられないけどICチップが入ってなくても カメラを撮ったり色々な設定ができますが、お任せロックが掛かっていると 一切の作業が出来なくなる(携帯がただの置物になる)という状態のことをいうのでしょうか?

  • DOCOMOの解約について

    知り合いがDOCOMOのケータイを使っています。 DOCOMOケータイに紛失でおまかせロックをかけていたそうなのですが、 料金が未納だったようで止まってロックが解除出来なくなったそうです。 料金未納状態でも解約は出来るのでしょうか? またその白ロムケータイを譲ってもらってもこちらに害はありませんか?

  • おまかせロックされた携帯に利用方法はあるのでしょうか。実は携帯を校内でなくしまして…。

    実は携帯を校内でなくしまして… 最後に持っているのを確認してから失くしたと気づくのに10分程で、すぐに友達に自分の携帯にかけてもらったのですが、電源を切られていました。。。 おまかせロックをすぐにかけてもらって、「ロックされた携帯に利用方法などないだろう、すぐに落し物として見つかるだろう」とたかをくくっていたんですが、失くしてからもうすぐ四日になります。まだ見つかりません。 そこで、この質問をしました。 失くした携帯はD903iです。

  • ドコモ、SIMロック解除することでのデメリットは?

    スマートフォンに機種変更しようと考えている者です。4月からSIMロック解除機能がついた機種が発売されていると思います。海外に行くことがあるので、契約時にSIMロックを解除してもらうつもりです。 ただほとんどは国内での使用であり、国内では他のSIMを使うことなく、ドコモのサービスを利用します。 私が今わかっているのは、・SIMロック解除手数料には3150円かかる ・月々サポートは利用できる ということだけです。 教えていただきたいのは、SIMロックを解除することで、なにかの機能・サーピスが制限又は利用できないということはないのでしょうか?(通常の購入・使用とで違いが出てこないのか?) 教えてください。また私の知識に誤りがあれば、ご指摘いただければなお助かります。よろしくお願いいたします。