• 締切済み

お任せロックについて

ドコモの『おまかせロック』の機能について教えてください。 前に付き合っていた人から渡させた携帯があるのですが トラブルがあってその人と距離をあけていました。 少し経った頃に渡せれていた携帯に『おまかせロック』と表示され 動かなくなりました・・・。 何か気になり調べたところ 盗難届けや紛失の処理を出しで動かなくしているのは分かりました。 ここからが分からない点なんですが ●届けられた携帯を止めて  1回限り新しい携帯を貰えると言う情報はあっていますか? ●契約して1年未満携帯を解約する場合  ロックしてある携帯がなくてもできますか? 携帯を渡されてから8か月ほど経った今になって その携帯の料金を毎月6000円近く払っていて 解約したくても携帯がないとできないから返せと言われてるのですが ヒステリックな人なので直接会うのだけはとてもできなくって・・・ 郵送ではと話をしたものの理解してもらえません・・・。 本人もですがお金が絡むとますます怖くて本当に困ってます。 すみませんがご回答よろしくお願いします。

• docomo

みんなの回答

回答No.3

お答えします。まずはご質問の内容からお答えさせていただきます。 Q1、ロックしている携帯にたいして料金を払う必要はありますか?御幾らくらいでしょうか? A1、おまかせロックをなさっている携帯電話でもご契約が続いている限り基本料金・オプション料金等のご費用がかかります。その為ご契約内容によっては、月々6,000円ご費用がかかっている可能性もございます。※ご参考までにこのような例もございます。(ファミ割MAX・ひとりでも割をご利用の場合、タイプSS 1,890円、i-mode 315円 ケータイ補償お届けサービス 315円 ユニバーサル料 8円 月々2,528円)通話・パケット通信料等は、一切除いて計算していますのであくまでご参考にするだけにしてください。またお相手のご契約者様の金額の根拠を否定するものではございません。 Q2、ドコモショップ通じての受け渡しとその際のデータの消去はしてもらえますか? A2、結論からお答えしますと、『受け渡しは出来ます』『データ消去出来ません』との回答になります。受け渡しにつきましては、拾得物としてお届けいただければお預かりしご契約者様にお返しすることが出来ます。但しデータにつきましては、消す為におまかせロックお外しする必要があります。お外しするためには、ご契約者様ご本人様の同意が必要になります。その為データを消すことが出来ません。 ここからは、個人的に書かせていただきます。実は、今回ご質問を拝見しご事情があると思いましたので、『お答えが遅くなることもありますが・・・』と書かせていただきました。いくつかご注意いただきたいことがありますのでお読みいただけると幸いです。 アドバイス・ご注意事項 1、docomoの携帯電話には、一部ケータイお探しサービス対応しているものがございます。事前に設定することで場所を特定される恐れがありますので、電池パックを外して電源を切っていただくことをお勧めします。 ケータイお探しサービス http://www.nttdocomo.co.jp/service/anshin/search/ 2、もし出来るようであれば、ご契約者にお話になって一度おまかせロックをお外しいただくようにお話いただき『端末初期化』『データ一括削除』にてデータをお消しいただいた上で、お近くのドコモショップに拾得物としてお届けいただくことが出来れば一番良い方法かと思います。その際microSD等くれぐれも抜き忘れのないようにご注意ください。 3、もし解決に至らないようでしたらlapin26100様の身の安全が一番重要ですので、お知り合いの方や無料の弁護士ご相談窓口や警察等にご相談だけでもなさってみてください。 いろいろ大変かと思いますが、お答えできることでしたら私がお答えしますのでお気になさらずご質問ください。(尚、失礼かと思いますが個人を特定できるような内容(地域・特徴等)は書かないようにご協力お願いします。)

回答No.2

お答えします。まずはご質問の内容からお答えさせていただきます。 Q1、届けられた携帯を止めて1回限り新しい携帯を貰えると言う情報はあっていますか? A1、結論から申し上げますとケータイ補償お届けサービス(有償)にすでにご契約いただいている場合、携帯電話本体5250円、FOMAカード再発行手数料3150円をお支払いいただければ可能です。おまかせロックとケータイ補償お届けサービスは別サービスとなる為、『おまかせロックが出来るからケータイ補償お届けサービスご契約していらっしゃる』とは限りません。 Q2、契約して1年未満携帯を解約する場合ロックしてある携帯がなくてもできますか? A2、結論から申し上げますとご契約期間に関わらず可能です。解約お手続きの際ご来店いただくお客様がご契約者様ご本人様で運転免許証等の確認書類をご持参いただければご解約は出来ます。 お答えが遅くなることもありますが、お答えできることでしたらお答えしますので、ご不明点等ございましたらご質問ください。

lapin26100
質問者

お礼

教えて頂き本当にありがとうございます。 やはり『解約できないから本体を持って来い』と言うのは嘘と言うか会う口実を作ってたんですね。 あと引っかかる点があるのですが 毎月基本料金で6000円近く払っていると言われたのですが 携帯をロックしていてもちろん使えないのにそんなに掛るものではないですよね? 私が使ってる携帯でも普通に使って7000円程度なのに・・・ お任せロックしている携帯に基本料金はかかるんでしょうか? 彼にとって携帯が戻って金銭的なメリットがどの程度あるのか気になります。 彼に会うのが怖くて会えないのと同時に、 こちらの携帯の方が画質が良かったのでオークションに利用したことがあり そのメールが残ってます。 メールからオークションIDを知られては困るんです・・・ 何されるか分からないので 少しでも繋がりを持ちたくなくって・・・ 私情ではありますが、携帯の要件と同時に 私が他の男性と近場の店に居るのを見た人が居ると言われました。 (その店に行くのは弟しかないのですが・・) 言い方からして 彼の職場から近い場所ですし すぐに見たのは彼本人と分かりました。 本当にただの皮肉でしかないと思います・・・。 彼は『その話を聞いて俺は否定したけど』と答えたと言ってましたが すでに距離をあけてから半年以上経っていて 距離をあけたと言う言い回しをしてますが 私の別れの話に対して納得して貰えなくってもらえなくって 現状になってます。 すっきりしたいのと本当に何されるか分からない人なので 直接会いたくないのとオークションIDを知られるのが 怖くて・・・ ドコモショップなどを通してデータの消去と彼に携帯を返してもらうなどの対応はしてもらえないでしょうか? ごちゃごちゃしてしまったので質問をまとめると ●ロックしている携帯にたいして  料金を払う必要はありますか?  御幾らくらいでしょうか? ●ドコモショップ通じての受け渡しと  その際のデータの消去はしてもらえますか? すみませんがよろしくお願いします。

• syuyama
回答No.1

要するに、相手はそれを理由に「会おう」としてるだけかも。ってことですよね? 携帯本体がなくても解約できるかもしれませんし、 とりあえずはドコモサービスセンターに電話をして こういう場合は?こうした場合は?など事細かに聞いてみるとよいのでは? ここに書いて不確かな回答を待つよりは、 10分程度で全てが分かりますよ。

lapin26100
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当のその通りなのですが 私のなかでパニックになっていて上手く通話相手に意志が伝わるか不安で 今回はこちらを利用させていただきました。 こういった方法も活用しないといけないなと再確認できました。 ありがとうございます。