• ベストアンサー

繁分数で「1-」がつく問題の解き方を教えてくだ

ある問題集で繁分数の括線の横に「1-」がついている問題がありました 解説を見ても解き方がわからないので教えてください! なるべく早めに回答していただければ嬉しいです。 説明が分かりにくくてごめんなさい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.1

んー・・・言っている意味がなんとなくしか伝わってこないけど。 つまり、分母または分子が 1-  3/4 一 引く 四分の三 ってこと? だとしたら、 4/4 - 3/4 = 1/4 としてしまえば、あとはよくある繁分数ですよ。

pepeko333
質問者

お礼

説明がわかりにくくて本当にすいません これで問題が解けます 教えて下さり、ありがとうございます!