• ベストアンサー

金なしで生活するのは、犯罪かホームレスだけですか?

 一切、金を得ないで生活するには  犯罪で刑務所入るか、ホームレスしかないのでしょうか?  例えば、昔話みたいな感じで  人里離れた所に家を立て、山の幸とか川の幸で自給自足  みたいな生活も出来ないですよね?固定資産税とかあるし  仮に洞窟にしたとしても。基本、山はだれかの所有物なので  無断で住んでるって言われるし

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

実際にTVで自給持続生活されている方の話では知人に土地は借り受けている(お金は払っていないとのこと)ようでした。所有者といえど管理していない土地はありますから小作人や管理人のような状態なのだと思います(作物などを御礼で渡してはいるようです)ホームレスでも人徳があると地域住民から援助物資をもらったりされる方もいます(ただし、限界はありますが) 自給自足とは物々交換で成り立っている方もいるので対価がお金出ない話でしょうし、刑務所も労役があって少なからず対価得たりします。ホームレスにも少なからず「仕事」や「グループ内での役割」があるようです。

その他の回答 (2)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

そうですね。 乞食をやって現物支給してもらう ぐらいですか。 それでも家はない訳ですから ホームレスの一形態ということに なりますね。 家を借りるなり所有するなりすれば、 お金は必要になりますから。 運良くタダで借りられれば、という ことですな。 女性に貢がせる、髪結いの亭主。 刑務所でも、懲役になれば、仕事を させられ、お金をもらいますから 万全ではないです。 禁固刑でないと目的は達せられません。 ホームレスさんにも年金をもらっている 人も居れば、仕事をやっている ひともいます。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

幼児 弟子

関連するQ&A

  • 忍者として現在も生活しているような人知りませんか?

    忍者といっても、イメージでいうところの仙人のように、現代でも一人で山にこもって、修行に励んだり、自給自足的な生活をされながら、「私は忍者です」と自称してる方を探しているのですが、、どなたかお知りでしたら教えてください。お願いします。

  • レンジャー

    野生の猿とか鹿とか熊とかのように 山の中で仮に食料がなくなっても 自分て山菜食べたり そこらへんにいる何かを食料として食べたりして 自給自足で生活できますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 日本の刑罰は生ぬるい?

    もっと重くしてずっと塀の中にいるようにできないものか 懲役累計何百年とかにすればいいのに 冤罪が怖い?偽証罪、冤罪に故意に関与した人間は厳罰にすればいい 刑務所がない?田舎や土地の端っこにでも作ればいい 人員が足りない?刑務官を増やせばいい雇用が生まれて万々歳 税金がかかる?囚人には自給自足と最低レベルの生活をさせればいい と極論をあげましたが 昨今の公務員などの不祥事も指導や辞職だけ...え?逮捕は?と思うことが多い 権力者は刑罰免除?って思うことが多々ある 善良な一般人が汗水たらして働いて犯罪者が逮捕もされず、逮捕されても痛くもかゆくもない... もっと変わればいいのにと思ってます 皆さんの意見をお聞かせください

  • 金スマ 吉川晃司の自給自足はヤラセ?

    先ほどテレビ番組の金スマの中で、吉川晃司がアフリカに行き自給自足でライオンキング生活みたいなのがあってたのですが、あればヤラセですかね? まあ良く言えば演出って言われてしまいますが、自給自足と言ってる以上あれは… まあ最初から見てた訳ではなく途中からだったので全容は分かりませんが、まず… (1)水分の確保がどうしていたか不明 (2)食料を食べてるシーンが自分が見た中で[蜂の巣を5口程、川沿いに落ちてる果物らしい果実を毒味のため少々、最終日釣ったナマズを恐らく一匹]それで撮影期間(多分一週間)凌いだ (3)ごく少量の食事でのカロリー摂取だったにも関わらず探索等での運動量が凄く比例してなさすぎる。 (4)アフリカの木の下で毛布一枚で寝ていて普通は大丈夫なのだろうか… この条件で総合すると一般的にはやはりヤラセである可能性の方が高いでしょうか?

  • 田舎に住みたい人です。

    実は、私の知り合いの人ですが、今は都会に住んでいますが近い将来田舎(和歌山県の山)のほうで古い廃屋の家屋を修理してそこに住み畑を作り自給自足の生活を夢見ている(かなり気合を入れている)ひとがいます。一度インターネットを使って聞いて欲しいと言われたのですがどこえ聞いたら良いかわからずここへ投稿しました。どうしたらそんな場所見つけられますか?だれか教えてください。

  • 結局、世の中、金と学歴かー。

    結局、世の中、金と学歴かー。 つまらなーい日本になったものですなー。 元は、鎖国さえして、自給自足の生活が国を支えていたのに、今は輸入品に頼りっぱなしになって…。 我が国の第一次産業は衰退するばかりよのぅ…。第一次産業だけが取り柄の田舎と、デスクワークの東京様とじゃ格差も貧富も何もかも差がつくばかりやわ。 大体、所得額が最下層を突っ走る県民が東京の学校に行こうとしたって、収入額が違うのにどうやって行けるのかしら~。所得額の差を補助してくれないかなー。 不公平な世の中よ~。 むしろ不公平じゃないことってあるんかいなー。 日頃の愚痴を書いてみました。 田舎の、お山の人間が書いたことなので気になさらず。気分を害された方には謝罪申し上げます。 誠にすみませんでした。

  • 昔話の

    むかしむかし、あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました。おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に…… というのは昔話の有名な書き出しですが、おばあさんの役割は分かります。ですが、おじいさんがやっている「芝刈り」とはどんな作業のことなんでしょうか? 芝って、あのとっても背の短い芝のこと? それを刈ったとして生活にどう利用していたのでしょうか?

  • 今の刑務所は天国だ

    題名の通り。 刑務所は甘すぎ 俺は刑務所にはお世話になったことないが、よくテレビでやっている刑務所の実態をみると、普通に生活してる者が惨めになる。 食事はほぼ学校給食と同じ。毎3食 仕事は 外で汚い仕事すればいいのに、汲み取りとか土木もあるのに 工場働き。 風呂は週一もある。 寝床は共同ながらも不自由ない。布団はあるし。 確か冷暖房もあったっけ? おかしくないか しかも 窃盗や詐欺といった軽犯罪の生活ではなく レイプ 強盗 殺人の生活なんだぞ。なぜ あんな獣が俺たちの税金喰らって暮らしてる? 獣にそんな贅沢な生活させるくらいなら ホームレス人間に税金分けろっつうんだよ。 皆どう思う?

  • もしあなたが「世捨て人」になるとしたら?

     ネガティブな設問に来てくださり、まずはありがとうございます。  さっそくですが、例えばの話、あなたが仕事や人間関係で疲れきってしまい、「もう、人間には失望した!世間から完全に距離を取って、生涯誰とも会わずに過ごしたい!」と悲壮な決意を固めてしまった、としましょう。  さて、具体的にあなたはどういう手段でその望みを達成しますか?経済的にもけして裕福ではないとします。  例えば、過疎化が進む山奥の村に行って自給自足の生活を営むとか・・・。  結局は、あくせくせずに自分の身ひとつを養うだけで生きていくとしたら、この世にはどんな手段があるのでしょう?今の世ではホームレスになるしか選択肢がないようにも思えますよね。  私が人生に絶望した訳ではありませんが、興味本位の質問ということで。

  • もし、日本で流刑を復活させたら

    あくまで空想の話ですが、お付き合い頂ければ 幸いです。 日本では 圧倒的に死刑賛成派が多いです。それで、主な理由の一つに経費の問題があると思います。しかし、経費がかかるのは何も死刑囚だけじゃありません。死刑にならない懲役囚にも莫大な税金が使われています。 さて、昔の日本には流刑がありました。それで、日本でも流刑を復活させたら どうなるか考えてみました。 例えば、日本がロシアから歯舞諸島と色丹島を返還してもらったとして、そこに死刑にならない重罪人を入植させたら どんな社会ができると思いますか? 先ずは、島全体を一つの刑務所にして、人口3000人~7000人くらいのコミュニティーを作り、最初は刑務官が主導で統制し、徐々に 不祥事や問題を起こした 警察官などを懲罰として島送りにして入れ替えて行きます。残りは 情状酌量の余地のある殺人者、悪質な性犯罪者などを主に 島に収監します。そして、役割分担して 社会活動させ 食料は 半分は自給自足で 半分は国が支給するシステムです。