• ベストアンサー

金なしで生活するのは、犯罪かホームレスだけですか?

一切、金を得ないで生活するには  犯罪で刑務所入るか、ホームレスしかないのでしょうか?  例えば、昔話みたいな感じで  人里離れた所に家を立て、山の幸とか川の幸で自給自足  みたいな生活も出来ないですよね?固定資産税とかあるし  仮に洞窟にしたとしても。基本、山はだれかの所有物なので  無断で住んでるって言われるし

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.2

実際にTVで自給持続生活されている方の話では知人に土地は借り受けている(お金は払っていないとのこと)ようでした。所有者といえど管理していない土地はありますから小作人や管理人のような状態なのだと思います(作物などを御礼で渡してはいるようです)ホームレスでも人徳があると地域住民から援助物資をもらったりされる方もいます(ただし、限界はありますが) 自給自足とは物々交換で成り立っている方もいるので対価がお金出ない話でしょうし、刑務所も労役があって少なからず対価得たりします。ホームレスにも少なからず「仕事」や「グループ内での役割」があるようです。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.3

そうですね。 乞食をやって現物支給してもらう ぐらいですか。 それでも家はない訳ですから ホームレスの一形態ということに なりますね。 家を借りるなり所有するなりすれば、 お金は必要になりますから。 運良くタダで借りられれば、という ことですな。 女性に貢がせる、髪結いの亭主。 刑務所でも、懲役になれば、仕事を させられ、お金をもらいますから 万全ではないです。 禁固刑でないと目的は達せられません。 ホームレスさんにも年金をもらっている 人も居れば、仕事をやっている ひともいます。

• kamikazek
回答No.1

幼児 弟子