• ベストアンサー

英会話を外国人に雇う

もし英会話に外人を雇う場合は月収どれくらいなんでしょうか? もしくは外人が働くにあたって英会話以外ではどれくらいの月収なんですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

雇う企業、雇用形態によって違いますね。 大手の英会話学校にしても、福利厚生の整った大企業には程遠い。 多くの学校が中小、または零細なのではと思います。 JETプログラムだと30万円くらいの月給です。 でも確か期限が3年間。保険などはしっかりしていますけどね。 民間の学校だと時給契約のパートタイムも多いのでは。 全ての学校がいい加減なわけではないと思いますよ。 社会保険も厚生年金もしっかりした会社もあると思いますよ。 彼等も日本で働く人たちだから労働法で守られる対象ですよ。 ただ、特に民間の英語の先生はネイティブでありさえすれば働ける職業、 つまり高いスキルが必要な職じゃないですね。 最近は国際結婚やワーホリメーカーさんの増加で、需要と供給が アンバランスかもしれません。結果、雇用条件がよくないのかもしれません。 同じ語学講師でも大学の非常勤講師は、それなりに恵まれた条件です。 でも非常勤だから雇用は不安定だと知り合いのアメリカ人はおっしゃってました。 要求されるスキルも学歴も高いです。 正直言って、ネイティブスピーカーだから日本で英語の先生をしようと安易に考える人は 外国で働くということを舐めている人が多いです。 >外人が働くにあたって英会話以外ではどれくらいの月収なんですか? これもまちまちですね。当然ながら。 日本で外国人が働くには外国人であることを生かした職(語学講師や料理人)や 高い技術を要する職(IT企業などの技術者がこれ)になります。 自由に働くことはできません。 一般の会社で働くには基本的に大学卒以上の学歴が求められます。 料理人だったら経験年数。就労ビザを取ってから、職探しは間違いですよ、念のため。 雇用先を確保してから、職種に合った滞在資格を申請します。 身内を含めて多くの外国人を知っています。9割がアジア、中東出身者です。 IT技術者もいれば、民間企業で働く人、研究者、車のディーラー、料理店経営、 その人の立場や能力、学歴で収入は違いますよ。 参考に、回答者の配偶者(アジア人)は日本のへっぽこな地方国立大学院に留学そして卒業、 理系、一応専門職、一般企業、高いサラリーではないけど、配偶者がこうして低レベルな 投稿サイトで暇つぶしの回答をできる専業主婦、なので、まあなんとか 共働きじゃなくても食べてはいける程度の収入です。でも住宅ローンは大変。 日本人も収入はまちまちでしょう。「外人」というくくりでは語れません。