BS視聴は可能、CS視聴が不可な状況について

このQ&Aのポイント
  • 大雨以降、BSは視聴可能だがCSが視聴できない状況になっている。
  • 問い合わせによると、外のアンテナの問題ではなく、家に業者を呼ぶとの回答があった。
  • 友人からは、大雨以降なのでパラボナアンテナの微調整が必要かもしれないと言われている。CS放送のアンテナレベルも低い状態であり、エラーメッセージも表示されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

BSが観れてCSが観れない

スカパーe2で2つのチャンネルを契約→視聴しています。が、4日前の大雨以降[BSは今まで通り観れてCSのみが観れない]という状況になってしまってます。現在マンションに住んでおり、管理会社に問い合わせたところ、「BSが観れているのであれば、外のアンテナの問題ではないので家に業者を伺わせます」との回答。私の素人判断では先ずは外のアンテナをチェック、調整を試みて欲しい、と思うのですがどうなんでしょう。詳しい友人に聞いても「大雨以降というのであれば、先ずはパラボナアンテナの微調整が必要なのでは」と言われました。またCS放送のアンテナレベルを確認したところ[レベル低、下向きの矢印マーク]になっており、画面には[エラー202アンテナを調整するか配線の確認をして下さい]と表示されます。長文になってしまいましたが、今のこの現象を解消するには[外のパラボナアンテナの微調整]は必要ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

雨ということだと、BSとCSを合波してる部分に漏水してCSのみ信号レベルが落ちてるか、どこかでショートしてしまったのかも。 どっちにしろパラボラアンテナの向きの調整も含めて確認すると思います。