• ベストアンサー

インターネットについて

私はモデムを使ってインターネットに接続しているのですが、パソコンを使うときはパソコンにケーブルを接続して、PS3を使うときはPS3にケーブルを接続しています。このように一つしかないケーブルを使いまわすというのはセキュリティ上、問題はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

セキリティーを考える時に問題になってくるのは Windowsのセキリティー設定やウィルス対策ソフト を入れているかという事になります。 おそらく使用されているのは、ADSLモデムでLAN ケーブルを使用されているのではないかと推測し ています。 LANケーブルを使いまわすという行為はセキリティー上 まったく関係ありません。 注意する事と言えば、LANケーブルを抜き差しする事 が多いと、LANケーブル先端のピンが壊れてしまう 可能性があるので気を付けてください。 もっと、セキリティーを向上させる場合は、ルーターの設置 するをお勧めします。 パソコン内のソフトだけではなく、このルーターによって ウィルスの侵入を防いでくれます。 価格は3千円~1万5千円くらいです。 ご加入のプロバイダーも月々何百円か支払えれば セキリティーを向上させる事もできます。 月々300円くだらいだと思いますけど・・・・ それは調べて下さい。

compliment
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#198951
noname#198951
回答No.4

ケーブルを2台で抜き差ししている事にセキュリティー上で悪いという事はありませんが、モデムに直で繋がっているならセキュリティーは無いも同じです。 モデムからパソコンやPS3との間に、複数接続できるようにブロードバンドルータを設置することでケーブルを抜き差しする必要が無くなりますし、ブロードバンドルータである程度のセキュリティーは向上します。 インターネット側から直線パソコンやPS3が見えなくなりますので、アタックに強くなりますしOSの脆弱性にもある程度対応できます。

compliment
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ekayim
回答No.3

こんな物もありますが参考まで。 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000331703/index.html >ケーブルを使いまわすというのはセキュリティ上、問題はないのでしょうか? セキュリティとは関係ないですが、抜き差しを繰り返しているうちにロックするところが折れてしまうことがあります。 セキュリティを気にするならルータの購入を検討されてみてください。

compliment
質問者

お礼

ありがとうございました。

• jasko
回答No.1

ケーブルそのものにセキュリティ効果があるわけではありませんので、まったく問題ありません。 いわゆるセキュリティ対策とは別次元のことです。

compliment
質問者

お礼

ありがとうございました。これで安心しました。