• ベストアンサー

毒性学や危険物を題材とした小説を探しています。

探してみると問題集や図解がほとんどで。 面白く読める上記の小説はありませんかね? どなたか教えてください。お願いします。

noname#159298
noname#159298

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217196
noname#217196
回答No.1

阿片・麻薬・幻覚剤系では、篠原一、中島らも、ド・クインシーに小説作品があったはず。麻酔薬系の話では、有吉佐和子作『華岡清州の妻』があります。ほかに松本清張著『小説帝銀事件』。 小林照幸著『完本 毒蛇』文春文庫、植松みどり著『毒草を食べてみた』文春新書、当時女子中学生が書いた『四人はなぜ死んだのか ー和歌山毒入りカレー事件ー』文春文庫がここ20年くらいの読み物としてあります。

noname#159298
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ございません。m(__)m 早速、「毒草を食べてみた」を購入いたしました。 なかなかよかったです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小説の題材について

    小説やアニメで使用される題材やキーワードを、出来る限り多く知りたいです。 例)吸血鬼、アイドル、科学、哲学、宇宙、恐竜など…… メジャーなジャンルはもちろん、少し意外なキーワード、なんでもOKです。また、それについて書かれているサイトなどご存じであれば、教えて頂けると助かります。 小説を書くに当たり、視野を広げたいと思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • 小説の題材にしたいのですが、

    小説の題材にしたいのですが、 自殺した場合、生命保険金は下りるのでしょうか? よく分かりませんので、どうか宜しくお願い致します。

  • 車を題材にした小説

    今日は。以前から田中光二の書くカーアクション小説が好きで、 「白熱」「ビッグ・ラン」などを愛読していました。皆様お勧めの 「車」を題材にした小説(カーアクション小説、冒険小説、旅モノ、その他)があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 卒業が題材・テーマとなっている小説を教えてください!

    卒業を題材とした小説を教えてください! 卒業や卒業式(小中高大は問いません)がテーマになっている小説が読みたいのですが、なかなかめぼしいものが見当たりません。。。 重松清さんの『卒業』は読もうと思っています。 なんとなくぼくの思っている卒業とは違いそうですが。 伊坂幸太郎さんの『砂漠』は読みました。 ↑卒業がメインのテーマではないですが、その要素も含まれていて、かつ内容も最高でした。 上記以外で何かオススメはございませんでしょうか? 内容的には卒業が含まれていればいいんですが、欲を言えば、清々しい『青春小説』なものだとより嬉しいです。 伊坂さんの砂漠に似た雰囲気だと感激の極みです。 どなた様かどうぞ宜しくお願い致します。

  • 小説家が題材の作品

    小説家が題材の作品にはどのようなものがありますか? 映画、漫画、小説など何でも構いませんが、世間に発表されているものだけでお願いします。

  • 武術を題材にした小説を探しています。

    武術を題材にした小説を探しています。 小説のジャンルは問いません。 徒手武術、棒術、槍術、弓……  希望は十手術、鉄扇術なのですがそれ以外でも構いません。 ただ、刀と忍術を扱った小説は探し易いので、この二つは除いたものでお願いします。 ちなみに餓狼伝は現在読んでいます。 ちょっと漠然とした質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • テニスを題材にした小説

    最近 スマッシュ×スマッシュというテニスを題材にした小説を読んでいるのですが ほかにもテニスを題材にした小説ってあるんでしょうか?

  • 小説家志望だけど題材が思いつかない

    自分は小説を読むのは好きなんですが、いざ何か書いてみようと思っても書く題材が何も思いつかず、自分は空っぽの人間なのかと非常に空しい思いをします。 こんな私はどうしたら小説を書き始められるでしょうか?ちなみに私の好きな村上龍氏は伝えたいことがあるから書くと仰っていましたが(「伝えたいこと」と「言いたいこと」は違うとも仰っていました)伝えたいことって無理矢理ひねり出すものでは無くて、自然と生まれるものなんですか?出来ましたら合わせてお教えください。

  • ドーピングを題材にした小説

    オリンピックのドーピング問題を見ていて、 ふと、昔読んだ小説(ノンフィクション?)を思い出しました。 あるボディ・ビルダーがドーピングの魔力に魅せられて深みにはまっていく、という内容です。 雑誌Numberに昔掲載されていたと思うんですが、もう捨ててしまって探せません。 もう一度読んでみたいんですが、この作品は本になって出版されてないでしょうか? 申し訳ないですが、作者も題名も分かりません(コンクール受賞作だったような記憶があります)。

  • インターネットを題材にした小説

    インターネットを題材にした、小説を教えてください お願いします。