• 締切済み

卒業が題材・テーマとなっている小説を教えてください!

卒業を題材とした小説を教えてください! 卒業や卒業式(小中高大は問いません)がテーマになっている小説が読みたいのですが、なかなかめぼしいものが見当たりません。。。 重松清さんの『卒業』は読もうと思っています。 なんとなくぼくの思っている卒業とは違いそうですが。 伊坂幸太郎さんの『砂漠』は読みました。 ↑卒業がメインのテーマではないですが、その要素も含まれていて、かつ内容も最高でした。 上記以外で何かオススメはございませんでしょうか? 内容的には卒業が含まれていればいいんですが、欲を言えば、清々しい『青春小説』なものだとより嬉しいです。 伊坂さんの砂漠に似た雰囲気だと感激の極みです。 どなた様かどうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• reviewer
回答No.1

「卒業」をテーマにしたアンソロジー集ですが ・ダ・ヴィンチ編集部編(あさのあつこ,川端裕人,草野たき,坂木司,しまおまほ,小路幸也,関口尚,藤谷治,宮下奈都,吉川トリコ)  「旅立ち。―卒業、十の話」 メディアファクトリー文庫 ・梨屋アリエ,大島真寿美,草野たき,藤堂絆,豊島ミホ,前川麻子,若竹七海  「卒業。」 ピュアフル文庫 などどうでしょうか