-PR-
解決済み

株の配当

  • 暇なときにでも
  • 質問No.75077
  • 閲覧数159
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 35% (5/14)

株の配当というのはいつどの様にしてもらえるのでしょうか?
又ミニ株でも配当ってもらえるのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

参考URLから、上場会社検索-決算短信等で、会社コードか会社名で、会社を選択して、更に決算を選ぶと、決算情報が表示され、決算期が書かれています。


http://www.tse.or.jp/listing/
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (73/215)

簡単に言うと、決算が株主総会で承認され、会社の利益配分が決定されると配当されます。従って、当該会社の株主総会の後(3月決算の会社では、6月下旬から7月初め頃)になります。

年2回配当される会社と1回の会社、無配の会社もあります。
年2回の場合は、中間決算の総会の後、本決算の総会後。
年1回の場合は、本決算の総会後。

無配の場合は、当然配当はありません。

もちろんミニ株でも配当はあります。
お礼コメント
otofuke

お礼率 35% (5/14)

ありがとうございます。
という事は、株主総会の後までその株をもってないと配当はもらえないんですよね?
投稿日時 - 2001-05-12 22:12:46


  • 回答No.2

株式配当は、決算日に株主名簿に記載されていれば貰えます。
従って、決算日の3営業日前までに、購入すれば間に合います。
決算日が過ぎれば売っても大丈夫ですから、株主総会まで持つ必要は有りません。

ミニ株も配当金は貰えます。
お礼コメント
otofuke

お礼率 35% (5/14)

ありがとうございます。
決算日がいつなのかは何かに載っていますか?
投稿日時 - 2001-05-14 21:45:46
  • 回答No.3

#2の追加です。
決算日というのは、本決算と中間決算と両方です。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 33% (73/215)

各会社の決算日は下記URL(東経投資クラブ)の企業データバンクのページで見れますよ。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 33% (73/215)

kyaezawa様のおっしゃっておられるように、決算日の翌営業日には売却しても配当を受けることができます。

株式の配当は、決算日に株主名簿に記載されていれば配当されますので、3月31日が決算日の会社であれば、4月1日に売却しても、配当を受けられます。
中間決算も同じです。

配当通知は、通常郵便で送られてきますので、当該配当通知書で郵便局で現金で払い出しを受けたり、銀行口座へ入金手続きをとることで配当を手にすることができます。
お礼コメント
otofuke

お礼率 35% (5/14)

ありがとうございます。
大変参考になりました!
投稿日時 - 2001-05-14 21:47:32