• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

いつ妊娠したのでしょうか…

今日病院にいって胎嚢が確認されたのですが、 先生から伝えられた週数だと、セックスしていない日に受精した事になってしまいます。 あまりにも気持ち悪いので、どういうことなのかどなたか教えていただけませんか…? セックスした日→4月21日 最終生理開始日→4月4日(周期は35日位) 検査薬陽性→5月19日 5月19日に受診、胎嚢確認できず。 5月24日に別の病院で受診。かなり入念に調べてもらったが、また胎嚢確認できず。 5月31日に受診、始めて胎嚢確認。18ミリ、5週3日との診断。 一週間で18ミリにも急成長してるのにも驚きですが、 5週3日だとすると、いつ受精したの?!と不思議な気持ちでいっぱいです。 セックスはほんとに上記の日にしかしてません。 この日のセックスで受精し、今になってようやく胎嚢が確認ということがあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数1220
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 医師が言われた週数は、単なる生理開始日からの週数である可能性もあるし、 エコーが出す週数であったり、誤差はありますよ。 生理予定日からの週数なら、どんな人でも受精した日は14日目になってしまいます。 4/21しか仲良しがないなら、排卵受精は4/22か23日です。 23日を排卵受精日[2週0日]としますと、 5/19では5週5日ですね、胎嚢確認なかったですか? まぁ見えなくてもおかしくはないですよ、ちょっとゆっくりチャンかしらね。 5/24では、6週3日、まだ見えませんでしたか。 5/31では、7週3日、18mmは胎嚢さいずですか? 胎嚢サイズとしたら6週目の大きさですね。5週3日では大きすぎですよ。 >この日のセックスで受精し、今になってようやく胎嚢が確認ということがあるのでしょうか? ありますよ。成長がゆっくりチャンのケースです。 ゆっくりでもこれから胎芽が出てきて成長があり、心拍確認され・・と 順序を踏んで成長あれば大丈夫です。 4/4生理開始で4/23はDay20日目、33周期の方の憶測排卵日ですね。 排卵がちょっと遅れたのでしょうね。 成長に時間がかかった卵胞だったということです。 その子のペースで成長されていきますから、どうぞ励ましてあげてお大事にされてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

5週間3日=38日 4月21日から5月31日まで40日 精子の寿命は3日程度あります と考えるとセックスした日には受精しなかったが、まだ膣内で生き残っていた精子がセックスの2日後に受精したと考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 色々なホームページを見ると、排卵日を2週0日とすると書いてあったので、 計算が合わないと思っていました。 排卵日を0日として計算するのでしょうか?