• 締切済み

最近の釣りについて

このごろブラックバスが駆除されつつあるのですが、ブラックバスが釣れなくなったら何かいい釣りありますか?あと海釣りだったら、船長が船を操縦してくれてなどのプランがあるのですか?大自然と共に生きるって気持ちいいですよね!

  • 4862k
  • お礼率95% (23/24)
  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

私は釣ってよし、食べてもよしをモットーのしている自称つりバカです。 ロケーションを変えてもいいという事なら海もいいですよ。 ソルトルアーなら魚種は多様ですが、ワームやジグも多様になりますが、覚悟してください。 シーバスやチヌは昔からファンが多いですが、メバルやガシラなどのロックフィッシュも定番ですね。 太刀魚やアジは最近フレイク中です。 私はルアーをやらなかったのですが、太刀魚がガンガン釣れるので始めてみました。 OZタックルデザインの開発したワームであるマナティーを使ってます。 関西にお住まいなら是非お試しください。

4862k
質問者

お礼

やっぱり海釣りはデカイ魚がいそうで楽しそうですね。ありがとうございました。

回答No.3

海釣り師です 船長が・・・ これは釣り船と言われる物で、漁港の有る所でしたら、無い方が珍しいです 今は釣り船に乗るのでしたら、釣れた魚を入れる、クーラーさえあれば、ほとんどの、釣り船で貸し竿も有ります こませや餌も付いているところも有ります 仕掛けも売って居ます、売って居る仕掛けは比較的釣れる物を売って居ますので最初はそれが無難でしょう 釣り船には2種類有って、乗り合いと貸し切りが有りますので 行きたいところの釣り船屋に電話して料金、今釣れている魚種、出船時間等を聞いてみてください 後判らない事は船長も教えてくれますし、船によっては、乗り子と言う人もいますので判らない事はどんどん聞いてください

4862k
質問者

お礼

海の近くの釣り船屋に電話してみます。やっぱ海釣りはいいですね。ありがとうございました。

回答No.2

 エギングでアオリイカなんかどうですか?  エギさえ新しく買えばバスのロッドとスピニングリールで十分できますよ!  別に船に乗らなくても漁港や磯からでも十分狙えます。  温暖化による海水温の上昇で個体数と生息域も年々増え、まさにこれからの釣りという感じです。

4862k
質問者

お礼

なるほどアオリイカですか。 バスのロッドでできるならいいですねそれに食べられるし、今度家族で行ってみます。 ありがとうございました。

  • optical_1
  • ベストアンサー率18% (82/445)
回答No.1

>ブラックバスが釣れなくなったら何かいい釣りありますか?  季節、場所にもよりますが・・・  湖沼なら ・ブルーギル ・ニジマス  海なら ・シーバス ・メバル ・タチウオ >あと海釣りだったら、船長が船を >操縦してくれてなどのプランがあるのですか?  東京湾ならありますよ

4862k
質問者

お礼

埼玉に住んでいるので、今度東京湾に行ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラックバス釣りを始めようと思うのですが、バス釣りは禁止されているんで

    ブラックバス釣りを始めようと思うのですが、バス釣りは禁止されているんですか。 最近駆除しようという風潮が強まってきたと聞いたのですが。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 釣りに行くのに似合う車は?

    ブラックバス釣りや海に釣りにいっています。 現行のハリアーで行っているのですが、釣りに行くような車じゃない気がしています。ハリアーで釣りに来ている人を見た記憶がないです。気にしすぎでしょうか? やはりSUV系がマッチしていると思いますが。

  • 船釣りでの船酔い

    先週船をチャーターして船釣りに行こうと誘われたので参加してきました。 1時間ほど沖に出て釣り始めたのですが私は仕掛けを作る時点で激しい 船酔いになり結局何も出来ないまま終わるまで6時間ほど船酔いに苦しんでいたのですがこういう時って船長は酔っているお客には何か 気遣ってくれたりしないものなのですか? 酔ってしまった私がいけないと思いますが6時間の間帰りたくても帰れない中放置されたままでした。で結局1万円払って何しにいったのか わからなかったです。 4~5人の仲間だけでしたが船長は無線で話してばかりだったと あとで聞きました。もうこの船は利用しませんがどうせなら 私の代わりに少し釣ってくれるとかそういう事をして欲しかったです 私もはじめての船釣りを楽しみにしていたのでとてもがっかりでした

  • ブラックバス釣りってやっていいんですか?

    小池大臣の時にブラックバスは外来種一種とかいう指定魚になり駆除対象になったっ思います。バス釣りは食べる魚ではなくてキャッチ&リリースの釣りで釣っても逃してるのが現実かと思いますが今バス釣りされてる方はリリースせず持ち帰って料理して食べてるんですか? リリースして係員とかに見つかったら罰金か逮捕されないですか?

  • 釣りをはじめたい☆

    この前友達と釣りにいって、とてもおもしろかったので自分でも道具をそろえて始めてみたいと思っています。 ですが、何をそろえれば良いのかわかりません。 池で釣るときに必要なものを教えてください。 できればルアーで釣ってみたいと思っています。 ブラックバスや鯉が釣れると思います。 あと、池で釣る用の道具と、海で釣る用の道具は、竿、リールなど互換性はあるのでしょうか?

  • 船釣りに出かけましたが、魚を釣り上げるときに船が揺れて玉網を折ってしま

    船釣りに出かけましたが、魚を釣り上げるときに船が揺れて玉網を折ってしまいました。船長は「いいよ」と言ってくれましたが、弁償するとなると、どの程度の金額になるのでしょうか?

  • 沖縄での海釣りについて

    こんばんは。 来週沖縄に行くことになりました。 泳ぐのはもちろんですが、釣りもしたいと思います。 船釣りではなく、陸(防波堤?)から釣りをする予定ですが、どこかお勧めはありませんでしょうか? ホテルは糸満港の近くです。ちなみに糸満港で釣りはできるのでしょうか。 バス釣りにはまっていたころのルアーが家の倉庫に眠っていたのですが、沖縄の海でルアー釣りはできるのでしょうか。 素人の質問ですいませんが、わかるかたいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 海釣り

    海釣り 海の船釣りをやっています。夏場ですが氷が効かず困っています。クーラーはシマノのSPAZA350を使用しています。氷より効く保冷剤は有りますか?それともしょうが無いのかな?

  • 徳島で釣りをしたいのですが

    最近、友達とメバル釣りをしていたのですが 「そろそろ、違うのを釣ろう」と言う事になりまして 4月から釣れる魚でお手ごろな物はありませんか? 海(鳴門)でも池でもOKです 釣れれば何でも良いという集まりなので釣れるものなら小さくてもOKです ただ、ブラックバス、メバル以外でお願いします

  • 海釣りをしたいのですが。。。

    ども。。 自分は海釣りよりも池釣り(バス釣り)の方が好きでしょっちゅう池にも行くのですが、この頃、なんとなく海釣りがしたくなってきてこの夏から海釣りに挑戦しようと思ってます。けど、池釣りの事ならたいていはわかるのですが、、海釣りについては全然わかりません>< そこで聞きたいのですが、海釣りをするにはどんな道具が必要になってきますか??ちなみに、、防波堤での釣りから始めようと思っています。