• ベストアンサー

船釣りに出かけましたが、魚を釣り上げるときに船が揺れて玉網を折ってしま

船釣りに出かけましたが、魚を釣り上げるときに船が揺れて玉網を折ってしまいました。船長は「いいよ」と言ってくれましたが、弁償するとなると、どの程度の金額になるのでしょうか?

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.1

弁償となると購入値や(市販品ではないかもしれないので)制作費+αとなるでしょうけど、 新品でもないでしょうからね、難しいところです。 どうしてもと言うなら、お互い言いにくい感じですが値段を聞くのが手っ取り早いです。 良いと言ってくれてるならそれで良いような気もします。 気になるようでしたら次回は菓子折り又はお酒等を持参し、 これからその遊漁船をよく利用すればお互い良い展開になるんじゃないでしょうか?。

oyajin-2010
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

乗合船で使用されている玉網は大体5千円~1万円程の物です。 しかしそう簡単には折れませんよ、使い込んでいたものなら折れやすい状態になっていたのかもしれませんから船長さんの管理の問題ですから貴方が気にするものではありません。 いいよと言われたんですからいいんです。

oyajin-2010
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 魚釣りの御祈祷

    家族で魚釣りを趣味にしています。 先日友人から、魚釣りをしている人は魚に対して御祈祷をしたほうが良い。と言われました。 私たちは、船釣りなどではなく、堤防釣りで楽しんでいる程度ですが、魚を釣って殺していることには変わりありません。 もちろん釣った魚はきちんと感謝の意を込めて食しています。 魚釣りをしている方は、堤防釣りや、船釣りに関係なく、きちんと釣って殺した魚に対して御祈祷をしているのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 船釣りでの船酔い

    先週船をチャーターして船釣りに行こうと誘われたので参加してきました。 1時間ほど沖に出て釣り始めたのですが私は仕掛けを作る時点で激しい 船酔いになり結局何も出来ないまま終わるまで6時間ほど船酔いに苦しんでいたのですがこういう時って船長は酔っているお客には何か 気遣ってくれたりしないものなのですか? 酔ってしまった私がいけないと思いますが6時間の間帰りたくても帰れない中放置されたままでした。で結局1万円払って何しにいったのか わからなかったです。 4~5人の仲間だけでしたが船長は無線で話してばかりだったと あとで聞きました。もうこの船は利用しませんがどうせなら 私の代わりに少し釣ってくれるとかそういう事をして欲しかったです 私もはじめての船釣りを楽しみにしていたのでとてもがっかりでした

  • 船釣り

    船釣りの料金って狙う魚や場所にもよると思いますがどんくらいかかりますか?

  • 船で釣りをするには

    釣り初心者です。 船に乗って大物を釣りたいのですが船で釣りをするにはどうすれば良いのでしょうか? 船に乗るまでの手順。必要な道具。だいたいの金額。注意点など詳しい方教えてください。

  • 船釣り 泳がせ釣り

    来年の3月、船でキス釣りに行きます。 そのとき、キスの横で置き竿で泳がせして大物を狙いたいと考えています。 船釣りは初心者で、電動リールなどは持ってないです。 エサは、イワシ、サイマキ、キスが入手できます。 どんな仕掛けでどんな魚が釣れるかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

  • 初めての船釣り

    明後日山形の方へ船釣りに行きます。そこで2つ心配事と悩んでることがあります。 1,まず船なんですが自分は19歳なのですが未だ釣船に乗ったことがありません。テレビで見るとかなり揺れてるイメージがあるのですが怖くは無いんでしょうか?それとよったりしますか?乗り物酔いはしないのですが・・・。 2、初めての船釣りで、陸でも釣り経験がほとんどありません。仕掛けはどんな感じにすれば良いんでしょうか?(釣る魚にもよりますが。) ちなみに今は、ヒラメやマダイ、アジなどがつれるそうです。一人で行くので誰にも聞けず困っています。出航?は朝の7時からだそうです。

  • 初心者の船釣り

    仲間8人で船釣りをしたいと思っています。 時期は2月下旬、場所は伊豆半島、三浦半島を考えています。 前日に伊豆半島近辺の貸し別荘に泊まる予定なので、早朝出発の船で午前中に釣りを楽しめたらいいなと思っています。 メンバーは皆釣りの初心者なので、どんな魚を狙ったらいいのか分からなくて困っています。 私は小さな頃一度船釣りをしたことがあるのですが、たくさん魚が釣れたため船酔いもせずに楽しめました。 他の方にも迷惑をかけないためにも、仕立て船の方がいいのかなーとも思っています。 この時期にオススメの魚の種類、初心者を歓迎してくださる釣り宿を教えていただけませんか。 よろしくお願いします☆

  • 船釣り魚の持ち帰り方

    今度船釣りでシーバス、青物釣りに行きたいと思ってるんですが、クーラーボックスを持っていません。釣れた場合は発泡スチロールの入れ物みたいな物ってもらえたりするんですか?初めていくのでいくのでよく分かりません教えてください。

  • 船釣りの船の出船について。

    近々、福井の方へ船釣りに行くのですが、船長はどんな状態になると出船しないと判断するのでしょうか?GPV気象予報を見たり、週間天気予報など見て、風の強さ?波の高さ?でしょうか。 判断材料とされる情報は、何ですか? 宜しくお願い致します。

  • 神奈川県の船釣りについて

    今度会社の同期の人間で魚釣りをしようと考えています。 しかし、ほとんどの人が釣りが未経験であるため、道具も貸してもらえ、安定した釣果が期待できる船釣りにしようかと思っています。 また、大半の人は寮生活で釣った魚を自宅で料理できません。 そこで、釣った魚を調理していただける船があればいいのですが、船釣りに詳しくないためそういった情報を全く持っていません。 対象魚は問いません。時期は6月中旬を予定しています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。