• ベストアンサー

保育士

保育士免許を取ろうかまよってます…何が不安かというと沢山ありますがまずピアノが弾けない事です楽器はギターを少しかじったくらいなのでまったくの素人です お金はあまり無いのでロールピアノで練習しようと思いますが大丈夫ですか?

noname#155626
noname#155626
  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • allegrp99
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

保育士志望の学生さん、現職の方のピアノを指導しています。 以前生徒の方にロールピアノを持ってきてもらったことがありますが、「ピアノ」の練習をするには鍵盤の感覚が全く違い、不向きです。 ・スイッチそのもの ・指先の感覚が違う ・生徒が使ってみて「和音などは音がでないことがあります」 とりあえずキーボード、でもいいのですが、保育士試験の時はキーボードでの実技試験ではありませんので、 ・88鍵盤のもの(安いもので鍵盤が少ないものを使っていると、位置感覚がつかめず失敗する) ・スタンドも買ってね(姿勢も大切。腕の使い方など、いい加減にやっていると結局自分が辛い) と、持っていない生徒には言っています。 10万円切るくらいの電子ピアノでもいいですし、電子ピアノなら1ヶ月5000円程度のレンタルでもあります。 試験を受けようということは、学生さんではなさそうですが…。 家でキーボードの生徒さんには、ピアノを弾く機会を意図的に作ってね、とお話します。鍵盤の重さが違うので、慣れないと弾きにくいです。(私は備品でキーボードを持っており、ピアノ専門ですがエレクトーン経験もあります) 保育士試験の課題は、ピアノ経験がないと独学では難しいし、現場に出るとピアノを弾くことは多いです。(ギターで伴奏してもいいですが、よっぽど自信がないと。あと、鍵盤ハーモニカをやる園が保育園でも多いから、基本的な鍵盤の知識を知っていたほうがいいです) 習いに行って先生のお宅のピアノを貸してもらうほうが、安上がりかもしれませんよ。

noname#155626
質問者

お礼

ありがとうございます 場所もないので教室をさがしてみます!

その他の回答 (1)

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 はい、十分ですよ。安物の電子キーボードで音色をピアノにすればいいんです。頑張って下さい。

noname#155626
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 保育園でのギター

    保育園でのギター  お世話になっております。保育士をしています。保育園で歌があるのですが、先生はみんなピアノでの演奏になってしまってもう少し違った楽器を使いたいと思い、ギターを練習したいと思います。  私はピアノは弾くので楽譜は読めるのですが、ギターを触ったことがないです。演奏したい曲は保育園ですので童謡や唱歌が中心になると思います。一日、30分~1時間くらいは練習の時間が取れると思うのですが、このような状況で童謡や唱歌など簡単な伴奏ができるようになるにはどのくらいの月日が掛かるものなのでしょうか?個人の資質もあると思いますので参考意見で結構ですのでいただければと思います。

  • 保育士とピアノ

    保育士はピアノを弾けた方がいいのですか? それとも弾けないとなれないのですか? 保育士とピアノ(楽器?)との関係性があれば教えてください><

  • 保育士

    保育士 男だけど将来保育士になりたいです 保育士になるには免許がいるって聞きました で、免許取るために試験とかするんですよね?その試験ってどういうことするんですか? 折り紙とかピアノとか?

  • セタール楽器を弾いている方に質問です

    セタール(シタールではありません)の音色、持ち運びの良さにとても惹かれ、弾いてみたいと思いました。 当方楽器初心者です。ピアノも弾けず、楽譜も読めません。ギターも弾いたことありません。 チューニングの仕方、弾き方などほとんど情報が取れないものを、ど素人がやれるような楽器なのでしょうか?(ウードは難しいとありました) 友人がバックパッカーギターを所有しており、それを貸してくれるとの事でしたのでまずは そういうクラシックなギターから練習を始めた方が良いのか、いきなりセタールのようなアラブ楽器を始めても良いのか迷っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 保育士

    私は、保育士志望です しかし、ピアノが弾けません ちなみに今高1です ピアノ教室などは、この年から行くのが恥ずかしいです… 高校卒業後は、保育士専攻の短大に行きます そこでもピアノができるみたいですが、わたしのようなド素人が行ってついていけるのでしょうか… 少し心配です 保育士の方は是非とも回答お願いします

  • ピアノかクラシックギター

    ピアノかクラシックギター こんばんは、高校生♂のメープルといいます。 今ドラムをやっているんですけど、新たに楽器をやろうと思って楽器を絞り込んだところこの2つになりました。 しかし、この2つから決められません、というわけでこの2つの楽器の魅力などをおしえて下さい!(因みにジャンルはどちらもクラシックです) とりあえず僕のイメージだと ◇ピアノ ・1人でできる事が多い ・この歳からのピアノは…? ・練習場所がない…(家はアパート) ・音色がきれい ◇ギター ・1人だと出来る事が制限される ・公園などで練習できる・なんとなくギターってこの歳から始めても大丈夫そう(ホントかよ~?!) ・音色がかっこいい どっちも音が本当にかっこよくて悩んでます(x_x;) あとサブ楽器ですけどやるからには上手くなりたいです!(人に聞かせられるくらいには)

  • 幼児用の楽器のひき方のDVDを教えて下さい

    4歳児ですが、保育園のお遊戯の時の影響か、楽器に興味を持ち始めテレビで誰かが弾いてるシーンをみると、「ピアノしたい」と必ず言ってきます。 ピアノではないですが、とりあえず家にあるギターを与えると保育園から帰って来てから2歳の妹遊んでいます。 親は二人とも楽器が全く弾けないので、教えようとしてもできません。 幼児が視て面白くてわかりやすい「ピアノ」と「ギター」のDVDがあれば教えて下さい。 本格的には難しいので、とっかかりとして入りやすいのがいいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 保育で使うギターについて

    来年度から幼稚園教員として働く予定の21歳の男性です。 ギター保育にあこがれてアコギを始めようと思っています。 そのギターを買おうと楽器屋へいきました。店員さんが言うにはギターを買う保育者さんにもいろいろで、「なるべくいい音のギターがいい」という人や、「子どもが触るから安いのでいい」という人など様々だそうです。もちろんなるべく音も良くて頑丈なギターというのが理想的ですが、そのようなギターが買えるほど今の私には財布に余裕がありません。上限は5万円ほどで考えています。 ギターを使った保育の現場は様々と予想されますが、実際にはどのようなものなんでしょうか? また、今使っているギターや経験談なども教えていただけると大変うれしいです。

  • エレキギターの独学での練習法

     こんにちは。初めて投稿させていただきます。  今回、エレキギターを趣味として始めたいのですが、楽器などは揃えてみたものの、練習法がわからず、苦戦しています。  ピアノを長いことやっていたので、音楽に関する基礎知識はありますが、ギターはど素人です。だからと言って習いに行くのはお金がかかるし、ネットなどで色々調べてみたところ、独学のほうが望ましいということもあり、独学に決めました。  TAB譜の読み方など、基本的な部分は理解できたものの、何からどうやって練習すればいいのか漠然としすぎてわかりません。ネットで探しても教則本の広告や、ざっとしたものしかなく、困っています。  何を練習すればいいのか、どういうものを弾くようにすればいいか、何をお手本にすればいいかなど、何でもいいので、参考にさせていただきたいです。  いつかバンドを組めるくらいに、弾けるようになりたいです。  回答よろしくお願いします。  

  • 保育士をめざしてます

    私はいま保育士を目指しています。 専門学校などに入ろうと思っているのですが、 ピアノも弾けず、お金がないうえに、年齢が25のためいろいろと不安があります。 短大などの学校に通っている方に聞きたいのですが、 学校に私のような年齢の方はいるのでしょうか? あと以前ここの質問で、保育士の就職が難しいというのがありましたが、 保育士学校の就職情報をみると、多くの方が保育所などに就職しています。 現実はどうなのでしょうか? どうか教えてください、お願いします。