【解決方法】添付画像のサイズを縮小する方法:PhotoshopElement10の使い方

このQ&Aのポイント
  • 【要約1】photoshopelement 10での添付画像のサイズ変更方法について解説します。
  • 【要約2】photoshopelement vir.7からvir.10にバージョンアップした際、サイズ変更が簡単に行えなくなりました。
  • 【要約3】縦横比を一定にした状態で、100~200kB程度にサイズ縮小する方法を教えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

photoshopelement 10 でサイズ変

photoshopelement vir.7からvir.10にバージョンアップしました。 メールに画像を添付するため、サイズを縮小したいのですが、 7では簡単に行えたサイズ変更(ピクセルの変更)ができません。 HELPを見たのですが、全く理解できませんでした。 私は、縦横比を一定にした状態で、100~200kB程度にサイズ縮小したいのです。 7では横を700ピクセルに入力すると、縦も自動的に変更され、そのまま保存するだけでOKでした。 10では、縦横比一定ではサイズ変更ができず、縦横比のチェックを外すと、縦横それぞれの値を入力する必要があり、計算が必要になります。 これを簡単にできる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

画像解像度のところで「画像の再サンプル」にチェックを入れておいて「縦横比を固定」のチェックも外さず(入れておいて)に片方のサイズを変えれば良いだけですが? 7でも10でも(elementsでもCSでも、バージョンを問わずに)同じですよ?

tabigarasy
質問者

お礼

ありがとうございました。 説明のとうりにしたところ簡単にできました。 今にして見るとなぜできなかったのか疑問です。 「画像の再サンプル」ということばに惑わされたような気がします。