• ベストアンサー

ビリヤードについて

初めてだいぶ経つのですが、どうしてもドローボール(引き玉)をやるとミスショットしてジャンプしてしまうのです。どうすれば上手く引けるようになるのでしょうか?ブリッジは一指し指で押さえるノーマルで手玉の中心よりやや下を狙ってます。手玉とブリッジの距離は10センチくらい。ストロークは台と水平に撞いてつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raibu
回答No.4

手球とブリッジの間を手のひら一つ分くらい20~30センチくらいに広げてみましょう。 ブリッジが近すぎるとどうしても撞き抜いたときにキュー尻が持ち上がりやすくタップが手球の下にもぐりやすくなり、無理にキュー尻を下げると手球をすくい上げてしまったりします。 ストロークは押し球やストップショットと同様、しっかりと「まっすぐに」突き出してください。「引き球だから下の方を撞く」のではなく、「中心撞きで撞点をちょっと下に持っていく」感じで撞くとキューミスが起こりにくくなるのじゃないかと思います。 タップの手入れとチョークのつけ方にも気をつけましょう。 文章にするとイメージがかなりつかみにくいので、お店の人に気軽に聞いてみましょう。(お店のあまり忙しくないときに…) 撞き方やfirefoxさんのどこを変えたらいいのかなど、大概のビリヤード場の店員さんはみんな喜んで教えてくれるはずです。

その他の回答 (3)

• capri24
回答No.3

都度、こまめに滑り止めのチョークをキュー先につけましょう。

• san-ji
回答No.2

動作としては基本通りに撞けてるようですね。 あと考えられるとしたらチカラ加減が強すぎるか・・・ 撞いた後のフォロースルーが長すぎるか・・・ 無意識のキューの尻が上がってしまってるか・・・ チカラを抜いて軽く撞く所から練習するといいかと思います。 チカラ加減を軽くして撞く位置(撞点)のズラしで引き量を調整する感覚で 試してみてはどうでしょう。

• chie65536
回答No.1

インパクトの瞬間に、しっかりキューを引き戻して下さい。(「瞬間に」と言うのがコツ) 撞き抜いてしまう(撞いた後もキューを押してしまう)と、キューが手玉を突き上げてしまいジャンプします。 あとは、練習あるのみ。